なんだこの……白い粉……?

 地元は今日も今日とて穏やかな一日なのですが(※執筆時)、皆様如何お過ごしで御座いましょうか? 太陽フレア問題、報道では影響なしとか言ってますが、どうなんでしょうね? このタイミングであちこちで立て続けに地震が起こって、つい関連性を疑ってしまいます。メキシコの地震なんてここ100年で一番の大地震だそうですし。


 とは言え、もし本当に関連性があっても絶対公表はしないでしょうね。だってパニックになりますもん。如何わしいサイトくらいでしょうか、そう言うのを堂々と書けるのは。私はそう言う情報が好きなのでホイホイ読んじゃうんですけどね。


 さて、今回取り上げるのはYouTuberの話題です。動画投稿がビジネスになると知って雨後の筍のように出てきたこの手の人々ですが、他人と同じ事をしていては再生数が増えないと言う事で暴走する人が多発していますよね。


 ネット芸人の人は基準が自らの倫理観だけなので本当に危ういです。こう言うブームは早く去って欲しいとすら思えます。真面目に働く人をおちょくって収入になるなんておかしいと思いません?


 9月8日(※執筆時)、福井県警は白い粉末を警官に見せて覚醒剤と誤信させ、業務を妨げたとして、福井県の自称広告業、西坂大治だいじ容疑者(31)と妻の美那みな容疑者(28)を偽計業務妨害の疑いで逮捕しました。両容疑者とも容疑を認めています。


 福井署によると、2人は8月26日、福井市のJR福井駅近くで、覚醒剤に見せかけた白い粉末入りのポリ袋を警察官らの前で落として走り去り、追跡や職務質問などをさせて業務を妨害した疑いがあります。


 動画共有サイト「YouTube」には、この行為を撮影したと見られる動画が投稿されていました。大治容疑者は「(動画に映っている男は)私に間違いない」と話しているそうです。美那容疑者はこの要素を動画撮影していたとみられています。


 動画再生を稼ぐ為に一般の人々をドッキリで騙す。そこで得た収入は全部自分のもの。騙された人は騙され損。こう言う事例、最近は多いようですよね。

 この動画を作成したのは夫婦のようですが、よっぽど相性のいい夫婦なのでしょうね。普通はどちらかが止めるでしょう。相手はコスプレじゃなくて本物の警察官なんですから。まさか逮捕覚悟で動画を撮ったとも思えませんし。


 私はYouTuberの動画は一切見ないので知らないのですが、視聴者は低年齢層が多く、動画の再生数を稼ぐ為に彼らに受けるような内容に特化していくようです。


 まだね、『~してみた』系なら良かったんですよ。本人だけが体張ってますしね。他人を巻き込む、しかも無関係の一般の人を巻き込む。これは本当に迷惑な話です。迷惑行為動画にはお金は払わないって運営が毅然とした態度で望んで欲しいところですよ。線引は難しそうですが。


 今回は本物の警察官をおちょくったのが裏目に出ましたね。リアリティは抜群ですが、明らかに違法行為です。こう言う動画を見て喜ぶ人も喜ぶ人ですが、実行して、更にそれを見せた方が何倍も罪が重いのは当然でしょう。しっかり反省して欲しいと思います。


 ドッキリはほら、明るいヤラセであって欲しいです。見終わった時にアハハハって軽く笑えるような。見終わって引くようなドッキリは結局誰も見なくなるんじゃないかなぁ。


 最近YouTuberが関係する事件を少し多く目にするようになりましたが、節度と倫理観と気遣いと思いやりを持って、みんなに愛される動画作成者が増えていって欲しいと思います。今後、悪貨が良貨を駆逐するような事になりませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る