3-10 高信の死

 その夜、石川高信は鷹狩に参加した諸将を堀越の別荘に招いた。そこからは鷹狩をした高岡が見え、昔はここにも城があったと聞く。他にも大浦城や石川城などの重要拠点も目に入る。郡代としては将来的に津軽の中心地として、ここに城を建てる考えがあったのかもしれない。


 田子信直は、自分の妻も連れてきていた。つまるところ、彼女は当主である南部晴政の娘でもある。気高く止まることなく他の侍女とともに、諸将をもてなしていた。


 ときたま信直の元へ駆け寄り、仲の良さを見せている。酒を注ぐのは当然のこと、主人に何かにつけて冗談を言う。信直は苦笑して何か言い返している。“仮面”では、あのような振る舞いはできまい。為信の心には、うらやましさもあり、逆に己のふがいなさも感じた。


 高信の家族は、宴会が終わり諸将らが引き上げたあとも、昔語りなどをして楽しく過ごしたらしい。


 それから十日ほど経った後、石川高信はこの世を去った。南部晴政の甥として、一族の重鎮として、遅く生まれた信直と政信のため……懸命に働いた。充実した生涯であっただろう。


 為信と妻の戌姫は、葬儀に参加した。煙は西へと流れる。極楽浄土はあちらという。武者であれば、人をあまた殺す。地獄は覚悟しなければならない。……高信公はあちらに行けたと願いたい。


 為信にとって、石川高信はひとつの理想であった。戦に強く、機を見逃さない。見習うべきところはたくさんある。


 戌姫は、為信の方をちらりと見て、元の方へ戻す。妻にも、本気で悲しんでいることぐらいわかるだろう。……はたして、私が調子悪い時、妻は汗を拭きとってくれるだろうか。……高信公の奥方は、周りを憚らずに嘆きわめいていた。




 しばらくして、為信は戌姫の部屋を訪ねた。


 為信と戌姫は……これまでとは違う。なぜかはわからないが、互いに目と目を合わせた。それは睨みあっているのではない。なんだろう……二つ以上の感情が混ざっている。


 一つは、他人のせいにしたい思い。もう一つは自らの責任を、向き合ってこなかった己を恨む思い。ほかは……もう、考えなくてもいい。酷でしかない。


 灯は、消された。


月は欠けていたが、きっと丸くなっていくだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る