第256話マスターの披露宴計画

大旦那と奥様、晃の一家は、大旦那のお屋敷で話をしている。


大旦那

「結局、マスター、ああ、ついついマスターって言ってしまうけれど、佳宏の父、つまり私の弟の宏は、佳宏が五歳の時に病死して」

「その後は、佳宏君の母の佳子さんが十八まで育てたんだけど、佳子さんも身体が弱くてね、ガンだったから早くに亡くなってしまって」

奥様

「だから、その後はこの家で引き取ろうと思ったけれど」

「佳宏君は頑固で、大学までは行ったけれど、結局出奔」

「親戚衆の集まりには全く顔を出さず」

「それでも、名門ホテルで料理長になるまで頑張って」

「たいしたもんだとね、尊敬していました」

美智子

「私はホテルで知り合ったけれど、晃さんに、そんな話を聞くまでは、お家柄のことは全く知らなかった」

大旦那

「ああ、佳宏は余分なことを言う男じゃない」

「だから俺だってたまたま、ホテルに宴会に行った時に気づいたんだ」

「それでも、俺を見たら本当に深く頭を下げるものだから」

大旦那は、涙を浮かべている。


晃は、ホッとした顔

「でも、これで大丈夫」

「いい結婚式にしたいなあ」


美智子もうれしそうだ。

「そうだねえ、マスターは料理できないから、ホテルでするのかな」


そんな話を聞いていた史

「あ!ちょっと困るかも」

慌てている。


大旦那

「え?何かあるのか?」


史も美智子も気がついた。

「あの・・・後任のシェフの新作ソースが気に入らないと思う」

美智子も

「うーん・・・美味しいけれど・・・マスターはムッとすると思います」

「涼子さんは最後には笑っていたけれど」


奥様が

「ああ、そうかあ・・・佳宏君は、それは頑固だなあ」

「そうなると」

少し考え込む。


大旦那

「ああ、全て昔通りのレシピを貫こう」

「そうするように、私が支配人とシェフに言う」

と、なんとかおさめた。


ずっと聞いていた由紀

「ねえ、横浜でも披露宴して、京都の集まりでも?」

と聞いたものだから


大旦那

「ああ、それは・・・そうなる」

と笑いながら頷く。


由紀

「やった!グルメ放題だ!」

手を打って大喜び。


その横で史がポツリ

「最近、姉貴は食べてばっかり」

「牛を通り越して象になる」


今回ばかりは、さすがの由紀も史をポカリできなかった。


何しろ全員が、史と由紀を見て、大笑いになっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る