第6話 疲労 ひろう


 結局、色々思い出そうとしても分からない。


「ッ!」


 もう一度思い出そうとした。


 しかし、いつもなぜか突如頭になぞの物体が当たったかのように『頭痛』が起きる。


 確かに意識を失っているにも関わらず、その時期の事を思い出すのは難しい。


「はぁ」


 ただ、どんなに思い出そうにも、思い出せない事はある。そんな時は大概……。


「……寝よう」


 寝てしまった方が気持ち的に楽である。俺はどこか諦めた様に、小さくため息を一つだけついて『行灯』を点けた。


 この『行灯』は……少女曰く『ソメイ』と呼ぶらしい。


 そして、かなり古いモノらしく照明器具ではあるこの『ソメイ』を使う時は、中にいつも小さなロウソクを使っている。


 ただ、この『行灯』の正式名称は『有明行灯ありあけあんどん』というらしく、夜明けまで終始、夜通しつけておくモノらしい。


 一応、古書店を営んでいる身として、古書の中で何度かその名前を見た事はあったが、普通の『有明行灯ありあけあんどん』と違うところがあり、少女に指摘されるまで分からなかった。


 もっと詳しく歴史諸々もろもろ調べると、この『有明行灯』の歴史は古く、江戸時代からある。


 しかし、側面の板には、通常『桜』ではなく『三日月』や『満月』に切り抜かれているらしい。


 でも、なぜこの『ソメイ』が『桜』を側面の板に使っているのかは分からない。


 ただ『ソメイ』を作った人が『桜』が好きなだけなのかも知れないだけかも知れないが、ただなぜかいつもコレを使うといつもたとえ眠くなくても、すぐに睡魔が俺を誘い、目が覚めたころには、空に月ではなく、眩しい太陽が昇って俺を起こしている……。


 ――なんて状況は結構あった。


 しかし、寝るのが早くても、決して「疲れが取れる」なんて事はなく、むしろ寝る度に疲れは『溜まる一方』だ。


 その最終的な結果が、『骨董店』で倒れるなんて醜態に繋がったわけで……。


 じゃあ、その『ソメイ』という『行灯』を捨ててしまえばいいのだろう。そう言う人もいるかも知れないが、俺としてはそういう訳にもいかない。


 もちろん、俺が持ち主ということもある。だが、それ以上に気になることがある。


 だって、あの『夢』の中に現れる女性は……思い返してみると、あの女性は俺にきっと何かを伝えたい……という意味で現れている様には思えない。


 いや、「伝えたい」といえば伝えたいのだろう。しかし、その伝えたい事は決して良い方ではない……そう思う。


 なぜなら、あの人はいつも……なぜかそんな顔を曇らせ、今にも泣きそうな顔で、俺を見つめて何も言わずにただ立っていたのだから……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る