織田信長の憂鬱

作者 板野かも

347

131人が評価しました

★で称える

レビューを書く

ユーザー登録(無料)をして作者を応援しよう! 登録済の方はログインしてください。

★★★ Excellent!!!

――

前略、信長様。
そろそろ「わんぱたーん」に飽きたでしょう。恋愛小説書きとしては、次は濃姫様とのラブラブハッピーエンドが見たいなぁ。
え? これももう既出? はっはっはっ、仕方ないなぁ…
じゃあ、次こそは、天命を全うできる人生でありますよう。

切なくなってしまった一読者より。

★★★ Excellent!!!

――

この物語をくわしく説明しますと、未来からあまりにも大量の転生者がやってくるので飽き飽きしちゃった織田信長さんのぼやきを綴ったものです。

うん、それだけのものなんですが、その1345文字のぼやきがすごくその、生々しいんですよね。
転生者が未来から来た証を見せつけてくるのにうんざりとか、これからの歴史を説明されるの何回めだよとか、創作物であれこれいじられる話とか。

実際のところ、自分をモチーフにされた数多の転生物のことを知らされるの、イヤでしょうね。女体化されるだけじゃなくてエロゲに主演させられたりしてるのとか……。
そんなふうに、我々が普段目にしてる「織田信長」のすべてをぎゅーっと詰めこんだ「あるある」なシュールコメディになってるのが大きな特徴です。

というわけで、笑えるか泣けるかはあなたしだいです!

(必読!カクヨムで見つけたおすすめ5作品/文=髙橋 剛)

★★★ Excellent!!!

――

安易にモチーフとして酷使され続けた「信長」が
読者に語りかけながら、クリエイター達への苦言。

最後の一文の信長の切なる願いが叶っていますように!
とても斬新な視点で描かれており、楽しめました。

★★★ Excellent!!!

――

昨今、歴史物語といえば織田信長は外せません。

それに伴い、ご本人の感情を描いた短編でありながらも、どこか共感してしまうおすすめの物語です。

きっと来世でも織田信長、そう考えると、憂鬱な気持ちになってしまうでしょうねw

次の物語にも期待して、星3つ送らせて頂きます。

★★ Very Good!!

――

 世界中にアルマゲドンみたいな隕石が落ちるとしますよね。そんで、奇跡的に一軒のぱちんこ屋だけが隕石の被害から免れて、そんで人類は壊滅する。一回うほうほに戻る。その後、人類なんとか文明を取り戻す、あるいはゴキブリ、またはイカあたりが覇権を握って、あるいは誰も握らなくて忘れ去られた滅びた惑星に宇宙人が来てチェックをかける。

 どのパターンでもいいですけど、そしたらそのぱちんこ屋に残った装置を起動しますわね。すごい戦国時代について誤解される気がするんだ俺は。みたいなことを前どっかで書いたか、ただ考えてただけか忘れたんですが、すごい分かりました。大変ですね。

★★★ Excellent!!!

――

そりゃあ実際、もう信長も心底うんざりだよな。
何度転生先に選ばれたのか、或いは何回女体化したのか…両手で足りないくらいに「そう」なっている気がする。

そんな常人には計り知れない彼の悩みとボヤキが詰まった作品です。
思わず「あ~」と感嘆と悲哀の声を出しながら読んでしまいました。

★★ Very Good!!

――

バイトリーダー云々。
ボランティア云々。
なぜ、学生が胸を張って勉強しましたと言えんのだ。
クラブ活動で全日本目指しましたと言えんのだ。
仕事なんぞ、社会人になればエンドレスでできるものを。
こんなやつは、お祈りで片付けちゃえ。

いや、知らんけど。昨今の就職活動の実情を。
なんかこんなんを想像して開けてみたら、やっぱりそうだった。
いやあ、戦国自衛隊の部分は笑いました。
って、全部おもろいんで、ニタニタしながらあっという間に炎に包まれてゆく。
毎度毎度、未来人にリプレイさせられる上総介さまの「またかぁ」と響き渡る甲高い声が想像できまする。

★★★ Excellent!!!

――

転生や転移に慣れ切ってしまった信長公の愚痴。
「今週の映画ランキングの中にもランクインしてましたよ」って申し上げても、この信長公なら驚きも喜びもしないんだろうなぁ(笑)

★★ Very Good!!

――

現代でも後の世に激しい人生を送ったと記録されることになる人物には未来人が訪れているのかもしれません。
または今伝えられる「織田信長」という人物そのものが後世の人の創作であり本人の考え方は異なっていたかもしれない。
発想の豊かさに可能性を感じる作品でした。

★★★ Excellent!!!

――

ありそうでなかった転生慣れした信長の愉快な漫談。

もうあらすじだけで面白い。

もうキャッチフレーズだけで笑いが止まらない!!

こんな強烈な素材を短編だけで終わらせるのはもったいないです!!といってもじゃあどうすれば?って感じなんですが、なんとかして続けてほしぃです!!

★★ Very Good!!

――

この世界を見て何というのでしょう。今日、ゲームにパチンコ、漫画にアニメ、ありとあらゆるところに織田信長が溢れています。ならば版権をよこせと叫びそうです。
逆バージョンで信長が転生してきた話があっても面白そうです。

★★ Very Good!!

――

このサイトでの転生ものの多さに辟易していました。はっきり言ってワンパターンで面白くない。
だから、それを逆手に取ったものを書こうかと思ってましたが、先にやられてしまいましたねえ。
ちょっと悔しい。
でも私ではここまで面白いものが書けなかったでしょうから、良かった良かった。

★★★ Excellent!!!

――

 こんなに文章だけで笑ったのは、いつのことだろう?
 確かに信長が未来人と会う設定の物語は多い!!
 何で、今まで気付かなかったのだろう? 
 信長視点で見てみれば、絶対辟易しているということに。これに気付いた作者は天才だ!

★★ Very Good!!

――


映画、小説、漫画、ゲーム、古今東西あらゆる創作物に登場する戦国武将、織田信長。
彼がそのことを憂いていたら、という面白い着目点で描かれた掌編です。

未来人に押しかけられたり、女体化されたり、創作物の中での信長は、確かに散々な目に遭っているなと思います。
しかし、それだけ彼は魅力的なキャラクターと功績の持ち主で、現代の私たちを引きつけて止まない人物であるという証なのかもしれませんね。