第2回 カクヨムWEB小説大賞 反省会会場はこちらです⇒

作者 麓清

フォロー 1話目から読む

コンテスト終わった?ちげーよ!!「もう始まってる」んだよ!! 麓清

第2回カクヨムWEB小説大賞に参加してみて、あれこれと考察、愚痴をこぼしつつ、次のコンテストにむけての 「垂れ流し」 な備忘録のようなもの。
気がむいたら書き込みます。
あ、個人的見解で書き連ねてます。事実関係の確認は一切取っておりませんのであしからず。

目次

完結済 全31話

更新

  1. とりあえず、次回コンテストの作品づくりの前に
  2. まずは己を知ることから
  3. ジャンルとは何か?
  4. 読者選考ってなんやねーん!
  5. でも、読者選考とっぱしたいねーん!
  6. 読者選考期間を乗り越える
  7. 人目に付くために
  8. レビューは人のためならず
  9. 応援ってどう使うモノ?
  10. 第1回のWEB小説大賞 中間発表で考える
  11. 自分の作品を分析してみる
  12. いざ、作品を執筆するとなったら
  13. そろそろ執筆してみるか~ テーマ編
  14. プロット作り、その前に……
  15. プロットを作ってみよう
  16. 短編小説を書いてみよう
  17. そろそろ執筆してみるか〜 アイデア編
  18. 物語の視点 主人公目線(一人称視点)
  19. 物語の視点 神目線(三人称神視点)
  20. エピソードの書き方
  21. エピソード組み立てのコツ
  22. ひくわぁ〜
  23. 複線ドリフト‼︎
  24. すいこー!と、こーえつ!
  25. 校閲してみよー
  26. 表現を豊かにしてみよう
  27. オノマトペは有効か?
  28. うぐいす色
  29. 会話文を上手に使う
  30. やっぱり辞書でしょ?
  31. 高校時代は尾崎豊、大昔なら写経
  32. コンテストに参加! その前に…
  33. 作品が完成したら
  34. そろそろまとめを
  35. 第2回 カクヨムWEB小説大賞 結果発表より
  36. 第2回 カクヨムWEB小説大賞結果より(ドラマ・ミステリー)

おすすめレビュー

★で称える

レビューを書く

ユーザー登録(無料)をして作者を応援しよう! 登録済の方はログインしてください。

小説情報

第2回 カクヨムWEB小説大賞 反省会会場はこちらです⇒

@6shin
執筆状況
完結済
エピソード
31話
種類
オリジナル小説
ジャンル
エッセイ・ノンフィクション
タグ
散文 愚痴 コンテスト 底辺作家 ワナビ
総文字数
48,010文字
公開日
最終更新日
おすすめレビュー
17人
応援コメント
19件
小説フォロー数
33

アクセス数

作者

麓清 @6shin

奄美大島が好きな関西人です 奄美の人がいたら相手してやってください 奄美の人でなくてもかまってやってください…もっと見る

近況ノート

もっと見る 51

同じ作者の他の小説

もっと見る 12

この作者のおすすめレビュー

もっと見る 193