2017年8月

まだこう言う事務所があるとは……

 いつの間にか8月(※執筆時)ですね。暦の上ではもうすぐ秋になってしまいますが、多くの人の心の中では8月こそが夏の本番だと言う認識だと思います。私もそのひとりです。


 8月と言えば日本人はどうしても戦争と結びつけて考えてしまいがちです。周辺諸国からの緊張が高まる中、この問題はもっと真剣に考えなければいけないのかも知れませんね。


 過去を振り返るのもいいですが、現在危機が迫っているのならその事をもっと真剣に意識した方がいいでしょう。語る機会があればまたそれはその時に語りたいと思います。どうかこの自堕落で無責任な平和が続いていきますように……。


 さて、今回もどんなニュースを語ろうか悩みに悩みました。直前までヤマト運輸のニュースを記事にようと思っていたのですが、語り易さと言う点でこちらのニュースに軍配を上げる事にします。


 7月31日(※執筆時)警視庁は芸能事務所社長の佐藤弘樹容疑者を強姦致傷と強盗の疑いで逮捕したと発表しました。逮捕容疑は契約を断ろうと芸能事務所を訪れた声優志望の女性を強姦するなどしたと言うものです。警察の取り調べに対し、容疑者は「弁護士が来たら話す」と話しているそうです。


 杉並署によると、佐藤容疑者は5月26日昼すぎ、事務所内で30代女性の首を絞めたり、ほおを平手打ちしたりした他、性的暴行をした疑いがあります。また同日、「紹介した人に迷惑がかかる」などと言いがかりを付けて女性を脅し、近くのコンビニATMから現金10万円を下ろさせ、奪った疑いがあるそうです。


 女性は今年1月に佐藤容疑者の事務所の面接を受けましたが、後で契約を断ろうと佐藤容疑者の事務所を訪れ、そこでこの事件に発展したようです。


 さて、この絵に描いたような悪徳芸能事務所ですが、その名前を『ヘルメス・エンターティメント』と言います。この事務所、サーチをすると何かと評判が悪い事でも有名だったようです。所属タレントも特に有名な人はいません。


 写真を見ると売れそうなルックスの人もいますけど、多くはモブ顔でエキストラ専門の事務所なのかな? と言う印象です。力のない芸能事務所は大体そう言うものなのかも知れません。


 それでこの事務所の悪評ですが、まずギャラが少ないのだそうです。同じ働きで他の事務所の人の半分くらいの報酬しかもらえないのだとか。社員(社長?)の人柄の悪さも有名だったそうで。そりゃ、逮捕されるような行動をしていれば当然ですよね。


 この手の犯罪が彼女だけで済んだのかと言えば、やはりそんな事はないようで、今年の6月にも社長は逮捕されているようです。その時は無理やり契約書にサインをさせようとしたようです。こう言う行動がある種常態化していたのでしょう。

 従順な人には手を出さないのかも知れませんが、逆らうと逆上する人には違いなさそうです。そう言う恐怖で人を縛っていたのかも知れません。


 私がヘルメスエンターティメントと聞いてピンと来たのはフォロワーさんの中にひとりそこ所属のタレントさんがいたからです。どこにも接点はないのですが、いきなりフォローされたのでフォローしました。


 彼女は声優と言う事なのですが、メジャーなアニメに出演した経歴はありません。何故か事務所サイトの所属タレント欄にも名前がありません。声優は別のサイトにまとめて載っているだけなのかも知れませんが。

 アカウント上での彼女は楽しそうでしたけど、それも表向きの顔なのかも……(汗)。


 どうやらヘルメス所属のタレントさんはTwitter営業を結構積極的にやっているみたいで、私の他にもこの事務所のタレントさんにフォローされているって人の声が多く見られました。きっと事務所の方針だったのでしょうね。


 芸能界は恐ろしいところだと、芸能事務所はヤクザなところだと、そう言うイメージは昭和の頃からありました。実際逮捕者が出てしまうとそれも噂ではなく真実だったのかと恐ろしくなりますね。そう言うところばかりではないと思いますが、そう言うところもあると言う事です。この業界の闇は深い……。


 ネットの時代になって悪評はどんどん外に漏れる時代になりました。勿論それに付随してデマも増える結果にはなりましたが、被害を受けた本人の言葉は信憑性があると思います。悪事を働いているところはその悪事をどんどん晒して悪徳事務所は自滅していって欲しいですね。


 思えばこのスキマニュース日記(旧ニュースなショー)は清水富美加さん問題から始まっています。多くの人がこの問題を「幸福の科学」を悪者にするスタンスで語っていましたが、所属していた芸能事務所の扱いが悪かったのがそもそもの原因なんじゃないの? と言う事が言いたくて始めたんです。


 なのでまた芸能事務所問題を語るのはある意味原点回帰とも言えましょう。こう言うヤクザまがいの事務所はフィクションの中だけに存在して欲しいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る