第8部:触れるべからざるもの/天駆けるじゃじゃ馬姫

#00

 



ミノネリラ宙域アルケティ家領有星系カーニア。最外縁部―――




 両舷に斜めに引かれたライトブルーの帯に、家紋の『星雲紋暗黒桔梗』を描いた戦艦が、数ヵ所から爆炎を噴き出して砕け散る。


「戦艦『シャラゼルド』爆発! 敵軍損耗率58パーセント」


 ドゥ・ザン=サイドゥの妻オルミラの実家。そしてギルターツが謀叛を起こした際に、ドゥ・ザン=サイドゥに味方したアルケティ家に対する討伐戦。その戦いは佳境に移りつつあった。


「ヒャッヒャッヒャッ! 見たか親父殿。敵の戦隊旗艦を仕留めたぞ!」


 イースキー家総旗艦『ガイレイガイ』の司令官席に座るギルターツに、通信回線を繋いでいる嫡男のオルグターツが、ホログラムで自慢げな様子を見せる。


 そんな嫡男にギルターツは、ふん…と、面白くもなさそうに鼻を鳴らした。相手はアルケティ家の恒星間打撃艦隊と星系防衛艦隊、そして惑星バサラナルムを個々に脱出して、サイドゥ家に殉じる意志を持った者達の艦を寄せ集めた半個艦隊。


 それに対してこちらは、“ミノネリラ三連星”を中心とした精鋭八個艦隊。普通に戦って勝てる戦いだ。そんなもので―――しかも配下の艦が攻撃を集中して弱らせた敵の戦隊旗艦に、とどめを刺しただけが手柄顔とは…と、呆れた気分にもなろうというものだ。


「次は俺様が、完成したばかりのBSHOで出てやるぜ!」


 調子に乗るオルグターツ。武人としての才能はともかく、BSHOを操縦可能なレベルのサイバーリンク深度は有している。だが今、それをしてもなんの意味もない局面だった。


「今日はやめておけ」とギルターツ。


「は? なんでだよ?」


「良き指揮官とは、勝ち戦にしゃしゃり出て、部下の手柄を奪うものではない」


「ふぅむ…なるほど」


 オルグターツを言いくるめると、ギルターツは話題を逸らした。


「それよりオルグターツ。おまえ、ノアを捕らえて来る話に、おかしな男を一枚噛ませたようだな?」


「ん?…ああ、ウチ…いや、サイドゥ家に昔いたとか言ってたアイツだろ。面白そうなんで、親父殿が用意していた傭兵をキャンセルして、代わりにウォーダ家のクラードとかいう奴に、紹介してやった」


「大丈夫なのか?」


「あのオッサンの因縁の相手は、死んだオルミラのババアと、ノアの護衛の双子女らしいからな。ノアには危害を加えないだろさ。それに、腕は確かなはずだ」


 一抹の不安を拭えないギルターツは、口を真一文字にして、滅びゆくアルケティ家の宇宙艦隊の光景を見据えた………





▶#01につづく

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る