忙しい(作者が)

女賢者は、ふと目を醒ました。

といっても袋詰めだから周りは見えない。なにやら不審な霊気を感じたのだが。これは一体?

悩んだ末、魔法の助けを借りる事とする。精神を集中し、発動した秘術は幽体離脱レイスフォーム

生首から───いかなる理由か首からでも胴体からでも離脱するときは自由である───抜け出た彼女の魂は、ちょうど袋の前にいた相手とする羽目になった。

そう。血刀を下げ、祭壇へ手を伸ばそうとしていた人間の賊へと。

もちろん霊は物体に触れることはできぬ。するり、とすり抜ける女賢者の生霊レイス

『───!?』

そこで彼女は、予想を遙かに越える凄惨な光景を目にすることになった。

死んでいた。

一人残らず。住居の中にいた人たちが。子供たちも。族長も。奥方も。元服したばかりだという息子も。その姉も。

───なんだ。これはなんだ!?

混乱が彼女を襲っていたが、それは賊の側からも同様である。ぽかん、としている間に彼らは貴重な時間を無駄にした。奇襲攻撃より女賢者が立ち直るのを黙って見ていたのだ。

致命的な隙。

霊の口より呪句が響きわたるのを聞いて慌てても、もう遅い。

強烈な稲妻ライトニングボルトが、侵入者どもをなぎ払った。


  ◇

閃光が、迸った。

移動住居ユルトの外にいた魔法使いの男の真横を、稲妻が走る。半歩ずれていたら即死していただろう。秘術による攻撃!

奇襲に失敗したことを悟った男は、即座に詠唱を開始した。たちまちのうちに掌に出現した火球ファイヤーボールを振りかぶると、躊躇なく投じる。

住居へと投げ込まれた魔法は凶悪なまでの破壊力を発揮した。弾け飛び、熱と衝撃をばらまいたのだ。ランプは太陽神が作りし品である。火の魔法で破壊されることはありえぬから問題ない。生き残った部下が仮にいたとしてもこれで死んだろうが。

そんなことよりも敵だ。稲妻ライトニングボルトの威力からしても力ある魔法使いに間違いない。今ので死んでいればよいが、そうでなければ───

「出てくるぞ!」

部下の一人が叫んだ。

燃えさかる住居。揺らめく炎の中より歩み出たのは、凄絶なるまでの美しさを備えた、女。熱を物ともせずに歩み出るそいつに、闇の軍勢は気圧された。

だが何よりも異様なのは───

「影が、ない……?」

別の部下のつぶやき。

その通り。女には影が。いや、実体がなかった。まるで自身が陽炎そのものであるかのように、姿が透けていたのである。強力な霊体なのは明らかだった。

魔法使いは、女の姿に覚えがあった。

───こいつは!

うかつだった。いないと思い込んでいたのが仇となるとは!

最悪だった。こいつを殺せるのは己だけ。それも物理的に作用する魔法はだめだ。相手がどのような性質を持つ不死の怪物なのかを知ることが出来ればまだ対処の仕様もあるものを!

どちらにせよ逃げられぬ。ならば受けて立ってやる。

魔法使いは、次なる詠唱を開始した。


  ◇


───危なかった

女賢者は心底肝を冷やしていた。敵が投げ込んだのが火球ファイヤーボールであること。己の生首が祭壇に安置されていたこと。隣にランプが安置されていたこと。火球ファイヤーボールの炸裂した場所が床だったこと。祭壇は高かったこと。様々な要因が絡み合ったおかげで生首はかろうじて無事だった。さもなくば肉体を失っていたところだ。転がり、吹っ飛ばされたことはこの際許容しよう。

まずはこいつらを滅ぼさねば。

女賢者と敵、首魁らしい男は同時に詠唱を開始した。

いや。

敵の方が早い。魔法、いや、これは闇の神々に捧げる聖句か!?

術の完成は、男の方が早かった。

直後。

衝撃が襲った。並や大抵のものではない。一瞬、意識が飛びかねないほどの威力。いや、女賢者が並の術者であれば霊そのものを砕かれ廃人と化していただろう。

精神攻撃メンタルアタックの加護。

ただの一撃で、女賢者の余力は残らず消し飛んでいた。もはや大きな魔法は後一度しか使えぬだろう。その前に次の攻撃を受けるのは明らかである。

───勝てぬ。

判断した女賢者はだから、撤退を選択した。死ぬまで戦う意味はない。

幽体離脱レイスフォームを解除。即座に肉体へと帰還し、最後の術に取りかかる。

そう。瞬間移動テレポートの秘術に。

吹き飛ばされ、草原に転がった女賢者の生首。その姿が掻き消えた。


  ◇


───どうして助けが来ない。

女人馬は、追いつめられつつあった。すでにその身は、何カ所もダメージを負っている。肋骨は折れ、擦り傷や打撲は数え切れぬ。右腕などはあらぬ方向を向いていた。

それほどの時間戦い続けたわけだが、しかし敵手はピンピンしていた。傷つくどころか疲労すらしていないように見える。体格差は明白。このまま己は変身巨人トロゥルに殴り殺されるのだろうか。

そのときだった。

閃光。そして爆発音。

集落の方から聞こえてきたそれに、女人馬は助けが来ない理由を知った。敵は一人ではない。多勢なのだ!

気を取られた事で生じた隙。敵はそれを見逃してくれるほど甘くはなかった。

「───!」

女人馬の胴体に食い込む拳。

致命傷である。

「……不覚」

大地へと転がった彼女は、燃え上がる炎を見上げながら意識を喪失させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る