第41話 As The Same Life (同じ生命として)


 6月1日の日曜日。晴れて、気温も30度ほど、南風が吹いている。


 クラッシュ・ビートのシングル曲、『生命として (As Life) 』の

発売記念パーティが、ライブ・レストラン・ビートで午後の1時からの

開演であった。


 ライブ・レストラン・ビートは下北沢駅 南口から、歩いて3分である。


 『As The Same Life (同じ生命として)』は、順調な売れ行きで、

発売と同時にトップ10入りして、急上昇中である。


 会場には正午前から、モリカワミュージックが招待した客や

一般の客が来場(らいじょう)して、ゆったりとランチをとったりしている。


 1階フロア、2階フロア、あわせて、280席は、満席(まんせき)であった。


「みなさま、本日はクラッシュ・ビートの『As The Same Life (同じ生命として) 』

の発売記念パーティに、ご来場いただきまして、ありがとうござます!

司会を務めさせていただきます、佐野幸夫(さのゆきお)でございます。

本日は、クラッシュ・ビートのライブやお祝いに駆けつけてくださっている

ミュージシャンの方々のライブとか、盛りだくさんのプログラム(program)を

ご用意させていただいております。ごゆっくりと、お楽しみください!」


 割れんばかりの拍手がわきおこり、佐野幸夫も笑顔で両手を挙げて、手を振る。


「では、オープニングは、人気絶頂の、沢秀人(さわひでと)と、

ビッグ・バンド、ニュー・ドリーム・オーケストラの、豪華な演奏です!」


 沢秀人(さわひでと)は、1973年8月生まれの40歳。

一昨年の2012年に、NHKドラマの音楽を制作して、

レコード大賞の作品賞も受賞する。芸能界で、いまをときめいている。


 1973年8月生まれ40歳の沢秀人(さわひでと)は、総勢(そうぜい)

30名以上による、ビッグ・バンド、ニュー・ドリーム・オーケストラの

指揮(しき)をとり、ユニークな活動をしているが、2013年の春までは

このライブ・レストラン・ビート の経営者だった。仕事を音楽活動に

専念するためもあって、モリカワに譲(ゆず)ったのであった。


「いつ聴いても、沢さんのビッグバンドはいいね。夢心地(ゆめごこち)

とでもいうのか、幸せな気分にさせてくれるよ。しん(信)ちゃん」


「おれも、沢さんの音楽には感動してしまうんです。ジャンル的は、

おれはロックで、沢さんはジャズなんでしょうけどね。でも芸術というものは

、聴衆というかリスナーというかファンというか、人々をいかに感させて、

人々の記憶に残る作品を提供できるかが、大事なことですからね。

一流の沢さんから学んだことは、心優しくなければ、いい音楽は作れないって

ことですよね。沢さんの影響で、10年くらい早くオトナになれた気がしています」


「そうなんだ。しんちゃんの活躍には、沢さんの影響があったのか。あっはは」


 わらいながら、そんな会話をして、ビールを酌(く)み交(か)わしているのは、

エタナールの副社長、新井竜太郎(りゅうたろうと、ロックバンド、

クラッシュ・ビートの川口信也である。


 ロック界で異色の新人として注目の川口信也と、エタナールの副社長の

新井竜太郎の、酒飲み仲間としての交流は、マスコミでも取材されていた。


「しんちゃん、今回の新曲は、痛烈な人間社会への警鐘(けいしょう)というか、

現代文明への批評があるような気がするんだけど。でも、すごく、

ロックとしての反骨精神があって、おれも、とても好きなんだけどね」


「ありがとうございます。社会への批判なんていう、生意気なことを詩にする

つもりはなかったんですけどね。出来上がってみれば、人間への批判みたいに

なっちゃってますかね、竜さん。あっはっは」


「ロックとか芸術っていうものは、社会の既成の枠組みからはずれる、

アウトサイダーなんだから、正統派でいいんじゃないかな。

おれは大衆に媚(こ)びて、ヒットを狙う作品よりは、しんちゃんの

ロックのほうが好きだけどね。それにしても、作品つくりの秘訣っていうか、

うまい方法って何かあるのかな?」


「そんな方法があれば、おれが知りたいですけどね。あんな詩が書きたいとかの

目標ならありますけどね。今回の『As The Same Life (同じ生命として)』は、

ボブ・ディランのライク・ア・ローリング・ストーン(Like a Rolling Stone)が目標でした」


「そうかぁ。ライク・ア・ローリング・ストーンね、あれはロックの最高の名作だよね」


 ライク・ア・ローリング・ストーンは、ディランの最大のヒット・シングルであり、

60年代のロックを象徴する曲として、ディランの名を神話的レベルにまで高めた。


「しんちゃんは、わたしに、詞の作り方について、こんなふうに言ってくれるんです。

心の琴線(きんせん)に触れることを、言葉にするのがベストじゃないかなって」


 信也の右隣にいる大沢詩織が、向かいのテーブルの竜太郎にそういって微笑む。


 信也の左隣には信也の妹の美結(みゆ)もいて、竜太郎の隣には、

竜太郎と交際中の秋川麻由美(まゆみ)もいる。とびきりの美女たちに

囲まれて、竜太郎も心地良い。


「心の琴線なんていえば、漠然として、抽象的ですけど、人間なんて、

生きて生活していれば、身体(からだ)も疲れたり傷(きず)ついたりするように、

心にも、疲労や傷とかができると感じるわけですよ。それらを癒(いや)したり、

完治させたりすることが、言葉でできないものかなって、おれは思うんです。

それが、おれの場合、具体的な、詩作の動機なんですよね」と信也は語る。


「なるほど。わかりやすいね。しんちゃん」と竜太郎は、信也の話に感心する。


「お兄ちゃん、そろそろ、クラッシュ・ビートの演奏の時間だわ」


 妹の美結(みゆ)が腕時計を見て、信也に囁(ささ)いた。


「じゃあ、竜さん、ちょっと、ライブをやってきます。1曲目から、

As The Same Life(同じ生命として)をやりますから……」


 そういうと、信也は、クラッシュ・ビートのメンバーたちと共に、

ステージに向かった。


 大きな拍手の中、信也のテレキャスターの、シャープでありながら、

太い音のリフで、『As The Same Life (同じ生命として)』は始まる。


As The Same Life (同じ生命として) 作詞作曲 川口信也


吹く風も 気持ちいい朝 きみとふたりで 散歩をしたら

街路樹のハナミズキが 青い空に向かって咲いていた

「ハナミズキは 気持ち良さそうね」 ときみは言う

「生き方が上手だね ハナミズキって」 とおれは言う


Oh,生きる 術(すべ)を 知っているみたいな ハナミズキ

植物や動物より 人が偉いというのは 人がつくった論理

生命として見れば 植物や動物のほうが 優れているかもね

Oh,As The Same Life (同じ生命として)

Oh,As The Same Life (同じ生命として)


「子どものころは 自由に生きていた気がする」 ときみは言う

「オトナになると 勉強や仕事に 追われるからね」 とおれ 

それじゃあ どんな生き方をすれば 楽しいのだろう?

やっぱり 子供のころの 自由な感覚 忘れたくないよね


Oh,生きる 術(すべ)を 知っているみたいな ハナミズキ

植物や動物より 人が偉いというのは 人がつくった論理

生命として見れば 植物や動物のほうが 優れているかもね

Oh,As The Same Life (同じ生命として)

Oh,As The Same Life (同じ生命として)


「歳(とし)はとっても 老(ふ)けこみたくないな」 ときみは言う

「そうだね 気持ちだけでも 若くいたいよね」 とおれ

地位や名誉やお金が目標なんて つまらないものさ

そのために あくせくするのは 何か忘れている気がするね


Oh,生きる 術(すべ)を 知っているみたいな ハナミズキ

植物や動物より 人が偉いというのは 人がつくった論理

生命として見れば 植物や動物のほうが 優れているかもね

Oh,As The Same Life (同じ生命として)

Oh,As The Same Life (同じ生命として)


「子どものような遊び心って 無くしたくないよね」 と君は言う

「遊び心って 生命力の基(もと)で セクシーだしね 」 とおれ

人生はゲームのようなもの 楽しめれば それで十分かもね

青春は 心の持ち方だって サムエル・ウルマンも言っている 


Oh,生きる 術(すべ)を 知っているみたいな ハナミズキ

植物や動物より 人が偉いというのは 人がつくった論理

生命として見れば 植物や動物のほうが 優れているかもね

Oh,As The Same Life (同じ生命として)

Oh,As The Same Life (同じ生命として)


Oh,Baby! もしも きみのいない 人生になってしまったら

おれは きっと 希望も 戦意も 失った 年老いた 兵士さ


Oh,Baby! だから ハナミズキのように きれいに 着飾って

いつも おれの そばに いておくれ そばに いておくれ 


Oh,生きる 術(すべ)を 知っているみたいな ハナミズキ

植物や動物より 人が偉いというのは 人がつくった論理

生命として見れば 植物や動物のほうが 優れているかもね

Oh,As The Same Life (同じ生命として)

Oh,As The Same Life (同じ生命として)


≪つづく≫ --- 41話 おわり ---

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る