第95話 信也たち、<ゲスの極み乙女。>で盛り上がる

 10月11日、日曜日。曇り空の、午後の5時を過ぎたころ。


 川口信也と新井竜太郎と水谷友巳と、付き合っている彼女たち、

大沢詩織と野中奈緒美と木村結愛(ゆうあ)の6人は、『佐五右衛門(さうえもん)』に入った。


 道玄坂センタービルの4階にある『佐五右衛門』は、串焼専門店で、

渋谷駅から歩いておよそ3分だった。


 6人は、扉のついた個室のテーブル席の、ふかふかなソファーに落ち着いた。


「最近は、<ゲスの極み乙女。>が、いいなぁって、思っているんですよ」


 水谷友巳が、ぽつりと、そう言って、レッド・アイの細長いグラスに口をつける。

レッド・アイは、ビールに、トマト・ジュースを加えた、赤色のカクテル。


 水谷友巳は、あの尾崎豊がしていたような、リーゼントはやめて、

いまは、無造作なショットカットの刈り上げのヘアスタイルだった。


「あっ、昨夜のNHKのSONGS、見たわ!<ゲスの極み乙女。>

『ロマンスがありあまる』とか、『キラーボール』とか、『私以外私じゃないの』とか、

この10月に発表されたばかりの『オトナチック』も演奏してくれてわよね!

どの歌も、自然と口ずさみたくなるような、キャッチーなサビのメロディーなのよね!

わたし、感動しながら見ちゃった!ぅっふふ」


 竜太郎の隣の、野中奈緒美(なおみ)は、そういって、微笑んだ。


 野中奈緒美は、1993年3月3日生まれの22歳、身長は165センチ、

可憐な美少女で、人気のある、モデル、タレント、女優である。

竜太郎と交際中で、竜太郎が副社長のエタナール傘下(さんか)の、

芸能プロダクションのクリエーションに所属している。


「そうなんですよ。ゲス極(きわ)の川谷絵音(かわたにえのん)さんの作る楽曲は、

小学生の子どもたちからも支持されてるんですから、おれ、尊敬しちゃいますよ」


 水谷友巳は、みんなを見て、そう言って微笑(ほほえ)んだ。


「川谷絵音さんて、確かに、いい歌を作るよね。

『私以外私じゃないの』なんていうフレーズは、ほんと(本当)、キャッチーだし、

あのフレーズは、おれも思いつかなかったですよ。あっはは」


 信也は、テーブルの向かいの、水谷友巳やみんなを見ながら、そう言った。


「子どもたちの心に響く歌を作れることって、すごいし、すばらしいと思うわ!

『オトナチック』では、大人になりきれない葛藤(かっとう)を越えて、

前に進んで行こうというメッセージが込められているんですって」


  信也のテーブルの向かいにいる、信也の彼女の大沢詩織はそう言って、

明るく微笑(ほほえ)んだ。


「音楽とかをやる、その目的って、いつまでも子どものようでもいいから、

みんなで、毎日を楽しく過ごして、平和な世界を築(きず)いて行こうってことだと思うからね。

絵音(えのん)さん、確か、いまは26歳かな。おれより、1歳くらい年上なんだけど、

尊敬しちゃうし、共感しちゃいますよ。

大人(おとな)になるとかって、なんか、幻想のような気がしているんだ、

おれの場合、いつまでたっても、たぶん子どものままだろうから。あっはは」


 信也はそう言って、笑って、サッポロ黒ラベルのビールをうまそうに飲む。


 みんなも、明るい声を出して笑った。 


「ちょっと、みなさんに、質問があるんですけど。<ゲスの極み乙女。>のさあ、

『キラーボール』って、どういう意味なのかな?ミラーボールなら、

クラブとかの天井(てんじょう)で、回(まわ)っている、ミラーボールのことだよね。

あっはは」


 竜太郎が、ビールを飲みながら、みんなを見ながら、上機嫌でそう言った。


「はい、竜さん。わたしにご説明させてください!」


 高校2年の木村結愛(ゆうあ)が、社会人のOLのようにそう言ったので、みんなは笑った。

1999年3月4日生まれ16歳の結愛は、1994年7月11日生まれ21歳の

水谷友巳と付き合っている。


「えーと、『キラーボール』は、ユーチューブで、

『ゲスの極み乙女。』がブレイクされるきっかけになった曲でした。

『キラーボール』というのは、絵音(えのん)さんが作った、

オリジナルな造語です。

この情報はネットで調べたことなんです。『西日本新聞』さんというところが、

絵音(えのん)さんと対談して、ご本人がそう語ったらしいんです。

絵音(えのん)さんは、<ゲスの極み乙女。>で、自分は何をすべきか!?って、

かなり考えていた時期があったそうです。

そんなときに、心の中に溜(た)まっていく、毒みたいなものを吐(は)き出そうとして、

書いた楽曲らしいんです。

『キラーボール』の歌詞には、それで、<踊らされる架空の毎日>とか、

<キラーボールと一緒に回るよ>とかの歌詞が出てくるんです。

でも、絵音(えのん)さんは、歌詞に、あまり、意味づけしたり、理屈っぽくすることが、

お嫌(きら)いだそうです。

『いろんな受け取り方があっていいと思う』とか

『歌詞って、一つの意味だと面白くない』とか、語っています。

わたしも、音楽の創造って、そんな感じの、みんなが、自分なりの想像力をふくらませて、

楽しむものだと思います!」


 結愛(ゆうあ)は、そう言い終ると、満足げに、みんなに微笑みながら、オレンジジュースを飲む。


「なるほど、そのとおりだよね。結愛(ゆうあ)ちゃんの考えかた、しっかりしているよ!

絵音(えのん)さんも、しっかりと、自分の考えを持っているんだよね。

いい話を聞かせてもらいました。今夜は、みんなで楽しくやりましょう!

それにしても、絵音さんは、歌つくりの才能もセンスも抜群だけど、

マーケット、市場で、どうやったらやっていけるかという、

そんな戦略を考えるセンスというか判断力も抜群だと感じますよ。

『キラーボール』って、何なのだろうとか、興味を持たせますからね。あっはは」


 竜太郎は、そう言って、みんなに笑った。


≪つづく≫ ーーー 95話 おわり ーーー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る