#10

 

 カーネギー=シヴァ姫と、ライアン=キラルークが会見を行うトゥ・エルーダ星系は、オ・ワーリ宙域とミ・ガーワ宙域の国境地帯の外れに位置する植民星系だった。


 外れというのは、両宙域の国境地帯の中でも、宇宙城で激しい攻防戦のあったアージョン星系や、イマーガラ側に寝返ったヤーベングルツ家が領有するナルミラ星系、そして、ノヴァルナの弟分であったイェルサス=トクルガルが初陣を果たした、テラベル星系からさらに奥まった、悪く言えばノヴァルナとイマーガラ家双方にとって、特に戦略的に重要ではない星系である。


 ただその分、双方の本拠地からはそれなりに距離があって、ノヴァルナのオ・ワーリ=シーモア星系からは約三千光年、恒星間航法のDFドライヴを繰り返して一週間近く掛かる距離にある。

 ノヴァルナの新キオ・スー=ウォーダ家から、カーネギー=シヴァ姫のお供として随伴するのは、ノヴァルナ直卒の第1艦隊。イマーガラ家もギィゲルト・ジヴ=イマーガラの第1艦隊が、ライアン=キラルークの護衛について来る予定だ。




 漆黒の宇宙空間を、方形陣を組んで進む新キオ・スー=ウォーダ家第1艦隊。惑星ラゴンを出港した艦隊は現在、オ・ワーリ=シーモア星系第七惑星サパルの公転軌道を通過しようとしていた。


 艦隊は最初の昼食時に差し掛かり、全クルーが交代で食事をとり始めている。


 旗艦『ヒテン』でもノヴァルナが、礼儀もあってカーネギー=シヴァを昼食に誘っていた。『ヒテン』は星大名当主用の総旗艦級戦艦であるから、他国の要人を同乗させる場合も考えられて、貴賓室などの高家に対応する設備も整えられている。二人が昼食をとるのもそういった設備の一つで、『ヒテン』の艦底外部に張り出す形で設けられた透明のドーム型展望室だった。

 360度すべてが見渡せる展望室には、ノヴァルナとカーネギーの他には給仕のアンドロイド一人しかおらず、古典音楽が控え目に流れる上品な空間を生み出している。


 海洋惑星ラゴンで高級魚とされる、ウォスカルデヒラメのムニエルに銀製のナイフを入れながら、カーネギーは朗らかな笑顔を浮かべてノヴァルナに告げる。


「私、実は宇宙に出るのは初めてですの。なのでドキドキします」


「そうですか。意外ですね」


 と普段のイメージと外れた丁寧な口調のノヴァルナ。ただ本来が貴族然とした容姿であるから、見慣れるとそう違和感はない。


「なにぶん、家があの通りでしたので…」


 旧キオ・スー家の庇護下で、不遇な扱いを受けていたシヴァ家の姫であり、カーネギーが宇宙を知らないのも無理はない。少し気まずそうな空気になりかけるが、カーネギーは再び笑顔になって、おもねるようにノヴァルナへ礼を言う。


「ですから、このような機会を与えて頂けるようして下さったノヴァルナ様には、本当に感謝していますのよ」


「いえ。そのような…以前にも申し上げました通り、今のウォーダ家があるは、シヴァ家の御引立てのおかげにて」


 ノヴァルナがそう応えると、カーネギー笑みは不意に怜悧なものになり、ノヴァルナに問いかけた。


「そう仰るなら、このオ・ワーリ宙域を私達に…シヴァ家に返して頂けません?」


 その言葉に僅かに眉をひそめるノヴァルナ。昼食をとる手が止まり、無言の時間が過ぎ去る。するとカーネギーは表情を緩め、「ふふふ…」と悪戯っぽい笑い声を漏らした。


「冗談ですよ、ノヴァルナ様。星大名の座を失ったのは、私達シヴァ家が弱体化し、後れをとったからです。力あるものが宙域を支配する…それが今の銀河の掟だと、私も理解しています」


「………」


 どう返答したものかと、迷うノヴァルナ。シヴァ家の衰退は自分とは直接関係ない話だが、そのシヴァ家を今の地位にまで落としたのは、間違いなくウォーダ家なのである。

 しかしカーネギーは、自分が持ち出した話であってもすぐに興味を失ったらしく、視線を外の宇宙空間へ向けた。その先には銀の粒をバラ撒いたように輝く、小惑星帯が艦隊の下方を通り過ぎ始めている。


「ノヴァルナ様、あれは?」


「ああ…あれは小惑星帯のフォルクェ=ザマです。第七惑星のサパルと、第八惑星のルグラの間にリング状に広がっていて、一部は鉱物資源として利用されています」


「そうですか…綺麗ですね」


 小惑星帯フォルクェ=ザマを眺めて目を細めるカーネギーに、ノヴァルナは「そうかもしれませんが…」と関心が無さそうに言う。


「宇宙には、もっと綺麗だと思える場所が沢山ありますからね。フォルクェ=ザマは比較的普通な部類ですよ」


 ノヴァルナの反応の薄さに、カーネギーは不満そうだった。


「もぅ…ノヴァルナ様は意地悪ですね」


「いえ、別にそういうつもりでは…」


 そう応じるノヴァルナに、カーネギーは再び「ふふふ…」と小さく笑う。


「ノヴァルナ様はやっぱり、本当は真面目な方でいらっしゃるのですね。私に気ばかりを遣っておられる…」


 カーネギーにそう指摘されて、手で頭を掻くノヴァルナ。するとカーネギーはグラスに注がれた冷水を一口含んで飲み下し、少し首を傾げて訴える。


「ノヴァルナ様…私にもそのようなお気遣いはなさらず、ノア姫様や、他の方になされておられるような、俗っぽくて楽しい言葉遣いをして頂けませんか?」


 カーネギーが言う“俗っぽくて楽しい言葉遣い”とは、ノヴァルナが普段使っている、少々乱暴な物言いの事であった。それに対してノヴァルナは苦笑いを浮かべる。


「申し訳ありませんが、あれは私の身内か、敵となる可能性のある者のいずれかに向けて遣う言葉でして…」


「つまり私はノヴァルナ様にとって、毒にも薬にもならない存在だと?」


 別段咎めるふうもなく笑顔で尋ねるカーネギーに、ノヴァルナはむしろ居心地の悪さを感じた。個人的な間柄でこういう嘘くさいやり取りが、苦手だからだ。「では…」と切り出すカーネギー。


「…今回のキラルーク家との会見、上手く運んで、イマーガラ家を抑える事が出来ました時は、私もノヴァルナ様のお身内に加えて頂けますか?」


 それを聞いてノヴァルナは“なかなか喰えない姫様だぜ…”と思った。父親の仇を討って領地を回復してもらった返礼―――そう言いながらカーネギーの目的は、ウォーダ家の中で今以上の地位を得る事のようだ。つまりは取引である。


「そうですね。上手く目的が達せられたなら、一考させて頂きましょう…」


 と、ノヴァルナが微笑みながら応じると、カーネギーはにこやかな表情で無言のまま、静かに頷いた………




 ただカーネギーとのやり取りを、単に取引と判断したノヴァルナが未だ“青い”のは、女性というものをまだ、一元的に捉えてしまうところだ。いつも共にいたノアが一途で裏表が無いというのも、その一因であるのかも知れない。


 ノヴァルナとの昼食を終えて、自分にあてがわれた貴賓室へ戻って来たカーネギーは、出迎えた側近のキッツァート=ユーリスに上着を預け、まるで化学式を解くような、冷めたを向けながら告げる。


「今夜の夕食は昼食の返礼という形で、ノヴァルナ様をご招待する事になりました。この機会に道中…なるべくノヴァルナ様とご一緒出来るように、貴方も協力するのよ。いいわね、キッツァート………」




 ノヴァルナやカーネギーがそれぞれの家のために星々の海をゆく一方、同じウォーダ家に属する者の中でも、極めて個人的な目的で星を渡る者もいた。


 惑星ラゴンのナグヤ宇宙港、夜の離着陸床では光る円形のランディングマーカーが、円の真ん中へ向けて白と青の光を明滅させている。


 そこへ降下して来る恒星間シャトル。民間旅客航宙会社オ・ワーリスペースラインの、モルザン星系首都惑星モルゼナからの定期便だ。着陸を完了したシャトルは離着陸床ごと横へ移動し始めた。円形の離着陸床は、それ自体が移動式となっているのだ。

 ドッキングポートにまで運ばれたシャトルに、三本の伸縮可動式ギャングウェイが伸びて来て、機体のハッチに接続されると、ほどなくして乗客の誘導が行われる。


 それからおよそ四十分後、宇宙港の表玄関から自動制御のオートタクシーに乗り込む、スーツを着た一人の男の姿があった。モルザン=ウォーダ家の政務補佐官、マドゴット・ハテュス=サーガイである。

 女性の電子音声で行き先を尋ねるオートタクシーに、マドゴットは「ナグヤ城」と告げる。するとタクシーは「ご指定された場所は星大名家指定地区内につき、身分証明書または進入許可証の提示が必要となります。ホログラムスキャンにご協力下さい」と応じて来た。星大名家の城などの施設は、民間人の立ち入りは原則禁止なのである。


 これに対しマドゴットはNNLを使って、自分の身分証明書のホログラムを立ち上げ、それを手の平の上で展開して掲げた。タクシーはコンソールからスキャンビームを照射してそのホログラムを読み取る。マドゴットがウォーダ家家臣である事を確認したタクシーは「ありがとうございました」と礼を言って動き出した。


 だがマドゴットは、政務補佐官としての職務で惑星ラゴンを訪れたのではない。休暇を取ってやって来たのだ。目的は…主君ヴァルツ=ウォーダの妻、カルティラに会うためである。

 カルティラを通じてヴァルツに、自分も惑星ラゴンに転属させて貰えるよう働きかけたマドゴットだったが、うやむやのうちにモルザン星系に置き去りにされていた。今回のラゴン来訪はそれについて、カルティラを問い詰めるためだ。


 表情を強張らせたマドゴットは、タクシーの窓から遠望出来る、小高い山の上にライトアップされた、巨大ナグヤな城を見上げた………





▶#11につづく

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る