24神猫 ミーちゃん、猫用品大活躍します。

 目の前にチラチラと透明な板が目障りだ。頼むから後で見るから消えて欲しいって思ったら消えたね……。


 周りを見る。まだ自分の近くにはゴブリンは居ない。手にあるのは小剣のみ。使っていた槍は折れて使い物にならない。どうしようか……腰に手をあてて気付く。投げたはずの短剣が鞘に収まっている。あれ? とんでもない方向に飛んで行ったはずだよね?


 試しにファーレンさんに襲いかかろうとしているゴブリンに短剣を投げる。今回は余裕を持って投げたおかげで、ゴブリンに突き刺さりゴブリンの動きが鈍った。


 ファーレンさんはそのゴブリンに止めを刺す。



「助かった! 感謝する!」



 腰に手をやると短剣がある。こ、こいつは凄い! おそらくだけど一定時間経つと鞘に戻ってくるんだろう。


 そうとわかれば、外したとしても気にする必要はない訳なので、目の前のゴブリンに力一杯投げつける。短剣はゴブリンを掠って飛んで行ってしまったが、ゴブリンの動きが格段に悪くなっている。


 この調子で味方に当てないよう気を付けながら投げ続ける。だんだんとコツが掴めてきたようで、狙った所に飛んで行くようになった。


 そのせいもあってかファーレンさん達、前で戦ってる人達の戦況が持ち直してきた。これなら勝てると思った矢先に、遠くから大きな咆哮が聞こえた。



「不味いぞ! ボスが来るぞ!」



 ボスって……もうお腹一杯なんですけど。


 ゴブリン達が引いて行く。引いて行く先に二メル以上ある影がある。ハンターさん達と警備団の人達が集まって来る。



「ちっ、ここでボスの登場かよ!」


「最初から狙っていたんだろうな」


「全員行けるか?」



 みんなが話をしてる間に、荷馬車に掛けていたバッグの中から大きな水筒とミネラルウォーターを出して水筒にミネラルウォーターを混ぜ、それをファーレンさんに渡す。



「あぁ、ネロ君。済まない」



 ファーレンさんが少し飲んで、ほかの人に回す。順々に回して戻ってきた時には空だった。これで少しは回復してくれれば良いけどね。俺は直接ミネラルウォーターを飲んだよ。



「水が旨いな」


「それが生きてるって証拠だ」


「疲れが少しとれたわ」


「さぁって、もう一丁やりますか!」



 こちらの準備が整うのを待っていたかのように、巨大な影が動き出した。


 かがり火と月明かりに浮き上がったのは、巨大なゴブリン……。


 鑑定するとゴブリンリーダー、ゴブリン五十匹分の強さと出ている。少し鑑定の熟練度が上がったのかな? だとしても、わかり難いですよ、鑑定さん。


 ちなみにファーレンさんは、ゴブリン三十匹分の強さと出た。あのゴブリンリーダー凄く強いのかも……。


 ゴブリンリーダーは大きな片手剣と盾、鎧まで装備している。あれって誰が作ったんだろうね? ゴブリン社会にも職人さんているのだろうか? もし居るのなら、それなりの文化があるって事になる。話し合いとかできないのかなぁ……。


 ハンターさん達が先制攻撃を仕掛けた。矢と火の玉がゴブリンリーダーを襲うけど、盾を振るって簡単にはじいている。俺も短剣を投げるけど簡単に盾で防がれる。あの巨体でなんて身のこなし、侮れん。


 警備団の人達が槍で攻撃するけど、剣の一振りで数人が吹き飛ばされ怪我をおいバリケード内に運ばれて来る。



「ポーションはどうした!」


「おかしい。血が止まらない!」


「これは……毒でも塗ってあったのか?」


「気を付けろ! あの剣に毒が塗ってあるぞ!」


「ポーションがもう無いだと……」



 どうやら、不味い状況のようだ、在庫のポーションを使い果たしたようだ。うむー、どうしようか……って考える必要ないよね。助けないと!


 俺ごときではゴブリンリーダーの相手にはならない、ならできる事をしよう。バッグからペットボトルを出して怪我をしてる人のもとに向かい、傷口にミネラルウォーターをを掛ける。傷口からブクブク泡が出て傷が塞がっていく。ちょっと気持ち悪いね。



「それはポーションか?」


「初級ポーションです」


「そうか助かる」



 怪我した人達に少しずつ掛けていく。万能薬でもあるから毒も一緒に消えてるはず。



「クッ、こいつ強いぞ!」


「隙がねぇ!」


「すまん! 矢が尽きた!」



 向こうも不味い状態のようだね。何か俺にできる事はないかな? 短剣を投げて気を引くか? 気を引く……? そうか、その手があるか。一か八かだな、最悪俺が標的にされる恐れがあるがやってみる価値はありそうだ……。


 ミネラルウォーターを呷りバッグからある物を取り出し、誰も居ない場所に走る。短剣をゴブリンリーダーに投げて気を引き、用意した物をゴブリンリーダーに向けてヒラヒラ振る。そう、それはミーちゃんのおもちゃの猫じゃらし!


 ゴブリンリーダーが動きを止めて猫じゃらしを凝視する。何が起きたかわからず、ファーレンさん達の動きが止まっている。



「今です!」


「お、おぉー」



 俺の声でファーレンさん達の攻撃が決まり、ゴブリンリーダーが咆哮を上げた。ここでチャンスを逃す訳にはいかない、猫じゃらしを見せつけるようにヒラヒラさせる。ゴブリンリーダーは攻撃を受けているにも関わらず、猫じゃらしが気になって気になって仕方ないようだ。


 流石、神様仕様のおもちゃだ。半端ないね。


 しかし、ゴブリンリーダーと言う事あって、必死に誘惑に抵抗してるのが見て取れる。が、とうとうゴブリンリーダーは誘惑に打ち勝てず、標的を俺に変えたようだ。ひょぇー、最悪パターンになってしまったよ……。


 なので、猫じゃらしをひっくり返してレーザーポインターをゴブリンリーダーの顔に向ける。今までが嘘のように嫌がり始めて、盾で顔を覆い隠してしまう。



「何が起きてるか、わからんがチャンスだ! 畳み掛けろ!」


「「「おぉー!」」」



 ゴブリンリーダーは顔を覆い隠したまま剣を振るっているけど、そんな体勢ではまともに動く事もできずゴブリンリーダーの苦痛の咆哮が響き続ける。



「ここだ!」



 ファーレンさんの渾身の突きが決まり、ゴブリンリーダーに止めが刺された。凶悪な巨体がゆっくりと倒れていく。


 ゴブリン達がギーギー喚きながら、逃げ出し始めた。


 どうやら、終わったようだよ……。


 ミーちゃん、疲れたよー。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る