『あなたの街の物語コンテスト』で感じたこと

作者 篩 獅師

60

24人が評価しました

★で称える

レビューを書く

★★★ Excellent!!!

 応募期間が終了すると急速に関心が持たれなくなった、というのは自分も感じました。
 書籍化などの特典がなかったということもあり、あまり興味が持続しなかったのかもしれませんね。

 本文の分析は色々と興味深いものばかりです。

 一ユーザーとしては『街コン』が終わっても『カクヨム』が盛り上がり続けることを祈っています。
 

★★★ Excellent!!!

街コンについて深く考えさせる作品です。
また、集計も丁寧で、コンテストにどれほどの熱をお持ちかが伝わります。
ありがとうございました。

★★★ Excellent!!!

コンテスト企画を継続して開催することはカクヨム内外へのPRとして大きな意味を持つと考えています。そういった意味で今回の『あなたの街の物語コンテスト』については概ね好意的な印象を持っています。
では、コンテスト企画の内容如何はというと、これは運営様の側も手探りのところがあるかと思われます。
たとえばweb小説において何を企画に打ち出せば人気が出るか。
これは一目瞭然で「異世界モノ」でしょう。
しかし、たとえば「異世界モノコンテスト」を催したところで、今人気を博している作品がそのままそのレールに乗っかってしまうだけの可能性も高いと思われます。
ユーザーが興味を引き、かつ今まで埋もれてしまっていた類まれなる才能を持つ作者作品が日の目を見ることのできるコンテスト、そしてそれをしっかりと支える運営や真摯な作者読者。これが最も理想とする形ではないかと存じますが、ピタリと理想を体現する企画に辿り着くにはまだまだ試行錯誤が必要だろうと愚慮します。

さしあたって、私達ユーザーが取り組めることは、こうやって企画や新機能などに関して活発な意見交換、改善案を絶えず模索し続けていくことだと思います。

最後になりましたが、筆者様の思いが伝わる確かな分析力の賜物である本作が、より多くの方の目に留まり、新しいアイデアが絶えず生じていくことを念願しています。

★★★ Excellent!!!

コンテスト自体は面白いと思ったものの
関心度のようなものが日に日に下がっていっている気がしていました。

もうちょっとカクヨム運営サイドでも
盛り上げる工夫をされても良かったのではないかなぁと。
私もすっかり忘れてましたもん。

でも、今後もこういった企画は
色んな反省点も踏まえて、続けていってほしいですね。

★★★ Excellent!!!

この数値を見て、多いと思いますか? 少ないと思われますか?
私は「多い」派。街コンに限った数値の集計ですが、カクヨム全体にも言えるのではないかと思い、震えました。

数値の詳しい話は本文をどうぞ。
篩獅師様による細かいデータのすくい上げ、頭が下がります。
街コンは闇鍋というご意見、膝を打ちました。

折しも第2回コンテスト後半戦の最中。今後の様々なコンテストが開催されることも期待しまして。
是非ご一読なさいませ。

★★ Very Good!!

街コンを数字で考察すると、こんなにシビアな数値が出るんですね。
かなりびっくりしてます。

「これはおもろそうやな」
と思ったキャッチ&タイトルの作品はまず開きました。
読む側に立つと、ここでふるいをかけている。
*コンテスト期間の後半は、あんまり読めてなかったです。

で、開けてみて、カタログみたいに、地名だとか特産品だとか、観光名所が並んでいるのは即バック。
説明が主になってるものも敬遠しました。
ストーリーがあったり、エッセイのように主観で切っていった作品に目を通していきました。
ほんで、おもくそ見当はずれのレビューを書きまくる。
ちょっとさっき勘定したら40ほど書いてました。

2400字以内で街さえ出せばスタイルはフリー。
大喜利みたいな感じで楽しかった。
自由度の高い、うれしい企画が私の街コンへの印象です。

★★★ Excellent!!!

僕自身もこの街コンにて小説を応募した身でありますから、ここに書かれている内容に関して、作者と同様な意見を持つこともあれば、また一方で『えっ!?実際はこんなんだっんだ!』と驚きを隠せなかった面もありました。
そういう意味では、この評論にはとても価値のある内容が含まれれているとおもいます。

★★ Very Good!!

こんなデータが公開されているんですね。数字の整理、ご苦労様でした。
評価や提言は、作者の主張する通りだと思います。
自分の事を振り返ると、現時点で街コン参加の43作品を読了しています。街コン作品は気晴らしに丁度良いんです。
全体の4%ですね。私は新着レビューを見て読む作品を探すので、★ゼロ作品は、その存在すら知りません。確かに埋もれていますよね。
逆に考えたら、★ゼロ作品は200強なので、★の付いた作品の5%強を読みました。★一桁作品の半分がレビュー無しだったと仮定すると、レビューを獲得した作品のみを分母とすれば、その比率は8%前後と試算できます。我ながら、まぁまぁの捕捉率だと感じています。

★★★ Excellent!!!

街コンの詳細な分析、どうもありがとうございました。

締め切り直前の方が盛り上がってるとばかり思っていたので、とても意外でした。