第454話史はお子ちゃま?

史たちの一行は、カフェ・ルミエールを出て、涼子の車で大旦那のお屋敷に戻った。

史たちは、大旦那のお屋敷で夕食をとることになるけれど、涼子はそのまま、自分のアパートに帰ることになる。


ただ、それが大旦那には、辛いことのようだ。

「涼子さんも、祥子ちゃんも一緒に食べられたらいいのにねえ」

「ほんとうに、祥子ちゃんは天使のように愛らしい」

とにかく、祥子を見ながら、その目がウルウルしている。


そんな大旦那に奥様が、困った顔。

「ねえ、涼子さん、ごめんなさい」

「まだ、祥子ちゃんは離乳食なのよ、それにお出かけしたんだから、お家に戻って寝ないと、いけないの」

「寝る子は育つって言うでしょう」

奥様が、とにかく大旦那を必死になだめて、ようやく涼子と祥子は、自分のアパートに戻ることができた。


大旦那と奥様の、そんな様子をクスクス笑いながら見ていた史が、やっと入ったリビングで大旦那に声をかけた。

「じいさま、銀座と日本橋人形町に行ってまいりました」

「お目当てのものも」

と言って、ロクムと人形焼を大旦那に渡す。


すると、涙ウルウルの大旦那の顔が、一変。

「ほーーーー!人形焼だけでなくて、ロクムかあ!」

「これはこれは、格好の食後の茶菓子だなあ」

「史君!ありがとう」

とにかく、大ニコニコ顔になった。

ついでに、史の手をガッシリと握っている。


その大旦那の一変を見た、奥様が

「全く、甘いものに目がなくて」

「それから、大の子供好き」

「よくわからないけれど、甘党のくせに大酒飲みでねえ」

と言うので、愛華、加奈子、由紀も、笑いをこらえきれない。


そんな話をしていると、お屋敷の執事が、緑茶と干菓子を持ってきた。

史が、即反応した。

「わ!玉露と、京都の和三盆だあ」

史も、途端に大ニコニコ顔になる。


その史を見て愛華

「わぁ、史君のニコニコ顔って可愛いなあ、ずっと見ていたい」

と、史に少しずつ、すり寄る。

加奈子は、少し慌てる。

「う・・・愛華ちゃん、また攻勢をかける?大旦那と奥様の前で?」

由紀は、もはやどうにもならない。

「これは、なるようにしかならないかも、それより史の甘いもの好きと子供好きは、大旦那の遺伝かなあ、まあ、史そのものが、お子ちゃまだけど」


ただ、史は愛華の「すり寄り」は、何も感じていない様子。

大旦那と奥様と、銀座のお香の店の話をはじめ、その後は源氏物語のお香の話に熱中している。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る