第109話 はげ頭 その3 ビワが効いた

 これからがまたまた面白いのです。


 育毛の夢やぶれて、あきらめかけていた時のことです。


 わが家の女房殿は、結婚して間もない頃からずっと、医者でもないのに医者の私以上に、健康や栄養などにやたらとくわしいのです。


 まるで私は彼女の患者のよう。


 わが家の健康面は彼女に完全に仕切られているのです。(←(^ω^)家では女房に、病院ではナースに頭が上がりません。よくこれで医者をやってこれたものだね。どうだい)


 そんな女房がしばらくして、ビワの葉に興味を持ちだしました。


 女房はビワの本を買って読むと(⇒豆知識①)、ビワ茶、ビワ酒など、色々なものを自分で作り出したのです。


 毎度のことで、私もその実験台に相成りました。


 ビワ茶、ビワ酒を食事といっしょに飲むのですが、他にサプリメントを一杯取っているので、その効果のほどはよく分かりません。かといって、具合の悪いことは特別ありませんので、言われるままそれを続けていました。


 ある日、女房が虫に刺されて赤く腫れ上がった腕に、このビワ茶を塗布してみたのです。するとものの5分もしないうちにその発赤が、きれいにひいたのです。


 驚いて報告に来ました。


「またまた、大げさな」


 私は笑って聞いておりました。


 それからというもの、やけどをした時に塗布したり、虫刺されに、切り傷に塗布したりと、まるで新興宗教にでも取り憑かれたかのように、何事にもビワを使うのです。


 ついには、私めはビワ風呂に入る羽目に相成りました。(←(^ω^)女房は新興宗教の信者ではありません。正統なクリスチャンですので申し添えます)


 さらにそれに輪をかけて、生来強固な便秘の持ち主(女房)が、ビワ茶を飲むようになってから、毎朝、トイレに駆け込むほどに便通が良くなったのです。


 これは何かあるなと私は思いました。


 昔、ホスピス診療をやっていた頃、入院中の末期がん患者さんが、「ビワの葉を使っていいか」と相談に来ることがしばしばありました。それで、ビワが病気の治療に使われていることくらいは知っていました。


 私は「どうぞ、どうぞ」と許可していましたが、末期がんであることもあってか、それで効果があったという感触はありませんでした。


 腕の皮膚に良いなら、頭皮にもいいんじゃないかと、うす毛の私はふと思いついたのです。(←(^ω^)この人、いつまでもうす毛にこだわるね)


 だめもとで、頭皮を指でマッサージしてから、1日朝夕2回、前頭部から頭頂部にかけて薄く塗布してみました。


 それから半年して、何と、産毛のようなへたった頭髪が太くなって、脳天にそそり立つようになったのです。鏡を見てもそこに、2~3センチくらいの毛が、所々そそり立っているのです。


 まるで植林したハゲ山のようです。


 いちるの望みが持てて、これからが楽しみになりました。


追記)


 それから3年。うぶ毛はたよりなさそうに長くなり、地肌は隠れるほどになっています。(←(^ω^)めでたし、めでたし)


 今では、それにセンブリ液(←(^ω^)市販のもの。⇒豆知識②)を加えて、頭皮に塗布しています。


 私の経験では、育毛剤の効果は、3カ月使っても、うぶ毛も出ない場合は、希望が薄いといえます。6カ月しても出ない場合は、効果なしと判定して、止めた方がいいでしょう。お金がもったいないですね。


* 豆知識


① 『ビワの葉 自然療法』 望月 研著 東城百合子監修 池田書店 2011年発行 1365円


 わが家のビワ療法は、葉を煎じたり、焼酎漬けにしたりして行っています。


② センブリエキス 自然化粧品研究所

https://www.naturallabo.net/SHOP/153715/153681/list.html


 (←(^ω^)ビワ、センブリ液の使用は、自己責任でお願いしますね。)





----------

宣伝⇒姉妹作品「なんちゃって神父さんー(^ω^)そうだったのか『神との対話』」連載中 《 あなたの人生を振り返る、自分の真実を取り戻す 》

----------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る