#03

 

 やがてマリーナのホログラムも立ち去り、食事会が終了すると、ノヴァルナはトレーナー姿のまま執務室へ入った。そこには後見人のセルシュ=ヒ・ラティオと、ノヴァルナの親衛隊『ホロウシュ』の筆頭、トゥ・シェイ=マーディンがともに軍服姿ですでに待っている。


「すまねー。朝メシに手間取った」


 ノヴァルナは詫びながら執務室の机を回り込み、席に着いた。


「猶子の方々はいかがでしたか?」


 セルシュが気遣うように尋ねると、ノヴァルナはいつもの不敵な笑みで応じる。


「まあ、弟が増えたみたいなもんだな。宿題ももらったぜ」


「?」


 宿題とはクローン猶子達のために『ムシャレンジャー』の動画を探してやる事だが、当然、事情の分からないセルシュとマーディンは首をひねる。

 ただセルシュはノヴァルナの言葉に安堵もしたようであった。自分のクローン猶子に嫌悪感を抱く星大名の嫡子も、珍しくはないからだ。ノヴァルナはまだ眠気が残っているのか、気だるそうに背中側の首筋を右手でさすり、二人に問い掛ける。


「んで? どこの部隊が動いてるだって?」


「キオ・スー家の部隊です」と応えるマーディン。


「イル・ワークラン向けの威嚇じゃないのか?」


 かつては合議制による非独裁政体として発足したキオ・スー家とイル・ワークラン家の二つのウォーダ宗家も、今では双方にとって相手が目障りな存在でしかなくなっている。

 それがひと月前の騒動で、イル・ワークラン=ウォーダ家とオウ・ルミル宙域のロッガ家との関係が発覚し、水面下で両家の間は険悪さを増していた。


 このような一触即発の今の状況なら、キオ・スー家が何かを目的に部隊を動かしてもおかしくはない。だが今回の動きはそれとは違うようだ。その事をセルシュが口にする。


「いいえ。外郭警備部隊の演習の名目で我がナグヤと、イル・ワークラン家にも通達が出ております」


「ふーん…このタイミングで演習ねえ」


 父ヒディラスのナグヤ軍がミノネリラ宙域で大敗してから、およそ三か月経っていた。オ・ワーリ内でもゴタゴタしているが、周辺国が動き出すのもそろそろのはずで、迂闊に部隊を動かしていい時期ではない。ヒディラスやマーディンもその辺りを怪しんで、起き抜けで食事会に向かう前のノヴァルナに、予め声を掛けておいたのである。


「―――確かに胡散臭せぇな。その演習…どこでやるって?」


 眠気も晴れてきたらしいノヴァルナが、視線を鋭くし始めて問い質す。


「それが…中立宙域付近です。ミノネリラ近くの」


 マーディンが困惑気味に応えると、ノヴァルナは眉を吊り上げた。


「なに?」


 ミノネリラ近くの中立宙域といえば、ひと月前にノヴァルナがクーギス家残党と手を組んで、イル・ワークラン=ウォーダ家とロッガ家の合同部隊と戦った辺りである。距離的にはDFドライヴで丸一日といったところだ。


“あの中継はキオ・スー家の連中も見てたはずだが…まさか自分らでもMD-36521星系の戦場跡を調査するわけでもねーだろし、第一、それならわざわざ演習名目で部隊を出す必要もねーし…こいつは、ますます怪しくなって来たぜ”


 どういうわけか脅威の香りを嗅ぎ付けるとニヤついてしまう、ノヴァルナの口元が歪む。


「演習実施日は?」


「明日となってございますが…」


 と、慎重に告げるヒディラス。こちらはこちらでノヴァルナがまた、突拍子もない事を始めそうなオーラを感じ取ったらしい。そしてその懸念は、次の瞬間には現実となってヒディラスを呆れさせた。


「よし!」


 ひっぱたくような口調で声を上げて、ノヴァルナは席を立つ。


「その演習、俺達も見物に行くとすっか!! 支度しろ、マーディン!」


「は、あ…支度と仰せられるは、どのような?」


 戸惑うマーディンに、ノヴァルナは“なにを分かり切った事を”とばかりに言い放った。


「足の速い重巡…『ヴァルゲン』型が一隻でいいだろ。護衛の駆逐艦は二隻だな。重巡搭載は俺の『センクウ』に、ランとおまえの『シデンSC』の合わせて三機…って、ランは当然もう城に来てるよな? じゃ、二時間後に出発するぜ。爺、今日明日、明後日の予定は全てキャンセルだ」


「に、二時間後でございますか?」声を揃えるヒディラスとマーディン。


「たりめーだ。なんだっておまえらは毎回そんな顔しやがる? 敵に奇襲喰らったら、二時間なんてもんじゃ済まねーだろが!」


 見物と言いながら、BSHOやBSIまで搭載した重巡と駆逐艦で出掛けるなど剣呑この上ない。そしてノヴァルナが命じた通り、およそ二時間後には、この危ない見物客達は惑星ラゴンを離れ、星の海に滑り出して行った………




▶#04につづく

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る