一樹

一樹「うわぁなつかしいな」


岬「どうしたの?」


一樹「いえ、この駄菓子屋小さいころによく通ったんです。まだやってたのか、すごいな」


岬「まだ時間あるし、寄っていく?」


一樹「いいですか?」


二人は寺田屋に入る


一樹「うわぁなつかしい。何も変わってないんだな」


おばあちゃん「いらっしゃい」


一樹「こんにちはー。へー。あっ、これ僕大好きだったんですよ!ブタメン!これも!すもも漬け!きなこ棒!あっ、きびだんご!うまい棒!ははは」


岬「なつかしいね~」


一樹「あの頃夢見た大人買いしようかな」


近所の小学生1「おばあちゃんこれちょうだい!」


おばあちゃん「はいよ」


おばあちゃんと近所の小学生のやりとりを眺めている一樹と岬


一樹「・・・なんかいいですね」


岬「そうだね。僕も何か買おうかな」


一樹「ここは僕が出しますよ」


岬「じゃあ大人買いの一部にお願いするかな」


一樹「みんなの分も買っていきますか」


岬「喜ぶだろうね」


近所の小学生1「おばあちゃんさっきのもう一個!」


おばあちゃん「はいよ」


ジョージョ「ジョージョ!」


おばあちゃん「はい、こんにちは」


一樹「え?」


一樹たちに気づかず店内を物色する"ペンギン"


ジョージョ「ジョ~」


一樹「・・・(マジか)」


ジョージョ「ジョージョ!」


おばあちゃん「はいはい。お金はいいよ」


ジョージョ「ジョージョ!」


おばあちゃん「あらお金持ってるの」


ジョージョ「ジョージョ!」


おばあちゃん「じゃあもらっとこうかね」


一樹「(マジか、、)」


ジョージョ「ジョージョ!」


おばあちゃん「はい、またね」


"ペンギン"はお店を出ていく


一樹「おばあさん、"ペンギン"はよく来るんですか?」


おばあちゃん「よく来るよ。いろいろ見るけど結局くるくるボーゼリーしか買わないけどね」


一樹「そうですか。これ全部お願いします」


外に出る二人


近所の小学生1「よし、今日は新しい遊びを教えてやる!」


ジョージョ「ジョージョ!」


近所の小学生1「いいか、これは大昔からある遊びなんだ」


ジョージョ「ジョージョ」


近所の小学生1「その名も"こおり鬼"だ!」


ジョージョ「ジョ!?」


近所の小学生1「まずジャンケンで負けたやつが鬼になって他のやつらをタッチしに行くんだ」


ジョージョ「ジョ―ジョ」


近所の小学生1「タッチされたやつは鬼になっちゃうんだ」


ジョージョ「ジョ!?」


近所の小学生1「安心しろ。本当に鬼になるわけじゃない。このゲームの肝心なところは"こおり"って言って腕を胸の前でクロスさせればタッチされても大丈夫なんだ」


ジョージョ「ジョ〜」


近所の小学生1「だから鬼にとって圧倒的に不利な無茶ゲーでもある!よし、わかったらさっそくみんなを呼んでやるぞ!」


ジョージョ「ジョージョ!」


一樹「・・・」


岬「彼は"こおり"って言えるのかな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る