第七十八話 狂い果てた笑い声



 馬車が刻一刻と王宮に迫る中、フィリーネの表情も険しさを増していた。

 特に気になるのが、さっきから爆発音が、立て続けに鳴り響いていることであった。何かが壁や床などに激突する鈍い音。壁に出来上がる大量の亀裂。そして肉眼でも分かる砂埃。それら全てがフィリーネの心を掻き立てていた。

 時折聞こえてくる笑い声が、更にフィリーネの顔をしかめさせる。


「ミネルバ……」


 聞き間違えるハズがない娘の声。それがどんなに狂気な笑い声であろうとも。

 だからこそ、一刻も早く確認したかった。ほんの少しでも取り返しのつかない状況になっていないことを、嫌な予感とともに期待しながら。

 フィリーネは馬車を急停止させると同時に、御者台から飛び降りる。そして王宮の中へ飛び込んだ瞬間、その惨状に驚いた。


「っ……これは……!」

「おやおや、女王様ではございませんか。どうもご無沙汰しております♪」


 絶句していたところに、ビーズの場違いな明るい声が響き渡る。しかしフィリーネは相手にすることなく、ボロボロになって倒れている息子の姿を見つけて駆け寄った。


「オースティン! しっかりなさい!」

「は……はは……う……」


 何とか目を開けて、フィリーネの存在を確認するオースティンの意識は、もはやいつ途切れてもおかしくなかった。


「無理に喋らなくていいわ」


 フィリーネは魔法で応急処置を施す。魔法では治しきれないほどの大きなダメージを残していたが、辛うじて命に別状はなさそうなのが救いであった。

 オースティンの息が少しだけ落ち着いたところで、フィリーネは立ち上がる。そして歪んだ笑みを浮かべる二人に目を向けた。


「ミネルバ、アナタは自分のしたことが分かっているのですか?」

「えぇ。お兄様に少しお仕置きをしておりましたわ。別にお兄様なら、あの程度で死ぬなんてことはないでしょうから、そんなに気にすることもありませんわよ」


 清々しい笑みを浮かべるミネルバに、悪びれは一切感じられない。むしろ正しいことをしたのだと、そう言っているかのようであった。

 もはや説得など不可能だ。フィリーネはそう思いながら、ミネルバたちを睨みつける。


「母親としても、一国の女王としても、この惨状を許すわけにはいきません。この責任はしっかり償ってもらいます。勿論アナタもですよ、ビーズ!」

「おー、それは怖いですねぇ♪」


 フィリーネの睨みにも、ビーズは全く臆する様子を見せない。もっともフィリーネも予測していたのか、特に反応することはなかった。

 ここで、辛うじて動けるようになったブレンダが、痺れる体に鞭を打ちつつ声をかけてきた。


「女王様……お、お気をつけください……」

「よく戦ってくれたわねブレンダ。もう少し待っていて。すぐに終わらせるわ」


 フィリーネがブレンダにねぎらいの言葉をかけると、改めてミネルバとビーズに視線を向け、そして右手人差し指を突き出しながら、高らかに言い放つ。


「覚悟しなさいミネルバ。この母が直々に制裁を与えて差し上げます!」

「面白いですわね。本当に出来るモノならやってくださいな!」


 その瞬間、母娘二人の魔力が膨れ上がる。まるで暴風のように吹き荒れ、散らばっていた瓦礫までもが飛び交っていた。

 ブレンダはその光景に驚愕しながらも、なんとか這いつくばって移動しようとする。少しでも巻き込まれないように離れるためであった。


『はああああぁぁぁーーーーっ!!』


 フィリーネとミネルバの魔力が解き放たれようとしていた。互いが互いに、最大級の魔法を打ち込むことに集中していた。

 そのおかげで、ビーズがニヤリと唇を釣り上げていたことに、二人は全く気づいていなかった。


「ひゃあぁっ!」


 バチィン、と大きく弾けた音が響き渡り、二人の魔力が完全に消失する。ミネルバはその衝撃で吹き飛ばされてしまった。

 そしてフィリーネは――


「これは!?」


 突如生成された魔力の壁に、閉じ込められてしまっていた。



「ふぅ、ようやくこの時を迎えることができましたか……実に長かったですねぇ」



 頭をボリボリ掻きむしりながら、ビーズが深いため息とともに歩いてくる。その表情はまるで、さっきまでとは別人のような雰囲気であった。

 フィリーネは魔力の壁に手をつきながら、ビーズを睨みつける。


「これもビーズ、アナタの仕業ね?」

「えぇ。これでようやく、僕の目的が遂行できますよ……スフォリア王国を跡形もなく滅ぼすという、実に果てしなく大きな目的がね!!」


 両手を広げて笑みを浮かべるビーズを、ミネルバが驚愕しながら見上げる。


「な、何を言ってますの? アナタの目的は、宮廷魔導師のイスだったのでは?」

「おやおや、そんな言葉をまだ本気で信じていたんですか?」


 呆れた口調でビーズはミネルバを見下ろしてくる。まるでその視線は、失望しましたよと言われているかのようであった。

 ビーズは頭をボリボリ掻きむしりながら、ため息交じりに語り出す。


「私の経緯はちゃあんとお話ししましたよね? 女王様直々に、宮廷魔導師には決してなれないと言われてしまったことを」

「き、聞きましたわ! だからアナタはそれを覆すために……」

「ハハハッ! 全くミネルバ様は、どこまで僕を笑わせれば気が済むんですか?」


 これ見よがしに大笑いするビーズに対し、ミネルバは表情を固まらせる。

 笑い過ぎて浮かび上がった涙を指で拭い取りながら、ビーズは深く息を吐き、そして再び呆れたかのように目を細める。


「女王様から直々に通達された。既にその時点で、私の夢は完膚なきまでに潰えていたんですよ。女王様が決断してしまえば、覆ることなんてあり得ません。未だ同じことを続けていれば尚更ですよ」


 それを聞いたミネルバは唖然としていたが、ビーズはお構いなしに続ける。


「たとえ私が発明で大きな成果を出して、それを持ち込んだとしても変わらない。それぐらい分かってますよ。バカじゃないんですから」


 吐き捨てるように言うビーズに、ミネルバは段々と苛立ちを募らせる。今までの自分がどんなだったのか、嫌でも分かってきてしまったのだ。

 彼女の様子に気づいたのか、ビーズは嘲笑しながら更に続ける。


「ミネルバ様もそこに転がっている貴族のバカ息子さんも、よほど自ら抱いている野望に夢中だったみたいですね。少し考えればおかしいと思えそうなモノですが、所詮はこの程度。実に利用価値のある方々でしたよ♪」


 自分たちはずっと、ビーズの手のひらの上で踊っていただけだった。ミネルバはそう確信すると、怒りを露わにして声を荒げる。


「最初から全部ウソだったのですね?」

「そうでもありませんよ。私は言いましたよね? 認めてもらうためだって。もっとも女王様に、とは言った覚えなど、これっぽっちもありませんがね」


 ビーズのその言葉に、ミネルバは改めて気づいた。確かに彼は目的を語った時、誰に対してとは言っていなかったことを。

 つまり自分たちが勝手にそう思い込んでいただけだった。己の浅はかさを悔やんでも悔やみきれないと、ミネルバは拳を握り締める。


「ならば……アナタは一体誰に……」

「私が認めてもらう相手は『世界』そのものです。王国一つを滅ぼす力なんて、注目しないわけにはいきませんからね。ここまで来るのは、本当に長くて辛くて苦しかったですよ」


 ビーズがそう言い切った瞬間、ミネルバもフィリーネも目を見開いた。

 確かに王国を滅ぼせば、世界は注目するだろう。しかし流石のミネルバでも、どうしてもこれを言わずにはいられなかった。


「アナタ……狂ってますわ!」

「えぇ、そうですとも。私はとっくの昔に狂い果てているんです。私を認めてくれない王国なんていらない。全部ぜーんぶ、跡形もなく滅んでしまえばいいんだ!」


 笑いながら話している口調は、どこか呂律が回っていない。目は瞳孔が開いているようにも見える。このまま笑い狂って倒れるのでは、とすら思えてきたその瞬間、ビーズは突然我に返ったかのように大人しくなる。

 そして、ポケットから新たなる小さな装置を取り出した。


「ではそろそろ、お喋りもここまでにしましょうか」


 ビーズが装置のボタンを押すと、突如ミネルバとエルヴィンの体に、黒い魔力の煙がまとわりついてきた。


「ちょ、何ですのこれはっ!?」


 ミネルバが煙を払おうとすればするほど、煙の量は増加する。やがて煙は二人を完全に包み込んでしまった。

 二人は程なくして、黒い肌と赤い瞳を持つ姿に変貌し、ニヤリと笑みを浮かべながら立ち上がった。

 ビーズは大きな拍手を送りながら、満面の笑みを浮かべるのだった。


「実に素晴らしいですよ! 最後はミネルバ様とエルヴィン様の手によって、忌々しいスフォリア王国に決着をつけてもらいます。女王様、あなたはそこで、自分の娘が王国を破壊する姿を、最後までじっくりとご見物なさってくださいね♪」


 ねっとりとしたビーズの口調に、フィリーネは苛立ちながら歯を食いしばる。魔力の壁に阻まれており、何もできないのが悔しくて仕方なかった。

 同時に、女王として実に情けなさすぎるという気持ちも、しっかりと生まれていた。


「ンフ……フフフフフッ……ハハハッ……アーッハッハッハッハッハッ!!」


 ビーズの狂い果てた笑い声に反応するかのように、魔力に取り込まれた二人が、唇をニヤリと釣り上げるのだった。



 ◇ ◇ ◇



「ご報告いたします。表通りの魔物は粗方片付けました。残りは路地裏に潜んでいる残党が殆どだという状況です!」

「分かった。最後まで油断しないよう気をつけろ」

「はっ!」


 王都の町では、着々と魔物狩りが続いていた。今のところ特に大きなケガ人も出ておらず、このままいけば、無事に全ての魔物が片付くだろうと思われていた。

 そんな中、セルジオが王宮を見上げながら呟いた。


「ふーむ。フィリーネは大丈夫かのう?」

「あれでも立派な女王だ。そう心配することもあるまい」

「今回の件で、色々と露呈してしまっておるがな」

「……確かにな」


 セルジオとウェーズリーが苦笑を浮かべる中、西側から兵士が一人、大慌てで駆け寄ってくる。


「ギルドマスターっ! セルジオ様ーっ! 西の街門に、キラータイガーの亜種が迫っているとの情報が入りました。しかもその背には、なんとセド様が乗っておられるそうです!」

「な、なんだと?」


 ウェーズリーが驚く中、セルジオは何かを考える素振りを見せていた。


「ふむ。ワシも出向くとしよう。恐らく知り合いも一緒だろうからな」

「知り合いって……そうか、彼のことか」


 セルジオの言葉に、ウェーズリーも心当たりが思い浮かぶ。その反応に、セルジオもニヤリと笑みを浮かべた。

 そして、兵士とともにセルジオが西の街門に来てみると、そこには予想したとおり、セドを含む三人の少年少女たちの姿があった。ちゃんと三匹の魔物たちも一緒に連れた状態で。


「やはりお前さんだったか……よくぞ無事に戻って来てくれたな、マキトよ」

「あ、セルジオのじいちゃん!」

「ただいまなのですー♪」


 マキトとラティは親タイガー亜種から降りつつ、三日ぶりに見るセルジオの笑顔に、思わず喜んでしまうのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る