第8話 花簪 はなかんざし


「……おい」


 男性の姿が見えなくなり、帰ったと確認した後、俺は不機嫌気味に少女をチラッと見た。


「何かしら?」


 そんな俺の態度なんて分かりきっていたのか、少女はあえて「何の事?」とあえてとぼけたフリをした。


「何かしら? じゃねぇよ。なんで、あんなはぐらかした様な言い方しか出来ねぇんだよ。あんたは」

「はぁ」


 少女は、ため息をついて、ニヤッと笑った。どうやら「あなたなら、そう言ってくるだろう」と予想していたのだろう。


「なっ、なんだよ」

「いえ? あなたに声をマネされても、あまり違和感がない事に驚いたわ」


「それはあれか、が女っぽいって事か? また喧嘩売っているのか? 買うか? 買った方が……はぁ、そう言って話題を転換しようとするのは、あんたのいつもの悪い癖であんまり関心しねぇところだな」


「別に、そういうつもりじゃなかったんだけどね」

「どうだか」


 今度は、俺がため息をつきたい気分になった。ところで少女はというと、痛い所を突かれたと思ったのか、少し困った様な表情だ。


「あなたは気づいていると思うけど、ここは前回よりも時代が進んでいるのよ」

「……なるほどな」


 チラッと外を見ると、外は夕暮れを終え、月が空に昇っている。そして、この時代に登場したとされている『自動車』が骨董店を横切った。


 しかし、まだ登場したばかりだ。


 つまりあれに乗っているのは、大体がどこかの財閥や政治家……などのいわゆる富裕層の人々でだろう。


「確か、この時代は日本史の時代区分の中では、一番短いんだったんだろ?」

「ええ。まぁ短いと書かれていても、文化の発達などなど……簡単に言えば『色々』あった時代とも言えるわね」


「……本当に、説明すれば長くなる時代の歴史を『色々』の一言で簡単に片づけたな」


 言い方はともかく、どの時代も色々あったのは間違いない。たとえ、その時代が長かろうが短かろうが……である。


「それで? それがなんだって言うんだよ。なんであんな回りくどい言い方になるんだ?」

「その時代は、一度大きな『震災』があったのよ」


「震災……か」

「そう、それでさっきの『彼』はその被災者って所じゃないかしら?」


 少女の言っている事が本当ならば、確かにあの男性が言っていた「つい最近まで入院していた」の話はそれで説明が出来る。


「……というか、そういう事なら本人に確認すればいいだろ?」

「確認したわよ。ここ二、三年で『火災』とか起きませんでしたか? って」


 それで少女は「ちゃんと聞いたわよ」と言いたいのだろう。


「おいおい。そもそも『火災』と『震災』じゃ全然話が違うだろ。なんで、そんな回りくどい言い方すんだよ」

「仕方ないじゃない。下手に刺激するわけにもいかなかったし、それに彼は『記憶』を失っているかも知れないと思ったんだから」


「……は?」

「あの人と話をしていて、おかしいと思った所とかなかったの?」


「それは、確かに思ったけどよ」

「彼がここに来て最初、倒れたでしょ? それで病院に連れて行こうとしたら」


「病院に行くことを拒んだ……な」


「そう。多分、アレは本人としては無意識だと思う。あの反応は、『何かに』巻き込まれた時の記憶が、今も混在していたんじゃないか……って、私は思ったわ」


「……無意識か」


 それならば、男性の目が覚めた時、「ここはどこですか?」というリアクションだったのも、何となく納得が出来る。


「ところで、その『常連客』ってもしかして……か?」

「あら、あなたにしては察しが良いわね」


 おそおそるといった様子で少年は、少女に尋ねた。が、少女はサラッと「それが何?」といったリアクションと共に少年の問いに答えた。


「はぁ。なるほど『やっぱり』か」

「ええ、その『やっぱり』でしょうね」


 今回はさすがに関わりはないと思っていたが、どうやら違うようだ。


 少年は、自分の予感が当たったと分かると自分の額に手を当て、そのまま天井に顔を向けた。


「天を仰いでいるところ悪いけど……」

「なんだよ」


「その『常連客』の人。あなたも見ているはずよ?」

「はっ? いつ?」


 見た目と雰囲気が少女と瓜二つ。もしくはソックリ。そうなると、俺の頭の中には『真理亜さん』の姿が出て来た。


 しかし、あの人が生まれたのは『昭和』のはずである。


「あなたが見たのは、多分……前の『花簪はなかんざし』を購入した人が落とした写真に写っていたでしょ? その中に私と瓜二つの顔をした人が」


 そう言うと少女は、棚から『花簪はなかんざし』の『朝顔』を分かりやすく俺に差し出した。


「…………」


 多分、少女は俺に思い出させるために差し出したのだろう。しかし、俺としてはそんな心遣いも、ありがた迷惑な話だ。


 出来る事なら、今度は……なんて他人事ながら思ってしまう。俺はこの『花簪はなかんざし』を購入したあの人の事を思い出した。


 しかし、俺があんな事を言わなければ……なんて今更ながら後悔してしまうのだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る