霊たち

  



 さわさわと葉ずれのような音がすると思ったら、人の囁き声だった。


 道雅が引き上げたあと、ひとり眠っていた成子は薄目を開ける。


 部屋の隅に数人の女たちが集まって、ひそひそと話していた。


 ……増えてる。


 さっきまで一人が控えているだけだったのだが、なんだかその頭数が増えている。


「斎王様は、何故、神を受け入れられないのでしょうか」

「私の斎王様もそうでしたよ」


「私の仕えていた斎王様も……」


 ひそひそと話は続く。

 どうも斎王に仕えていたものの霊のようだった。


 何故受け入れないのかなんて。

 斎王には女としての心はないとでも思っているのだろうか。


 まあ、当然の義務だと思っているからなのだろうな、と思う。


 っていうか、実は、何代にも渡って、邪険にされてきたとか? あの神は。

 そこでふと気がついた。


 斎王は代替わりをするが、神は代替わりをしないのだろうか、と。


 もし、例えば、此処へ来る神がその斎王に合わせて代替わりをしているとしたら。


 その斎王のために現れた神だろうに、その任期中、受け入れられずに終わるのは可哀想かな、とも思ってしまう。


 まあ、他人事として考えた場合だが。


 しかし、あの神と話した感じでは、そういう風な話でもなかったが。

 そんなことを考えながら、成子はひょいと起き上がる。


 すうっと音もなく近づき、その女たちの真後ろに腰を下ろした。


 しばらく女たちは身を屈め、ひそひそと話していたが、そのうち、気配に気づいた女がひとり振り向く。


 わっ、と身を引いた。


 霊が驚くな……。


「斎王様だわ」

「斎王様よ」


「あら、いけないわ」


 自分の斎王でなくとも、斎王ということはわかるんだな、と思っていると、彼女らは頭を下げ、すすすすっと居なくなる。


 ひとり、奥に居た女が広げた扇のその上から自分を見ていた。


 切れ長の目の、命婦より年配の女。

 監視するように自分を『見ている』。


「いつも命婦を見ているのは貴女?」


 女は扇を閉じて、そこに置き、手をついて頭を下げた。


 そして、消える――。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る