Ⅰ-Ⅰ

「困ったな……」


 自慢の俊足で移動すること数十分。ブリセイスやメラネオスの姿は、未だに発見できていない。


 しかし大凡おおよその方向は分かる。神馬であるバリオスが、その身体から隠しようのない存在感を放っているためだ、神の気配とでも言おうか。


 第六巻に囁かれるまま、俺は果てのない大地を駆けていく。


「ん?」


 走っていくと、地面に差した巨大な影を発見する。

 いや、影ではない、亀裂だ。幅数百メートルに及ぶような亀裂が、俺の正面に広がっている。


 まるで、大地が口を開いたかのような絶景だった。底を覗き込んでみても、暗闇に塗り潰されてまったく見えない。


「凄いな……」


 はぐれた仲間達を探すことも忘れて、俺は自然の偉業に興味を惹かれていった。


 こうなったら自力で底まで降りてみようか? あるいは神馬紅槍を使って、どれぐらいの深さがあるのか調べてみるのも悪くない。

 

 素直に自分の好奇心へ頷いて、俺は紅槍を構える。


「たけ――」


「はいはい、そこまでにしておきなさい」


 貶すのではなく、なだめるだけの優しい声。

 ブリセイスだ。別れる前と何一つ変わっていない彼女が、いつの間にか隣に立っている。


「おっ、無事でしたか」


「ええ、お陰でさまでね。君の方は?」


「見ての通り五体満足ですよ。敵の方も難なく退けられました」


「さすがね。あ、メラネオス様が待ってるから、直ぐに来てくれる? 思わぬ助っ人も出てきたし、これからについて話し合わないと」


「助っ人、ですか?」


 顎を引いて肯定するブリセイスは、背を向けると崖の方へ歩いていく。


 何をしてるんだと首を捻りたくなるが、問いかけるよりも先に真意は明らかとなった。人の手によって整備された階段が、崖を伝って下へと延びているのだ。


 もちろん底まで続くような代物ではない。が、道を追った先には洞窟らしき入り口がある。その左右には見張りらしき男達もいた。


「あの先でメラネオス様が待っているわ。行きましょ」


「了解です」


 第二形態へ移ろうとしていた神馬紅槍を、俺は彼女の指示通り引っ込める。

 階段はそこまで急なものではなかった。一歩右に動けば奈落の底へ真っ逆さまなのが、唯一にして最大の不満点なぐらいである。


 もし落ちたら、なんて考えると足が竦む。英雄なのに情けない。


「こ、この先に人がいるんですか?」


「間違いなくいるわよ。まあここは普段、ほとんど使わない道だから。使うのは最初で最後になるでしょうね」


「……ブリセイスさん、平気そうですね」


「あら、これでも一応怖がってるわよ? まあ落ちたとしても、ヒュロス君が助けてくれるんでしょうけど」


 妖しげ雰囲気を匂わせて、ブリセイスはクスクスと笑っている。

 ああ、そりゃあ美女に危険が迫ったのであれば助けよう。絵に書いたような最高のシチュエーションじゃないか。


 それに祖母も言っていた。女性には優しくしろ、と。我が家の英雄達は、基本的にそのスタイルだったらしいし。

 まあ八割ぐらい、祖母の個人的な願望ではありそうだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る