第五十三話 収容所防衛作戦その3:エネミー解放

 二日目の夜。

 安全の為、市街地から遠く離れている場所に位置する収容所に、20人程度の集団が入り口の前に現れた。


 「ほお、外の警備は無しと来たか」


 左目に眼帯を装着している男、ハロルドは収容所の入り口を見て言う。


 「さて、お前ら、作戦は分かっているだろうな?」


 ハロルドは部下の方を向くと、作戦の内容を確認する。


 「俺が『能力』を使って牢屋を開けて、そこに閉ざされている全エネミーを放つ。そして裏にあるでけえエレベーターを使い五階へ移動。そこのエネミーを放ちつつ、俺が撤収命令を出すまでこの収容所を荒らし回る!」

 

 ハロルドは説明を終えると、不敵な笑みを浮かべた。


 「よし、作戦開始だ......『フレミング』」


 ※ ※ ※


 一方その頃。

 ほとんどの人々は、床に薄っぺらい布団を敷いて仮眠している中、アマツはこの収容所の監視をしている。


 「あー、つまんないし、眠い」


 アマツはアクビをする。

 そして、周りで寝ている人達を見ると、より一層眠くなってきた。

 

 「くそぉ、良いよなぁ、寝れるなんて......」


 アマツは羨む。

 すると、アマツの後ろから音がした。


 「!」


 アマツはビクッと驚き、後ろを見ると、昨日見た猫型のエネミーが喉を鳴らしながらこちらを睨んでいる。

 さっきの音は、エネミーが格子にぶつかった音だったのだ。


 「なんだ......」


 アマツは安堵する。

 エネミーの口を見ると、そこからよだれを垂らしているのが見えた。

 アマツは、こいつが自分を食いたがっていると言うことを一瞬で悟った。

 だが、だからと言って慌てる必要は無い。


 「この格子は鋼鉄以上の固さだから、そう簡単には壊れない」


 エネミーを脱出させない役割を担っているこの格子は、ダイアモンド並の固さを誇り、レベル4以下で壊される事はまず無いとされている。

 ちなみに、レベル5以上を収容している五階の部屋は、この格子と同じ種類の物を、金庫の扉のように厚く、隙間が無いようにして、固く閉ざしている。


 そして、この格子は、電力を使って格子を開閉することができる。

 牢屋の外側の横に、スイッチがある。

 誤作動防止のためのカバーを外し、スイッチを押すと、スイッチの上で赤く光っているのが緑になり、格子が横に開く仕組みである。

 しかし、五階の場合は手動である。

 もし何らかの原因で電気トラブルが起き、格子や扉が開いた場合、レベル4以下なら対処できるがレベル5以上だと被害が大きくなる為だ。


 「ほら、どうだ、食べたいか?」


 アマツはそのエネミーに手を振って煽る。

 エネミーはガツンガツンと、格子に頭突きをしている。


 「楽しいな、これ」


 と、アマツは挑発を楽しんでいる。

 エネミーはアマツを喰えないことにかなり興奮しているようだ。


 しかし、事態は直後に起きた。

 突然、赤く光っていた光が、緑に変わり、牢屋の格子が横に開いたのだ。


 「あ」


 アマツは右手を挙げながら固まった。

 エネミーは鋭く彼を睨む。

 

 (なんてこった)


 アマツの額からは大量の冷や汗が出てきた。


 「グオオオオオオオ!!」


 エネミーはアマツに襲い掛かってきた。


 「うらっ!!」


 アマツは突然の出来事に最初こそ動揺したものの、炎を浴びせ、冷静に対処する。

 しかし、空いたのはそこだけじゃない、ほかの牢屋も次々と開いていく。

 すると、収容所中に警報が大音量で鳴り響き、仮眠をとっている戦士を叩き起こした。


 「うわっ!?」


 周りの戦士たちはまだ状況がつかめず、多少混乱している様子。

 すると、スピーカーから警報音と一緒にオカマ言葉を話す祐司の声が聞こえた。


 「みんなー、侵入者よ!! みんなで協力して倒してちょうだい!! 脱走したエネミーも牢屋に連れ戻すか、無理だったら駆逐してー!!」


 と、切実さが伝わってくる声で全員に呼びかけた。

 収容所の職員らは「ウッス!!」と返事をするや否や、エネミーに対してナックルダスターを装備して格闘し始めた。

 そして、ほとんどの戦士はエネミーと戦っている中、アマツは一人だけ、戦っていない人物を見つけた。

 4階のリーダーであり、No.8のスリニアであった。


 「ふわああ~......」


 スリニアはあくびをしている。

 

 「スリニアさん、戦わないと!!」

 「ええ、今はまだいい......」


 と、うとうとしながら言った。


 (なんてマイペースな......)


 アマツは呆れるほかなかった。

 なぜこんな人がNo.8なのか、理解できなかった。

 すると、アマツやスリニアに向かって、頭に大きな角を持ったエネミーが、その角を突き出して突進してきた。


 「はっ!」


 そのエネミーに気づいたアマツは、スリニアのことを放っておいてすぐに戦闘の態勢に入った。


 (スリニアに気を取られている場合ではない!)


 アマツが右手に炎を宿し、エネミーに向かっていこうとしたその時であった。

 エネミーが彼の視界から消えた。


  「な!?」


 何事かと、辺りを見回すと、どす黒い巨大な手のようなものがエネミーを掴んでいた。

 そしてそこにもうひとつの手が現れると、二つの手はエネミーの身体を捻り回した。


 「な、何だあれ......」


 エネミーの血が林檎を握り潰した時のように飛び出してくる。

 よく見ると、その手は何処かから繋がっているようだ。

 そこ辿ると......スリニアのパジャマシャツの下から出ていた。


 「ス、スリニアさん......」

 「ちょっと、やる気にやりましたぁ」


 アマツはこの光景を見て驚愕する。

 これが彼女が『凶悪』と呼ばれる理由なのかと思った。


 ......確かに、この能力も十分に強力だ。

 だが、違う。

 彼女が凶悪と呼ばれるのは、『もうひとつの能力』によるものだと言うことを、アマツは知ることになる。



 


 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る