滑車

 太めと炎は肩を寄せ合うようにして文字板を見下ろしていた。

「難しいな、おい」

 太めは頭をかいた。

「丸い部品を作るのは、前に作った丸い楽器とほとんど一緒」

 炎は文字板に描かれた図の一部を指差し、落ち着いた声で言った。

「それは分かる。けど、真ん中に穴を開けて三つを重ねるんだろ。そのあたりがなあ」

「真ん中の部品が少し小さいだけだよ。図の通り」

「いや、分かるって。おまえはさ、こういうの描けるのすごいよ。見ただけで分かる。うん、分かる。でも、分かると出来るは違うんだ」

 太めは腕を組んだ。

「それと、この、なんだっけ、滑車? 滑車が大事だっていうのはよく分かった。滑車がちゃんとできないと持ち上げられないんだろ。でもなあ、この、滑車を吊り下げる骨組ってのか? これも大変そうだぞ?」

 太めの目が真剣だった。

「そっちは赤い堀になんとかしてもらう。曲げた鉄筋を組み合わせる」

 炎に迷いは無かった。

「なるほどな。いつものことだけど、よく考えてんなあ」

 太めに嫌味は無かった。

「絶対、うまくいく」

 炎は確信に満ちていた。

「分かった分かった。やるよ。言われたとおりに。けどなあ」

 太めはガキを呼び、肩を借りて立ち上がった。足の怪我は最近になってまた痛み出していた。

「まだ帰って来ないんだろ?」

 太めは別のガキが用意した椅子に腰を下ろした。

 太めが少年のことを言っているのは炎にはわかった。

「うん。でも、もうそろそろまた命名の儀式はやるよ。赤い堀のところを手伝ってもらうのに、仲間を増やさないと」

「おいおい、命名って誰がやるんだよ。まさか、おまえか?」

「ダメなの?」

「ダメなのって、そりゃ……」

「何も問題ない」

 部屋の扉から窮屈そうに身体を屈めて入ってきた片手が、太めの話をさえぎった。

「言われたことに従え」

 片手は有無をも言わさぬ調子だった。

 太めは軽く舌打ちをした。

 片手は命名の儀式で与えられた剣を太めの目の前に突きつけた。

「これよりマシな剣は作れるか?」

「どういう意味だよ。けっこうしっかり作ってるぞ、これ。気に入ってたじゃねえか」

「これでは闘えない」

「はあ? 誰と闘うんだよ」

「おまえに教える必要は無い」

 片手は剣を戻した。

 太めはうんざりしたように横を向いた。

「じゃ、次、赤い堀のところに行こう」

 炎は片手を伴って部屋を出て行った。

 ふたりが出て行ったあとも太めは考え込んでいた。

「頭痛いの?」

 周りのガキどもがおずおずと尋ねた。

「ん? ああ、ちょっとな。前にも同じようなことがあったなって」

「同じようなこと?」

「同じっていうか……、全然帰ってこないんだな、待ってるのに」

 太めは頭を押さえた。

「大丈夫?」

「大丈夫だよ。ありがとな」

 太めは顔をしかめながら、笑顔を作った。

「忘れたんじゃないんだ。思い出せないんだ」

 独り言のようにそう言うと、太めはゆっくりと目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る