第146話 若い日の 夢追いかける 秋高し

146話 若い日の 夢追いかける 秋高し


 9月21日、金曜日。一日中、雲り空で、気温も19度ほど。


 川口信也は、会社の帰りに、高田充希(みつき)の≪カフェ・ゆず≫に寄っ

た。

店内には、客が7、8人いる。


 店は、下北沢駅の西口から歩いて2分ほどだ。


 充希は、この去年の夏に、自分の土地にある家を改装して、≪カフェ・ゆず≫

を始めた。


 高田充希は、1993年3月14日生まれ、25歳。身長158センチ。

川口信也は、1990年2月23日生まれ。28歳。身長175センチ。


 店は、一軒家ダイニングで、クルマ6台の駐車場がある。

フローリングの床(ゆか)の店内には、16席あるカウンター、

4人用の四角いテーブルが6つ、

ミニライブができるステージもあり、黒塗りのYAMAHAのアップライトピアノがあ

る。

キャパシティーは40人。


「充希(みつき)ちゃん、また、おれの俳句を飾ってくれて、ありがとうございま

す。

充希(みつき)ちゃんのすてきな絵も添えてくださって。

ほんと、よく自然の自然の美しさを見ていて、

それを上手に描いてるなぁって感動します。

きっと、おれの俳句たちも、よろこんでますよ。あっははは」


「しんちゃんの俳句は、すてきですよ。こちらこそ、ありがとうございます」


 店の壁には、去年、信也が作った俳句の、≪りんりんと 歌っているよな 虫

の声≫と、

先日作ったばかりの、≪若い日の 夢追いかける 秋高し≫が、

どちらも、充希(みつき)が描いた絵付きの色紙で、飾(かざ)ってある。


 どちらの俳句も、信也が山梨に住む友人から、「俳句作ってほしい」と頼(た

の)まれたものだった。

毎年10月にある韮崎市の文化祭に出展するための俳句だった。


「いまは、音楽活動で、精一杯で、俳句も作る気がしないんだけれど、

俳句の松尾芭蕉は、芸術家として尊敬しているんですよ。あっははは」


「ああ、それで、しんちゃんの俳句は、どこか、松尾芭蕉に似ているんですね!

うっふふ」


 そう言って笑う、独身の女性高田充希(みつき)は、名前も、顔かたちも、

人気の女優で歌手の、高畑充希(たかはたみつき)によく似ている。この下北

沢でも評判だ。


「あっ、そうですかね。こんどの俳句も、芭蕉の生前の最後の句といわれる、

≪旅に病(やん)で夢は枯野をかけめぐる≫の影響を受けている気もします。

あっははは。

芭蕉って、たえず、新し創造を目指して生きていた人で、そんなところを尊敬し

ていて、

見習いたいって、いつも思うんです。

芭蕉は『古人の跡(あと)を求(もと)めず、古人の求めたるところを求めよ』と教

えているんですけど、

なるほどな、そんな新しさを求めて、創造していくことが大切だよなって、思うん

ですよ。あっははは」


---

☆参考文献☆


1.芭蕉ハンドブック  尾形 仂(おがた つとむ) 三省堂 


≪つづく≫ --- 146話 おわり ---

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る