女の身勝手-3

「断る」

 まどろっこしい。この女のために働くのはごめんだ。

「それなら説明する。白伊がどれだけ悪虐非道か」

 颯は説明した。白伊という一族が、自らの祖先を竜と信じ先祖返りを切望していること。そのために近親交配を計画的に行っていること。この責任者が、朱伊皐月であること。

「朱伊の姓はあの家の中でも珍しい。その子のこともわかるかもしれない」

 朱伊皐月の名前は知っていた。流風に以前土産として聞いた名前だ。医者。桜花と関係がありそうだとは思っていたが、これも手がかりが掴めずにいる。

 ああ、いや、それより確実なつてがあった。

「夏子葉が桜花を知っていた。流風の妹の」

「夏子葉が?」

 颯は眉をひそめる。

 夏子葉と最初に会ったとき、彼女は桜花を『出来損ない』呼ばわりした。桜花も彼女に対して、いつもとは違った様子だった。鬼気迫るような。

「それならその子は、麻耶のところにいたのかもしれないな。夏子葉は麻耶の護衛だったし、麻耶は瑠璃の中でも白伊に近かったから、朱伊印の子供をもらったのかも」

「なんだ、その物言いは。生きている人間だぞ」

「悪い。あの家にいると命ってものが軽くなる。特に子どもはな。まあそれに、確信のもてないことを言った。忘れてくれ」

 桜花が麻耶のところにいただろうというのは、おそらくそうだろうと思う。夏子葉の口振りではそう聞こえた。そして、桜花を仕込んだのも夏子葉か、あるいは麻耶の手の者だろうと。人道的でない手段を使ったことだけは明白だ。なにせ近親交配を計画的に実行している一族なのだから、洗脳や薬物使用などは気にもとめないだろう。それを『朱伊印』と言ったのならなおさら、颯がそう言った証拠が気になった。

「だが筋は通る。朱伊印の子供と言ったが、それはなにか証拠があって言ったのか。他に例を知っているとか」

「・・・・・・最近入国した娘だ。朱伊って名前があっただろう。翼と一緒に来た」

 流風の弟、瑠璃翼と一緒に入国させた娘。手続きを人任せにしていて名前までは覚えていない。朱伊という姓だったのか。

「朱伊皐月が言うには、彼の妹らしい。だがどうにも怪しいんで、調べている途中だ。まだ確かなことは言えない」

「もう一つ聞きたい。さっきからよく出てくる『瑠璃』というのは、流風の一族だろう。どうして出てくる」

 不思議だった。流風の一族は、彼が颯との間に子をもうけ、逃げ出したために、白伊の指示の元、榊 麻耶が皆殺しにした、あるいはする一族だ。白伊と、麻耶との関係は流風を介してのみだと思っていた。

 ふうん。颯が意味ありげに漏らす。にたりと笑った眼と唇は、目の前の獲物をどう調理するか考えている眼だ。

「夏子葉のことは? どう聞いた? 妹以外で」

 彼女は横目に桜花を見る。桜花が息を詰めるのが分かった。

「一族の裏切り者だと。おまえのために麻耶に寝返ったと聞いた」

「そうか。メイズ、あなたが麻耶にたどり着けなかった理由がやっとわかった」

 裏切り者がいる。颯がささやく。そんなはずは、

「いない」

 言いかけたところで、桜花の声が来ていた。

「そんな人は、いない」

 声には圧がある。だが震えている。夏子葉を前にしたときと似ている。振り向き見ると眼が合った。少女は首を振り一歩退く。待て、それは。

「残念だがその子じゃない。なにも知らないってわけじゃなさそうだけど」

 そうだ。裏切り者がいるとして、桜花であるわけがない。そうだ。今ある桜花に関する仮説は、この少女が、朱伊皐月によって仕立て上げられたかもしれないということ。それだけだ。なにより桜花は、初対面時に何も覚えていないと言っていたじゃないか。

「流風だよ」

 颯の声は大きくもないのに部屋中に響いた。

「瑠璃は、白伊に大昔から仕えている一族だ。白伊に命じられるまま、白伊のためならなんでもやってきた」

 流風は、確かに、見るからに怪しい男だった。初めて駅で会ったとき、列車で会ったとき。詐欺師だと思った。だが。

「榊 麻耶は白伊の遠縁の女だ。瑠璃の男に嫁いできて、随分流風に執着していたな、そういえば」

 もしかしてデキているのかも。

 颯はささやく。女なら誰でもいい男のことだ、可能性はなくはない。

「あの男は、瑠璃を分裂させてつぶし合わせ滅ぼした。そういうやつなんだよ。自分さえ良ければ良い男なんだ。あいつになにを言われた? 吹き込まれた? それは本当に全部真実なのか? そう言えるか?」

 颯の言うことも信じられるはずがない。だが、桜花は? 桜花のこの、怯えた様子はなんだ。それは、颯の言うことが事実で、隠していたことがばれようとしているからではないのか。

 それなら確かに流風は、榊 麻耶の仲間だったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る