#03

 

 それから二時間ほど経った戦闘輸送艦『クォルガルード』。執務室のソファーには、酔いつぶれたノヴァルナがダウンしていた。それに引き換えモルタナはササーラとランを相手に、平然と飲み続けている。モルタナについて来ていた二人の手下は、先に彼等の旗艦『プリティドーター』へ帰っていた。


「ふん…まぁ、頑張った方だね」


 そう言ってモルタナは、眠りこけているノヴァルナの顔を眺めて、苦笑いを浮かべる。今回の戦いで戦死した『クーギス党』の兵達の、弔い酒だとモルタナに言われたため、酒に弱いノヴァルナも必死に付き合った結果だ。


「ちょっと失礼…」


 空にしたグラスをテーブルに置き、立ち上がったササーラは、おぼつかない足取りで執務室を出て行こうとする。おそらくトイレだろう。キノッサとネイミアはモルタナにお子ちゃま扱いされ、最初から部屋を追い出されていた。そうなると眠っているノヴァルナ以外に部屋にいるのは、モルタナとランだけとなる。パタリと扉が閉まり、ササーラの姿が消えると、モルタナはにんまりと笑みを浮かべた。身の危険を感じて引き気味になるラン。


「ふふっ。二人きりだね、ランちゃん」


「ノ…ノヴァルナ様がおられますけど」


「こんな寝くたばってるのなんざ、数の内に入らないよ」


「………」


 警戒感をあらわにするランにモルタナは、肩をすくめて口元を歪め「安心しな、冗談だよ」と告げる。


「言ったろ?…この酒は、あたいの手下達の弔い酒だって。だから今日は、あんたを口説いたりはしないさ」


 こういう物言いをする際のモルタナの言葉は、嘘ではないとランは知っており、ホッ…と胸を撫で下ろした眼になる。そして躊躇いがちにモルタナに対し、感謝の言葉を口にした。


「ありがとうございます。モルタナさん」


「ん?…なにが?」


 少しとぼけた声で応じるモルタナ。ランは寝息を立てているノヴァルナに、穏やかな視線を向けて言う。


「先日の『ヴァンドルデン・フォース』との戦いを終えてから…ノヴァルナ様、ほとんど休んでおられなくて…夜もあまり眠っておられなかったみたいなんです」


 『ヴァンドルデン・フォース』との戦いの残務処理で多忙だった事もあるが、それ以上に今回の後味の悪い勝利が、ノヴァルナに精神的負担を強いていた。傍若無人な振る舞いを演じてはいるが、元来が感受性の強いノヴァルナであるから、ゆっくり休めていなかったのだ。そういう意味で、この酔いつぶれての睡眠は、主君の健康を気遣うランとしても。むしろ有難いものだった。

 

 ランの言葉にモルタナは、僅かなはにかみを含んだ表情で応じる。


「まぁ、戦いのあと何度か会ったり、通信したりして顔見てたからね。疲れてるのが、丸わかりだったよ…ああでも、配下の弔い酒って理由はマジだからね。気にしてもらう必要は無いよ」


 やはりモルタナさん流の気遣いだったか…と眼を細めるラン。


「助かります…ノア様がいらしたらノヴァルナ様も、お気を紛らわせる事が出来るんですが」


 ランがそう言うと、モルタナは“やれやれ…”といった表情になる。こういった優等生的発言を聞かされると、つい虐めたくなりもするというものだ。


「あんたが若殿様のベッドに潜り込んで、お慰めあそばす…ってのは?」


「!!…」


 モルタナの不意を突いた問いに、すでに酔いでほんのりと頬を桜色に染めていたランは、その赤みが一気に増した。


「そんな事は!…」


 口調を硬くするランにモルタナは、ふぅ…とため息をつく。


「それは冗談として、あんた…どうすんのさ?」


「どう…とは?」


「この若殿様の側室みたいなのには、なる気はないんだろ?」


「あ、当たり前です!」


 モルタナにずけずけと言われて、ランは動揺を露わにした。普段冷静沈着な彼女も、モルタナが相手ではついペースを乱されてしまう。


「で、若殿様に二度と抱かれもせず、貞節だけを守り通すのかい?」


「私はノヴァルナ様の親衛隊、『ホロウシュ』です!」


「一度抱かれちまった以上、そんなのはただの言い訳さね!」


「う………」


 モルタナにぴしゃりと言われ、ランは何も言い返せなくなった。五年前の一夜ひとよの出来事は、確かに消す事が出来ない事実である。男と女の間で済んだ事…で片付けるにはランもまだ若過ぎる。


「じゃあ、どうすればいいと、言われるんですか?」


 やや捨て鉢気味に尋ねるランに、モルタナは飄々と応じる。


「簡単さぁ。あんたが新しいカノジョを作る」


 その“彼氏”ではなく、“彼女”というモルタナの言い回しで、生真面目なランもようやく、自分がからかわれている事に気付いた。僅かに顔をしかめて、モルタナに問い質す。


「今日は口説かないんじゃなかったんですか?」


 それに対してモルタナは、余裕の表情でさらりと受け流した。


「口説いてないさ。アドバイスだよ」


 そこへササーラが用を足して戻って来る。すかさずモルタナはウイスキーのボトルを掲げて言い放った。


「待ってたよ、ササーラ。今日はそこで寝くたばってるガキの分も、とことん付き合ってもらうよ。まだまだこれからだからね!」





▶#04につづく

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る