第四十話 救出編㊵

 雨上がりで水溜りがある道路を、私はスマートフォンを耳に当てながら歩いた。

 スマートフォンから聞こえる女子生徒の声は変わらず明るい。

「あたし、今日、ちゃんと学校へ行って良かったです。本当は土、日と休みの間、心配してたんです。学校へは必ず行かなくてはいけない。でも、いじめは続いてる可能性が高いだろうって考えてたんです。でも、今日はいじめがなかったんです。本当に良かったです」

高田たかださんは?」

「え?」

「高田さんはいたの?」

 女子生徒の声が急に沈痛なものになる。

「それが、いなかったんです」

「いなかった?」

「はい。どうも今日は学校を休んだみたいです」

「じゃあ、どうやって、いじめを止める工作をしたのかしらね?」

 少しの間があって、女子生徒の声がスマートフォンから聞こえた。

「たぶんの話なんですけど、LINEのグループってあるじゃないですか」

「ええ、あるわね」

 スマートフォン向けアプリのLINEにそういう機能があることは知っていた。が、私はグループの機能を一度も利用をしたことがなかった。

「どうも、高田さんを中心にしたLINEのグループがあるらしく、それを使って、一斉に、『いじめをめよう』みたいな連絡があったみたいなんです。友達の友達からこっそり教えてもらったような情報なので、確かではないですが」

「でも、それで説明がつくわね。前日は日曜日で学校が休みだった。当日の今日はいじめの元となった高田さんがいなかった。ならば、LINEで連絡をし、いじめをめたと考えるほうが普通ね」

「いじめが終わったことはいいんですが、あたし、怖いことが一つあるんです」

「急に周りがあなたをちやほやしたこと?」

 私は自分が起きたことを思い出していた。

 私のいじめは終わると同時に、急に周りが私と親しくしだした。私は十人程度、友達と呼べる人がいる。が、いじめが終わった直後は、その友達と呼ぶ人物以外も私に急に声をかけてきたりした。

 内容は何でも良かった。

「英語の予習を見せようか?」

「今、テレビ、何を観てるの?」

「一緒にお手洗い行こ」

 などなど。

 私はこれからの言葉を聞いて、背筋が寒くなった。つい、この間まで私を見て、クスクス笑ったり、犯人はわからないが机にはと死骸しがいを入れたり、弁当箱に砂を入れた人が私に笑顔で話しかけるのだ。

 始めは本当に寒気がした。

 しかし、女子生徒が口にした「怖いこと」とは、私が経験したことではなかった。

 女子生徒は言う。

「これから先、高田さんはどうなるんでしょう?」

「どうなるって?」

「いじめの中心は高田さんですよね。でも、いじめの中心だった高田さんは今日、学校を休みました。これって怖いことじゃないですか?」

「どこが?」

 私は女子生徒が言わんとすることを計りかねた。

「これはあたしの憶測なんですが、これから先、高田さんがいじめのターゲットになることはないですかね?」

「……」

 私はスマートフォンを右手で持ったまま、黙った。

(その可能性はある。いじめの首謀者が、次のいじめの標的にされることはあり得ないことではない)

 私は小学校時代のことを思い出していた。

 それは小学校五年生の時の話だった。クラスで明るく、ほがらかで、皆から愛されるキャラクターの男子がいた。

 その男子の周りには、他の男子は勿論もちろん、女子までもが常にいた。授業と授業の合間には必ず、彼の机の周りには児童がいて、笑いが絶えなかった。

 しかし、ある日をさかいにピタリと男子児童から人が消え去ってしまった。理由は今でもよくわからない。あれほど、元気に笑う少年が教室内の自分の席に一人、ぽつねんと座り、黙っていた。

 周囲の児童達もその男子に話しかけることは一切なくなってしまった。

 私はその男子と特に親しかったわけではなかった。が、人気のあった人間が急に一人になる姿を見て、あわれに思い、周囲の児童を冷たい人間だと思った。

 小学校の頃を思い出し、私は確信を持てないことを素直に告げた。

「これから先、高田さんがどうなるか、私にもわからないわね。高田さんが学校へ戻ってきて、いじめにうかもしれない。いつも通り、クラスの中心にいて、皆を盛り上げる存在になるかもしれない。どちらになるかは私にも見当がつかない」

「そうですか」

「でも、高田さんがクラスからものになったからと言って、あなたが罪悪感を感じる必要はないからね。あなたは、あなたの順番、試練をしっかりと受け止めた」

(日数が私に比べて、圧倒的に短いけど)

 と思ったが、伝えないことにした。

 私は私が取るべき行動を取って父を救った。

 ならば、女子生徒も女子生徒が取るべき行動を取って、モミカさんを救うべきだ。

 私が歩道を歩いていていると、目の前に小さな水溜りが見えた。

 私は肥満した身体を宙に浮かせると、水溜りを飛び越えた。

 今日の私の身体は、気のせいか軽く感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る