第36話 アルフレッド=シャイア

「なんだよ、こんなものが最上級の宝物だっていうのか?!」


特徴的なほおひげを生やした、ムキムキの筋肉ダルマがそう叫んだ。

彼こそが、シャイア盗賊団の団長、筋肉ダルマのくせにアルフレッド。アルフレッド=シャイアだ。


20日ほど前のこと。いつもの大主教から連絡があった。

あの大主教は、俺たちを旨く使って、信心深い(つまり教会への寄付が多いってことだ)やつらは襲わせず、教会から心が離れかけているような商人を襲わせることで、神の恩寵を喧伝してやがる。

汚いやり方だが、俺たちにも旨味のある話だから、お互い利用し合う関係ってことでいいだろう。裏切りやがったら、今までのことを全部ぶちまけてやれば良いんだしな。


しかし今度は、教会が最上位の宝物をコートロゼに運ぶから、襲って欲しいだと?

大主教が教会の輸送隊を襲わせてどうするんだよ、とも思ったが、どうやらその宝物が欲しいらしい。依頼には金貨が500枚、500万セルスも付いてたぜ。

手先みたいに使われるのは、ちょっと気にいらねぇが、まあ、そんだけ貰えりゃ元は取れらぁ。


輸送隊には、金貨や銀貨は大してなかったが、結構な数の宝石類や神殿騎士の武具の類は手に入ったし、今晩一晩ここですごしたら、あの最上級の宝物――黒光りしている木彫りの像――を大主教に送って、さっさとアジトに帰ろう。


「しかし、気味の悪い像だな」


素朴な作りだが、なんというか生理的な嫌悪を感じてしまう造形だ。

じっと見つめていると、魂を吸い取られそうな、掘られたひとつひとつの断面が、なにか別の世界に通じているような、その先にいるおぞましいものたちの息吹が感じられるような、とにかく背筋がぞっとしやがる。


八番隊の連中が、未だに帰ってこないのには、やっかい毎の臭いがぷんぷんしやがるし、早く明るくなんねーかな。


「だ、団長!」


副団長のガイアスがテントに飛び込んできた。


「なんだ?」

「なんだか森がおかしいんで」

「おかしい?」


テントを出てまわりを見回す。

一番外側に魔物よけの結界石を配置して、その内側にテントをかためて張るいつも通りの野営風景だ。


「おかしいって何が?」

「なんだか、雰囲気が普通じゃないんで」


ガイアスは百戦錬磨の盗賊だ。むやみに闇や魔物をおそれたりしないし、その直感は何度も俺たちを救ってきた。そいつが普通じゃないという。

注意深くまわりを見回してみたが――静かだ。

夜の森で鳴くフクロウの類どころか、虫のひとつしない。なんだこの静けさは。


討伐隊にまわりを囲まれた? いや、そんなもんじゃねぇ、なにか闇が別の世界に繋がっちまったような、いましも冷たい風がそこから吹いてくるような……なんだ?


異常を感じ、飛び出してきたテントの方を振り向くと、ものすごい勢いで魔力が集まってきている。一体何が起こっている?


「おめえら、起きやがれ! 全員戦闘態勢だ!!」


大声で叫ぶと、テントの中から70名を越える男達が飛び出してくる。そこらの小さな領主軍など蹴散らせるくらいの戦力は、ある。

ある、はず、だが……


闇の向こう側に小さな赤い点が灯ったかと思うと、それが瞬く間に増えていく……


「こりゃ……こりゃ一体何なんだ?!」


自分の発した絶叫を塗りつぶすように押し寄せてくる赤い闇が、この世界で俺が見た最後のものになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る