No.16『忍法タイムマシン』

佐原「忍びの道とは、ほろ苦く、少し甘い」


根岸「チョコレートの宣伝みたいですね」


佐原「うむ、忍びとチョコレートとはきってもきれぬ関係なのじゃ」


根岸「おお、さすがは師匠、わけがわからない」


佐原「では、今日の忍術修行を開始する」


根岸「忍びとチョコの関係説明は投げっぱなしなのか」


佐原「今日は、分身の術じゃ」


根岸「おおお、すごそうなのが来た!」


佐原「これまで行ってきたティッシュ配りの修行も、全てはこの分身の術のため!」


根岸「ただのバイトじゃなかったのか!」


佐原「バイトもできて修行もできる、一粒で二度おいしい修行じゃ、ついでに度胸もつく」


根岸「修行って言葉の地味ーなイメージとかけ離れてるな」


佐原「現代の忍術修行はハイソでミステリアスなのじゃよ」


根岸「ティッシュ配りにハイソさは無いと思います」


佐原「ばかもん!」


根岸「うわぁ」


佐原「ティッシュ配りはのぅ、三百年前には無かったのじゃぞ!」


根岸「そりゃそうだ!」


佐原「現代という名の混沌が生み出した真なる闇、その闇を永久より引継ぎし者だけが行える行為、それがティッシュ配りじゃ!」


根岸「さっぱりだ!」


佐原「まあ、つまりはティッシュ配りをしている人はみんな忍者なのじゃよ」


根岸「うそん」


佐原「草の任務というものを知っているか?」


根岸「ええ、忍の者が一般社会に溶け込み、情報収集などを行う……はっ、そうか!」


佐原「違う!」


根岸「え、違うの……」


佐原「草になりきるのが草の任務じゃ!」


根岸「ティッシュ配り関係ない!」


佐原「秘伝の巻物絵巻、ガラスの仮面をちゃんと読んでおらぬな」


根岸「なにその秘伝の巻物!」


佐原「まあいい、そのうち読んでおくように」


根岸「あ、はい……」


佐原「というわけで、まあなんやかんやあって、分身の術を伝授しよう」


根岸「なんやかんやありましたね」


佐原「まず、タイムマシンを作って、5分後の自分を連れてきます、はい増えたー」


根岸「ちょ、待っ」


佐原「どうした?」


根岸「超展開すぎてついていけませんでした」


佐原「そうか、ではゆっくり説明しよう。まぁ~ずぅ~たぁいむぅまぁ~」


根岸「もういいです」


佐原「なんだ」


根岸「まず、ですよ?」


佐原「うむ」


根岸「タイムマシンを作るんですか?」


佐原「うむうむ」


根岸「ど……どうやって!」


佐原「確かに、現代の科学では技術的に不可能だ」


根岸「ですよね……」


佐原「だが、現代の忍者なら忍術的に可能だ」


根岸「What's!?」


佐原「正確には、江戸時代にはタイムマシンは作られていたらしいのだが」


根岸「そんなばかな!」


佐原「かの有名な忍者、キテレツ斎様は忍術的にタイムマシンを考案していたのだが、作る前に幽閉されてしまったそうでな」


根岸「きてれつー!」


佐原「奇天烈とか言うんじゃない、すごい方なのだぞ」


根岸「へぇ……」


佐原「というわけで、忍術的に作ったタイムマシンがこちらです」


根岸「できてたー! 既にあったー! なんだこれー!」


佐原「これで、5分後の自分を連れてくることによって、分身するのじゃ」


根岸「忍術すげー」


佐原「では実践じゃ、ちょっと5分後のワシを連れてくる」


根岸「あ、はい」


ぶいーん ぶいーん


佐原「ただいまー」


根岸「早いですね」


佐原「出た時間に帰ってくればいいだけじゃからな、というわけでこっちがワシ二号じゃ」


佐原「やぁ」


根岸「うわぁ、ほんとに増えたけど、これ忍術なのかな……」


佐原「立派な忍術じゃ、巻物を咥えて巨大なガマガエルを出したりするのと同じで、忍術を使ってタイムマシンを出したのじゃよ」


根岸「うわぁ……忍術すげー」


佐原「じゃろう?」


ぶいーん


根岸「なんか出てきましたよ」


佐原「お、5分後のワシー、ちょっと来てくれー」


佐原「おう、では根岸くん、ワシはちょっと行ってくる」


根岸「へ、あ、はい、行ってらっしゃい」


ぶいーん


佐原「じゃあワシは自分の居た時間軸に戻るから」


根岸「あ、さっき連れてこられた師匠。わかりました、お疲れ様です」


ぶいーん



根岸「……あれ?」





閉幕

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る