第三章 美女に囲まれて

外伝-Ⅰ

「何かしら……?」


 城の中は、いつもと違った喧騒に満たされていた。


 一体何なのかと好奇心を揺さぶられるが、部屋に閉じ込められている私には確認のしようがない。するにしても、数時間後にやってくる侍女を待つしかない。


 出来得る限りの装飾と、調度品に囲まれた部屋の中。まるで飼われている小鳥のように、私は鳴くだけの一生を過すのだろう。


「――はあ」


 思わず溜め息が出る。こんなの、向こうで生きていた頃と変わらない。

 オマケにあの馬鹿オレステスに捕まるなんて、恥晒しもいいところだ。毎日部屋にやってくるし、煩わしいったらありゃしない。


 もちろん、今日だって彼はやってきた。適当なところで引っ叩いてやったわけだけど、少し威力不足だったかもしれない。もう少し強烈で良かった気がする。


「ヘルミオネ様ー」


 礼儀を守り、丁寧に扉を叩く音が二度響く。

 慣れ親しんだ声に、私の心は思わず高鳴っていた。


 いつもなら彼女は、この時間帯にやってこない。何か急用があって部屋を訪れたのだろう。期待は持てる。

 

 返事をするより先に、私は閉ざされた扉を開けた。


「いらっしゃいユイリィ! 早く来てくれて助かるわ!」


「はいっ、さびしがり屋なヘルミオネ様のことですからー。私の登場を今か今かと待っているのではないかと、急ぎやってきました!」


「じゃあほら、早く入りなさい! 女の子同士、楽しく話しましょう」


 言うと、侍女のユイリィは一礼してから部屋に入ってくる。

 それを厳めしい顔つきで見送るのは、扉の左右に立っている見張りだ。もちろん以前はいなかったのだが、オレステスが王になって以降、突然設けられるようになった。


 私を管理するためなのは言うまでもない。中に入ってこれるのは精々、世話を言い付けられている数名の侍女だけである。


「今日は帝国の中央で作られている菓子をお持ちしましたよー。ヘルミオネ様のお口にもきっと合います!」


「じゃあいただこうかしらね。――もちろん、聞くべき報告を聞いてからだけど」


「はいっ」


 不要なぐらい大きな声で、ユイリィは首肯した。


 もう少し下げて欲しいところだけど、彼女の性格上、簡単に出来ることではない。まあ外の兵士もいつものことだと思っているだろうから、肝心な場面で抑えてくれれば上出来だ。


 贅を凝らした部屋を一望した後、私は中央のこじんまりとしたテーブルに近付いていく。

 一刻も早く話の本題に入りたくて、立ったまま彼女に声をかける。


「ねえユイリィ、外で何かあったの?」


「んー、よく知らないんですけど、オレステス王が戦いに出て、負けて帰ってきたそうですよ。神・アポロンの力を借りても勝てなかったと」


 あまり興味を持っていないのか、彼女は淡々と語っていた。

 それでも明るい表情は同じまま。可愛らしいエプロンドレスを着ていることもあり、無邪気な少女像は崩れていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る