#06

 

 ノヴァルナからの通信にドフが応答している間に、護衛の量産型『ミツルギ』四機が『センクウNX』に銃口を向けようとする。だが『センクウNX』に従うランとササーラの、親衛隊仕様『シデンSC』が素早く突出し、先に超電磁ライフルを放った。


「ラン、ササーラ。ヤツの取り巻きは任せた!」


「おまえらは、ノヴァルナ殿の護衛をやれ!」


 ノヴァルナとドフは同じ内容の命令を発すると、互いの機体を一気に詰める。ランとササーラは、それぞれ二機ずつの敵機を相手取って、ドッグファイトへ持ち込んだ。その間に距離を詰めたノヴァルナとドフは、ほぼ同時に超電磁ライフルを撃ち放つ。チキンレース同様の状況で放たれた銃弾は、両機の機体の僅か1メートルほどのところを掠めた。だがノヴァルナもドフも、怯みはしない。


「面白れぇ!」


「バッハハハハ!」


 二機のBSHOは互いに腰のクァンタムブレードを抜き、宇宙空間で切り結ぶ。青白いプラズマが飛び散り、その光芒が全周囲モニターを通して、コクピット内のノヴァルナとドフの瞳を光らせる。

 直後に両機は、バックパックに重力子の光のリングを眩く輝かせた。ノヴァルナの『センクウNX』は黄色。ドフの『リュウガDC』はオレンジ色だ。推進力を上げた二機は、重ねたブレードをギリギリと激しく押し合う。

 すると次の瞬間、ノヴァルナはブレードを滑らせて、『センクウNX』で膝蹴りを放った。『リュウガDC』の機体が猛烈に揺れる。だがドフは蛮勇ともとれる勇猛さを見せ、膝蹴りの振動をものともせずに、ブレードを振り抜いて来た。『センクウNX』の、右のショルダーアーマーが切り裂かれる。


「んなもん!」


 どうってことない!…とばかりに、ノヴァルナもブレードを振るった。だがこちらも『リュウガDC』の、右大腿部の装甲を抉り取っただけであった。ドフは自分が斬撃を放った次の刹那、機体を後方へ引いて間合いを取っていたのである。つまりノヴァルナの反撃も、織り込み済みだったというわけだ。


「バッハハハ! 思った以上に鋭く深い踏み込み。あやうく右脚を失うとこでありました! なかなかおやりになる!」


 一旦、機体を離脱させながら、ドフは笑い声を交えて、ノヴァルナの技量に賛辞を贈った。一方のノヴァルナは「まあな」とだけ応じ、唇を真一文字にして胸の内で呟く。


“コイツ、マジでつえーぞ!”


 技量の高い者同士であれば、最初の一合で相手の強弱が分かるものである。二十歳とまだ若いノヴァルナだが、数々の戦場で直接命のやり取りをして来ており、今の一連の手合わせで、ベグン=ドフという男が人格はともかく、パイロットとしては一流だと見抜いたのだった。


「バッハハハハ! だがノヴァルナ殿、その程度の腕ではこのベグン=ドフ、斃す事など出来ませんぞ!」


 自信ありげに言い放ったドフは、『リュウガDC』を旋回させながら、超電磁ライフルを連射して来る。初手合わせの相手であるから、まだオーソドックスな銃弾の散布パターンだが、照準は的確だった。


 この散布パターンというのは、“銃弾の散らし方”である。敵機を攻撃する際、機体のメインコンピューターが敵機の回避コースを予想、瞬時に何万通りものコースの中から、確率の高いものを選択して、パイロットにサイバーリンクで伝達するものであり、パイロットはその情報を自分の“意識の一部”として認識しつつ、回避行動に入った敵機のコースに銃弾が先回りするよう、銃身の角度を変えながら連続射撃を行うのだ。

 そしてこの散布パターンはの結果は、コンピューターにフィードバックされ、次回の射撃情報へ加えられる。つまりコンピューターが学習し、敵の回避の癖を覚えて、次第により正確な射撃を行うようになる。


 ただこういう時に力を発揮するのが、ノヴァルナの無軌道ぶりであった。皇国歴1589年のムツルー宙域で模擬戦を行った、ダンティス家の若き当主のマーシャルをして、「なんだこいつは!?」と嘆かせた思いもよらぬ回避パターンに、ドフの放った銃弾は的確な散布パターンだったにもかかわらず、あてずっぽうに撃ったのか?…と見えるほど、見当違いの宇宙空間を空しく貫いた。


 その一方で『センクウNX』は、光る電球に寄って来た夜の羽虫の如く、背後に見えるユジェンダルバ星系の恒星の周りを飛び回りながら、反撃の銃弾を送り込んで来る。


「むぉ、おっと!」


 逆に直撃を喰らいそうになって、ドフは咄嗟に機体を翻した。だが直後にこの男が発したのは、ノヴァルナに早くも照準点を得られて先手を取られた、焦りの言葉ではなく愉悦の笑い声だ。


「バッハハハ!…バッハハハハハ!!」


 ドフは操縦桿をへし折りそうなほど強く引き、『リュウガDC』を急上昇させて行く。太った腹が機体の振動でブルブル揺れる。


「こりゃあいい! 久々に、本気で殺し合いの出来そうな相手だぜぇ!!」


 ドフの戦闘状況を、旗艦『ゴルワン』艦橋内の別モニターで観察していたラフ・ザスは、鉄面皮に微かな笑みを浮かべて呟いた。


「ドフめ、戦闘狂バーサーカーの心に、火が付いたか…」


 しかしこれもラフ・ザスには計算の内だったらしい。すぐに笑いを消したラフ・ザスは参謀達へ命じた。


「ドフがノヴァルナ殿を引き付けている。これで戦場が落ち着くはずだ。戦艦部隊の砲撃で立て直す。宙雷戦隊は敵宙雷艇部隊の迎撃に専念せよ」





&▶#07につづく

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る