第66話 アクセル攻防─リタのかたまり─


「ほんっと、キリがないわね。」

「だろ?」


襲って来るグラトニーファングをなんとか防いではいるものの、ホームの真上を渦巻く群れの数はいっこうに減っていない。むしろ、どんどん増えていっているような気がする。


「やっぱりめぐみんの爆裂魔法くらいの火力が必要みたいね……」


かといって、ターニャは爆裂魔法を使えない。

ミツルギも、広域をカバーするような大技は持っていない。


「どうしたもんだろうね……」


ミツルギが空を仰いで、独りごちたその時。


「ぐぁっ!!」


突如、ミツルギが背後からの衝撃にふき飛ばされた。


「キョウヤさんっ!!」


慌ててターニャが駆け寄る。


「ぐあぁぁぁ」


地面に倒れ、左肩を押さえてのたうち回るミツルギ。

見れば、左肩がいびつな形に曲がっている。

すぐにターニャがヒールをかけるが、ヒールくらいでは大した効果は期待できない。


「あらら。もう終わりなの?勇者さま。」


背後からの声に、ターニャが振り向くと


「お…姉ちゃん…。」


美しいエメラルドのロングを風になびかせ、シニカルな微笑みをたたえ、腕を組んでこちらを見ている美人。

そのすぐ後ろには、トゲのついた巨大なこん棒を手で弄び、下衆びた笑顔の赤鬼が控えていた。


「ターニャ。あなたのその姿を見るのは久しぶりよ? 本当に綺麗な子。…父様が殺された時以来かしらね。そこのクソ勇者さまに。」


そう吐き捨てるように言ってから、赤鬼に目配せすると、赤鬼はにやにやと嬉しそうにこん棒を振り回しながら、ミツルギに向けて振りかぶった。


「やめて‼ リタお姉ちゃん!」


ターニャがミツルギに覆い被さるようにかばって叫んだ。

リタは口元を微かにゆがめて、赤鬼を制した。


「どういうこと? ターニャ? まさかあなた、父様の仇をかばってるの? 自分が何をしてるのか、ちゃんと分かってる?」


ターニャはうつ向いたまま、倒れたミツルギに半ばすがるように、声をふり絞って言った。


「……分かってるわお姉ちゃん…。確かにこのひとは、お父様の仇のひとりよ? だけど、お父様言ってたじゃない! 魔王とは、いつかは勇者に滅ぼされるものだって……誰も悪くないんだって……世界の理が狂ってるんだって! 忘れたのはお姉ちゃんのほうじゃないの?!」

「忘れるわけがないじゃない!! ………だからって、あなたは赦せるの? …あんなに誰にも分け隔てなく優しかった父様が…なんで…こんな何の理も知らないような、パッと出てきたバカ勇者に殺されなきゃいけないの?! 教えてよ! それでいいの?! あなたは、それで赦せたの?!」

「赦せないよ!………赦せないよ…。」

「じゃぁどうして…どうして庇うの……?」


ターニャは首を何度も振りながら、リタを見つめる。

リタもそのエメラルドの瞳に、怒りの炎は消えていた。

ターニャは、今にも泣き出しそうな顔でリタに向かった。


「もぅ終わりにしよ…お姉ちゃん? 痛みや怒りなんか……もう私たちだけでたくさん……。本当に、もう、充分よ…。」


リタは唇を噛んで、うつ向いた。

ひどく葛藤しているかのように、何度も首を振っている。

無理もない。

親を殺され、その理由が、この世界の理だからなんて、理解出来るわけがない。

しかし、恨むのも違うとターニャは思うのだ。


お父様が言っていた通り。

誰も悪くないんだ。

ただ、責任を問うのであれば、それはこの世界の理を決めた神々にだ。

リタは本当は分かってるはず。

分かってるけど、どうしたらいいのかは分かんないだけなんだ。


「リタお姉ちゃん?……もう、止めよ? 方向はそっちじゃないよ…。本当は分かっているんでしょ? だって、お姉ちゃんは、お父様の娘なんだもん。 あんなにやさしくて強かった、お父様の大切な、光だったんだもの。」


リタが顔をあげる。


「………光…? 私が…?」


ターニャは微笑んでうなずく。


「そう。光。 …昔、お父様が言ってたの。お姉ちゃんの名前の由来。聞いたことない?」

「……ない…。」

「…お父様はね。いつかは必ず勇者に滅ぼされることを分かっていて、それでも、この世界に希望を捨ててなかったの。 …お父様が亡くなった後も自分の代わりに、この世界を憂い、想い、どんな暗闇でも明るく照らせるようにって、お姉ちゃんに『Lita』ってつけたんだって、本当に嬉しそうに教えてくれたの。だから、お姉ちゃんは、世界を照らさなきゃ。お父様のためにも。」

「…父様……!! 」


顔を押さえ泣き崩れるリタ。

ホームの庭に、泣き声が響いた。


魔王ヤサカこそ、勇者にふさわしい。


先代魔王をその手で討伐したあと、勇者として生きる誉れも捨てて、そのあまりのやさしさゆえに、現魔王の名を自らかって出たんだろう。他の誰かが魔王になるのを憂えて。


リタもそして、ヤサカの娘なんだ。

やさしいから、こんなに苦しんでる。ほんとはこんなことなんてしたくないんだ。

だって、私の自慢のお姉ちゃんなんだから。


「リタお姉ちゃん? だから、もう……」


──────────!!!


ターニャが泣き崩れたリタに近寄ろうとした瞬間だった。

突然、リタの後ろに控えていた赤鬼が、地面にへたりこんでいたリタへとこん棒を振りおろした。


「お姉ちゃんっ!!」


土煙の中、慌ててリタへ駆け寄るターニャ。ターニャの顔や身体に、生暖かな液体が飛び散った。

嫌な予感しかしない。

20メートルも離れていなかったリタが居た辺りには──肉塊があった。


土煙が晴れる。

徐々に見えてくる全貌。

リタらしき肉の塊の上にこん棒を何度も振りおろす赤鬼が見える。


「…い……やぁぁああああ!! リタお姉ちゃん!!!」


こん棒を振りおろす度にグッチャグッチャと聞こえる、聞いたことのないような音。

もうすでにがなんであったのかも判別出来ない。

ターニャは赤鬼のこん棒にも構わず、飛びついてリタらしき肉塊を庇う。


どこが頭なのか身体なのか分からない。ただ、生暖かな肉。

でも、お姉ちゃんなんだ。私の大切なお姉ちゃんなんだ!


「お姉ちゃんに触るなぁぁあああ!! トルネードっ!!!」


凄まじい風の束が、今まさにリタとターニャにこん棒を振りおろそうとした赤鬼を吹き飛ばす。


赤鬼ははるか上空のグラトニーファングの渦まで飛ばされ、そこに一気にグラトニーファングの無数の牙が群がった。

1秒ももたず、赤鬼は綺麗に


「………お姉ちゃん………なんで…?……なによこれ……?……いったいなんなのよ……? ぁぁあああああ!! お姉ちゃん!!お姉ちゃん!!!お姉ちゃん!!! 誰か!! 誰か教えてよ?!! 教えて…………よ………あぁぁぁあぁあああああああ!!!!」


血のしたたる肉塊を抱え、赤鬼の血が空から降り注ぎ、血まみれの世界で、ターニャはいつまでも叫んだ。


そして、世界は少しずつ色を変えていった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る