夏と言えば肝試し……

 ああ、高校野球……地元代表の順位が確定してしまいました(※執筆時)。よく頑張った! 感動した! 勝ち進んだ各県代表校はこの後も悔いのない戦いを繰り広げて欲しいものです。夏と言えばやっぱり球児の熱戦ですよね!


 しかし高校野球も大詰めですよ。こうなるとますます夏の終わりを実感しますね。夏の間にやりたかった事、みなさんはちゃんとやりきっていますか? 早くしないと夏は何も言わずに過ぎ去ってしまいますよ! 特に夏休みの宿題はしっかりと今の内に!


 と、言う事で夏の間にしたい事上位に入るであろう肝試し、これが今回のネタになります。ニュースになった事で分かる通り、これがまた迷惑な肝試しだったのですよ……。


 8月17日(※執筆時)の午前4時頃、柏市の柏第三小学校の敷地内で「ガラスを叩く音が聞こえた」と近くの住民から110番通報がありました。


 通報を受けて警察が駆けつけたところ、校舎の扉の窓ガラスと倉庫の扉の窓ガラスの合わせて2枚が割れているのが見つかりました。

 その後、小学校の敷地内にいずれも自称で柏市のアルバイト、中島一樹容疑者(30)と松戸市の無職、吉田洋一容疑者(31)がいるのが見つかり、警察は建造物侵入の疑いで現行犯逮捕しました。


 2人は「肝試しをするため窓ガラスを割った」と供述していると言う事で、警察は器物損壊の容疑と合わせて18日に2人を送検し、犯行の動機を更に詳しく調べていると言う事です。


 えぇと、肝試しって霊的に曰くのある場所に行く事で自身の度胸を証明する、確かそんなイベントじゃありませんでしたっけ? この小学校、廃校になったとかじゃなくて今でもバリバリ営業中の現役の学校なんですよね? 何でそう言う場所を肝試しに選んじゃうかなぁ?


 って言うか窓ガラスを割るとかそんなの肝試しじゃないし。ただの迷惑行為だし。彼らの行動は本当に考えられません。若気の至りかと思えばもう30過ぎたおっさん2人。仲はいいのでしょうけど、圧倒時にオツムが足りていません。

 もしかして肝試し実行時は酔ってたんでしょうか? 記事にはその辺の事は書かれていないので分かりませんが。逆に素面でこれをやらかしていた方がよっぽど怖い話のような気がします(汗)。


 通報を受けて警察が駆けつけた時もまだ学校内にいたと言う事は、窓ガラスを割ったらどうなるか、その想像もつかなかったと言う事なのでしょう。正常な判断は出来ていなかった事が予想されます。

 普通に捕まったと言う事で良かったと言えばその通りなんですけどね。下手に逃げられて犯人不明になっていたら、それこそそこで新しい怪談が生まれるところでした。


 肝試しの定番と言えば、お墓とか廃墟とか、そんな普通は怖くて立ち寄れないような場所です。そう言うところで実行出来なかった時点でこの2人はヘタレだって言えるでしょう。窓ガラスさえ割らなければ、もしかしたら小さな夏の思い出で済んだかも知れないのに……。

 彼らは警察に捕まると言う最悪な思い出を作ってこの夏を終えるのですね。自業自得です、しっかり反省して欲しいと思います。


 ちなみに私は肝試しと言うイベントを今まで一度も体験した事はありません。ええ、暗いところとかお化けとかダメなんです。ホラー映画も苦手なんじゃよー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る