#03

 

 人材を求めるノヴァルナの意識は、ラン・マリュウ=フォレスタの身内にも及ぶ。


「そういやラン。おまえの弟達はどうなんだ? 一番上あたりは、そろそろ出仕出来るようになる頃だろ?」


「はい。カリュスはBSIパイロットの訓練課程を、先日終えました。次の戦いあたりでお披露目出来るかと」


 ランには五人の弟がおり、長男となるカリュス・デヴァン=フォレスタは、間もなくノヴァルナ軍に加わるようであった。フォレスタ家は当主サンザーに薫陶宜しく、ランを含めて全員が忠義を尽くし、ノヴァルナのウォーダ家のために死ぬよう命じられている。尤も、ノヴァルナ自身はそんな事は望んでいないのだが。


「そっか。楽しみだな。ササーラは末っ子だったか?」


 ノヴァルナの『センクウNX』の左側に控える、黄色のラインが入った『シデンSC』に乗るササーラは、恐縮して応じる。


「は…申し訳ございません」


「いや、なんで謝んだよ!」


 苦笑するノヴァルナ。厳つい顔つきのガロム星人であるナルマルザ=ササーラには、マルザーグとゴルマーザという歳の離れた二人の兄がいる。

 二人ともノヴァルナの父ヒディラスの代から仕えており、宙雷戦隊司令として、父ヒディラスの勢力拡大に貢献しており、また次男のゴルマーザは数ヵ月前のヴァルツ=ウォーダ殺害事件の際、ナグヤ城内から逃走しようとした、犯人のマドゴット・ハテュス=サーガイを、銃撃戦の上に射殺した人物だ。


“そうなんだよな…男兄弟ってのは、こんなもんが普通なんだよなぁ”


 ランやササーラと、さらに兄弟について話しながら、ノヴァルナは思った。弟や兄の事をごく当たり前のように話す、それが当たり前なんだろう…と。


それに比べ、自分はどうなのか―――


 二人の妹は可愛いばかりだが、兄と弟については日頃、傍若無人、豪放磊落を演じているノヴァルナであっても、語るには歯切れが悪くならざるを得ない。


 兄…父ヒディラスのクローン猶子であり、義兄扱いとなるルヴィーロ・オスミ=ウォーダは、アージョン宇宙城攻防戦でイマーガラ家の人質となり、深層意識に洗脳を施された結果、父親のヒディラスを殺害するに至った。


 しかもその深層意識洗脳はいまだ完全には解けておらず、温厚な人柄を取り戻してノヴァルナを補佐してはいるが、心の片隅では常に、ノヴァルナを殺害したい衝動と戦っている状態なのだ。


 そして弟のカルツェ・ジュ=ウォーダについては、ノヴァルナとの確執について言うまでもない。ノヴァルナとしてもカルツェの本心を知りたいのだが、掴みどころがない上に取り巻き共が騒がしいため、今は一応の、協力関係が築けた程度に過ぎない状態だ。


“いつから…こうなっちまったんだろなぁ…”


 ノヴァルナは、フォークゼムとミルズの模擬戦を眺めながら、思考を巡らせた。思い出すのは子供の頃の記憶だ。最初はノヴァルナが七歳、カルツェが五歳の頃である―――




「わあああああああん!」


 赤い花の咲く植え込みが美しいフルンタール城の中庭で、膝をひどく擦り剥いたカルツェが、大樹の下で尻をついて泣き叫んでいる。


 すると大樹の上から、幹にしがみついて降りて来る兄のノヴァルナ。ノヴァルナは地面に降り立つと、泣き続けるカルツェに歩み寄って、その額を平手でペチン!と叩いた。


「泣くなカルツェ。なんだ、それぐらいのケガ!」


 兄に頭を叩かれた上に、きつい口調で叱りつけられたカルツェは、さらに大きな声で泣き出す。


「うわぁあああああああああ!!!!」


「泣くなって言ってんだろ! 星大名の子が、ピーピーうるさい!」


 そう言ってまたカルツェの頭を叩こうとするノヴァルナ。それはノヴァルナが父ヒディラスから受けた躾であり、父が多忙で留守がちとなった今は、代わりにカルツェを鍛えるのが自分の役目だと思っているからだ。


 とその時、手を挙げたノヴァルナの耳に、母のトゥディラのヒステリックな怒声が飛び込んで来た。


「ノヴァルナっ!! 何をしているのッ!!??」


 侍女を置き去りにする程の勢いで駆けつけて来たトゥディラは、ノヴァルナを突き飛ばして、カルツェの前で体を屈める。普段は二人の妹とナグヤ城に住んでいるトゥディラだが、今日のように月に数回は、ノヴァルナとカルツェが暮らすフルンタール城へやって来るのだ。


「カルツェっ、どうしたの?…まあぁ、ひどいケガ。血が出てるじゃない」


 カルツェの手当てを、ようやく追いついて来た侍女に任せ、トゥディラは立ち上がると、険しい表情でノヴァルナに振り向いた。


「ノヴァルナっ!! こんなケガまでさせるなんて! どうしてカルツェをいじめるのッッ!!??」


 頭ごなしに怒鳴りつけられたノヴァルナだが、怯える様子は微塵も見せず、妙に落ち着いた口調で事情を告げる。それはまるで今のカルツェが、よく見せる態度のようであった。考えようによっては、この頃にはすでにノヴァルナは、母親との間に壁を作っていたとも取れる。


「虐めてはいません。二人で木登りをしていて、カルツェが一人で枝から落ちたのです。ケガはその時にしました」


「頭を叩いていたではないの!!」


「星大名の一族に、泣いている時間はありません。泣いているぐらいなら、早く立つように言いたかったのです」


 落ち着き払ったノヴァルナの言葉が、トゥディラの怒りの炎に油を注ぐ。


「おだまりなさい、乱暴者!」

 

「奥方様。いかがなされました!?」


 トゥディラの怒声を聞きつけて小走りにやって来たのは、二人の兄弟の御守役であるセルシュ・ヒ・ラティオだった。振り向いたトゥディラはそのままの勢いで、セルシュまで叱りつける。


「セルシュっっ!!」


「は、ははっ!」立ち止まって頭を下げ、かしこまるセルシュ。


「おまえは一体どんな躾を、ノヴァルナにしているのですかっ!!」


「は…?」


 セルシュが目を怪訝そうに瞬きさせると、トゥディラは無造作にノヴァルナを指差して、強い口調で言う。


「カルツェを虐めて怪我をさせたのよ、ノヴァルナが!!」


 それを聞いてセルシュの瞳に一瞬、“またか…”という光が浮かんだ。一陣の風が吹いて、ノヴァルナとカルツェが登っていた木の枝が、ザワザワと揺れる。セルシュはふぅ…とひと息ついて、ノヴァルナに問い質した。


「若、本当なのですか?」


 セルシュの問いに、ノヴァルナは正面から見据えて、きっぱりと答える。


「違う。カルツェが木登りをしてみたいと言ったから、一緒に登った。そして落ちた。泣くから、泣かないように叱った」


 当時から我儘放題で、手の付けられないノヴァルナだったが、決して嘘を言い訳に使ったりする事は無かった。しかしそういう事か…と理解したセルシュが何かを告げるより先に、トゥディラが甲高い声を発する。


「嘘をおっしゃい!!」


「………」


 口をつぐんで母親を見上げるノヴァルナ。


「大人しいカルツェが、そんな危ない事をするはずがないでしょう! おまえが無理矢理、登らせたのに決まっているわ! そうでしょう!!??」


 詰問するトゥディラに、ノヴァルナは譲らない。


「違います」


 その見ようによっては、大人のような太々ふてぶてしい態度を取られ、トゥディラはいよいよ腹に据えかねたようだった。


「いいえ、そうに決まっているわ!!」


 一方的に断定したトゥディラは、今度はようやく泣き止んだばかりのカルツェに振り向く。母親の殺気立った眼光に、まだ五歳のカルツェは身をすくめ、侍女のロングスカートにしがみついた。そんなカルツェにトゥディラは「そうよね!?」と、きつく問い詰める。


「ノヴァルナがあなたを無理に、木に登らせたんでしょ!?」


「………」


 怯えて再び涙ぐむカルツェに、トゥディラはさらに詰め寄った。


「正直に言いなさい、カルツェ!! ノヴァルナが登らせたのよね!?」




「……はい」




 母親の剣幕に押され、事実を捻じ曲げて同意した弟の姿に、ノヴァルナは口を真一文字にした。





▶#04につづく

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る