#23

 

 一回転した『センティピダス』の胴体は、ついに魔女の大釜―――火口の底で煮えたぎる溶岩の中へ落下した。その内部に残っていた、オーガーの手下達の運命は言わずもがなである。


 ただノヴァルナ達のいる前方部分は、胴体が一回転した事が怪我の功名となった。へし折れていた箇所でまだ繋がっていたところが、完全に断裂して落下を免れたのだ。

 しかし同時にそれは、一時的なものに過ぎなかった。前方部分もは崩れかけた崖の縁に斜めになり、かろうじて乗っているだけの状態となっている。残された時間は少ない。




 その『センティピダス』のちぎれ残った前方部分では、横転していた状態が元に戻った事で、天井扉から出ようとしていたノアが宙吊りとなっていた。ノアの手を握るのは先に外へ出ていたノヴァルナである。


「ノア、手を離すな!」


「ノヴァルナ!」


「いま引き上げる。待ってろ」


 するとそこで溶岩の中に落下した『センティピダス』の胴体が、大きな爆発を起こした。巨大な火柱と熱風が巻き上がり、崖の上に残っていた『センティピダス』の前方部分は、ドスンという衝撃に跳ね上がる。ノヴァルナとノアは思わず声を上げた。


「ぅあッ!!」


「きゃああッ!!」


 しかも断崖の崩れが大きくなり、傾斜を増した『センティピダス』の前方部分は、次第に火口の方へ移動し始める。上空に留まる『デラルガート』では、この状況にカールセンがアンドロイド達に命令を下した。


「すぐに救命班をワイヤーで降ろせ。あのままでは駄目だ」


 カールセンの判断は正しい。天井扉の端から上体を乗り出したノヴァルナは、ノアを吊り下げる右腕が伸び切っていた。しかもその腕は右脇腹の傷の激痛が広がって、“いま引き上げる”とは言ったものの、腕に感覚がない状態なのだ。


“くっそぉおお!…腕に力が入らねぇえええ!!”


 シャトル格納庫は床から天井扉までの高さが六メートル程はある。当初の予定通りシャトルを使っての脱出に切り替えたとしても、飛び降りるのは危険な高さだ。しかも眼下にはシャトルの短い主翼と、翼端に取り付けられた短い垂直尾翼がある。落下して激突でもすれば、さらに危険度が増す。


“このぉお! 動きやがれぇえええ!!!!”


 胸の内で自分の意のままに動かない右腕を罵り、苦痛に顔を歪めながら、ノヴァルナは必死にノアを助け上げようとした。ノヴァルナの苦闘に、上空の『デラルガート』からカールセンの声が告げる。


「待ってろ、ノバック。すぐに救命班が降りる!」


 だがその声は当のノヴァルナの耳に届いているかも疑わしかった。苦痛に負けまいと、意識を右の腕先に集中させるので精一杯だからだ。

 やがて僅かずつだが、ノヴァルナが腕に込める渾身の力にノアの体が上がり始める。驚異的なノヴァルナの精神力だと言っていい。


 ところがその時、火口の崩落が進んで、ノヴァルナ達のいる『センティピダス』前方部はさらに傾き、溶岩の湖に近付いた。その震動が、せっかく上がりかけたノアの体をまた下げる。そして悪循環で、それが脇場に電流のような激痛を走らせ、ノヴァルナを責めさいなんだ。


「うぐッ!!!!」


 痛みに呻き声を上げるノヴァルナを、その右腕にぶら下がるノアが沈痛な表情で見上げて呼び掛ける。


「ノヴァルナ…」


 傾きが大きくなると、ノアを腕に提げるノヴァルナの負担も大きくなる。そして溶岩に近付く事で、噴き上がる熱風と硫化水素の火山ガスが、天井扉の上にいるノヴァルナに襲い掛かった。


「ぐぐぅう…」


 苦しむノヴァルナの姿に『デラルガート』の艦橋では、モニターの前で振り返ったルキナが、悲痛な声で叫ぶ。


「救命班はまだなの!!」


「いま降りる!」と応じるカールセンの声も切迫している。


 するとカールセンの言葉とタイミングを合わせたかのように、『デラルガート』の底部が開いて、六本のワイヤーがノヴァルナのいる近くに投げ下ろされた。すぐさまそのワイヤーを使い、六人のアンドロイドが降下を開始する。




その時だった―――




 ノヴァルナの右腕に釣り下がるノアの足首を、下からむんずと握り掴む大きな手があった。


 驚いて下を向いたノアの視線の先にいたのはオーク=オーガーである。全面に刺青を施した、イノシシのようなピーグル星人のその顔は、右半分が黒く焼け焦げていた。ノヴァルナと戦った時に格納庫の管理パネルを金属棍で叩き壊し、感電して大きな火傷を負ったのだ。


 シャトルの翼端の上に立つオーガーは、感電のダメージにゼェゼェと息を切らしながら、足首を掴んだノアとその先のノヴァルナを見据えて喚き咆えた。


「にっ…に、逃がさねえぞ、ガキ共が!」


 そう言い放ちノアの脚を引っ張るオーガー。だが体勢が悪く、思ったほど力が入らない。



「ノアを離せ!!!!」


 それはノヴァルナが発した、いつも見せる不敵な笑みも、挑発的なセリフの付随もない、心からのひたむきな言葉だった。オーガーを睨み据えるその目には、悲愴なまでの焦燥感すらある。その眼差しを見上げて、ノアは一瞬、およそ場違いな気持ちを抱いた。




そっか…私のために、そんな目をしてくれるんだ―――





馬鹿で…生意気で…横着者で―――



自分はなんでもお見通しみたいに尊大で―――



………そして、私の大切な…やさしいひと



 実際に微笑んだのか、それとも気持ちの中で微笑んだのかは分からない。


 ただノアが確実に行った事は、ノヴァルナから預かるように頼まれ、パイロットスーツの懐に入れていた、元の世界に戻るために必要な『ネゲントロピーコイル』の航過認証コードが入ったメモリースティックを取り出したこと。


 そして、自分を引き上げようとしていたノヴァルナの手を、自分の方から離す間際、そのメモリースティックをノヴァルナの手に握らせたことであった。



このままでは二人とも助からない、それなら―――





「あなたは元の世界に帰って」




 そう告げてノアは、オーガーに足を引っ張られるまま格納庫の中に落下した。シャトルの翼端にいたオーガーは、落ちて来たノアにバランスを崩し、さらにノアを体の上に乗せた形で、格納庫の床に転げ落ちる。


 その刹那、何が起きたのか理解出来なかったノヴァルナの周囲では、時間が止まった。いや、それはノヴァルナがそう感じただけであり、その間に『デラルガート』からワイヤーで懸吊降下して来た、汎用タイプのアンドロイドがノヴァルナを助けるために取り囲む。


 茫然と自分の右手に残されたメモリースティックを見下ろし、なんだこれ…なんで俺の手は、ノアの手を握ってないんだと自問すると、ノヴァルナは我に返った。


「ノ!…ノアっっ!!!!」


 ノヴァルナは自分の周りにいるアンドロイドにすら気付かない。その視界には格納庫の床の上で体を起こしだすオーク=オーガーと、気を失ったノアが映るだけだ。ノヴァルナあらん限りの声で叫んだ。


「ノアーーーっ!!!!」





▶#24につづく

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る