第58話 激戦に隠されたコードの秘密

「今発動しているのはね…」


フーカはその言葉にオッドアイを輝かせながらゴンザレス太郎の言葉を待つ。


「実は2つあるんだ。」


そして、語られるゴンザレス太郎のコード!


「あの時、サラとか言うあの人が突っ込んできた時にもしもの場合を考えてガチャを回しまくって何か使えるのが出ないかと思っていたら今回使った一つ目のコード『HP減らない』が出たんだ。」


そう、一つ目のコードはHP減らないであった。

これがゴンザレス太郎がゴズの風魔法で意識を失ってフーカのキスで目覚めた時から発動していた。


「だけどね、これじゃ駄目なんだ。だってこのコードの反映範囲は自分だけじゃないからね」


ここが重要であった。

以前の実験でも分かっていた通り、ゴンザレス太郎のコードは本人だけでなく周囲にもその影響を及ぼす。

その証拠に、ゴンザレス太郎がこのコードを発動して以降は回復をする者は居てもいてもダメージを受けている者は敵味方含めて一人も居なかったのである。

これがゴンザレス太郎がどんな攻撃を受けても立ち上がり続けられた理由であった。


「それで更にガチャを回し続けて出たのが『追加効果確定』なんだ。」


武器やスキルには確率で追加効果を発動するものがある、例えば『炎の槍』という武器は一定の確率で追加効果を発動して炎の追撃が、スキル『ぶんどる』には攻撃後一定の確率で相手の持ち物を盗むと言った追加効果があるのだ。

このコードはその追加効果を確定させる効果がある。


「このコードが出た時にメールさんから以前貰った毒針の事を思い出してね、ぶっつけ本番でスキルの並行使用が出来るか試したんだけど成功して良かった」

「なん…だそりゃ…」


すぐ後ろから声がした。

そこにはデニムさんが呆れた顔をして立っていたのだ。


「あっ…今の話聞いちゃいました?」

「あぁ…それでか、俺のユニークスキル『リフレクドシールド』は相手の属性攻撃を跳ね返せる代わりに自身のHPを半分にするのだが俺はピンピンしていたんでな、全く大した子供だよお前達は!」


そう言ってゴンザレス太郎とフーカの頭をグシャグシャと撫でる。

最初の強面な感じはどこへやら今は優しい近所のおじさんっと言った感じのデニムの笑い顔にゴンザレス太郎とフーカは寄り添い抱き付いたまま疲れが限界で眠るのであった。


「お前達の秘密は他言しないから後は大人に任せてゆっくり休め」


意識を失う直前、デニムのその声をゴンザレス太郎は耳にした気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る