9-10.第二の事件

 午前中の制御機関は、非常に慌ただしかった。

 爆破により焦げ付いた材木や壁材の匂いが通りまで広がって、商店街の方まで及んでいた。

 幸い、カルナシオンがそこの出身であることや、商店街のまとめ役でもあるライツィが上手く立ち回ったお陰で、苦情などは来なかったものの、通りを往く者は眉を寄せて不安を囁き合っていた。


「だから、迎えに来るの遅れちゃったんだ」

「お疲れ様」


 アリトラはリコリーから紙袋を受け取りながら、労いの言葉を掛ける。


「でも、どうやって出て来たの? 法務部も忙しいはず」

「母ちゃんが上手いこと手を回してくれてね。病院へ注意換気の貼り紙を届ける仕事をくれたんだ」

「ふーん。あ、なんでこれ持って来たの。あまり好きじゃないのに」

「何でもいいって言った癖に……」


 白いセーターに文句を言うアリトラに、リコリーは口を尖らせて不平を返す。

 そもそも男女の性差もある上に、リコリーは服装と言うものに無頓着だった。対してアリトラは流行のファッションに目移りする方であり、二人のクローゼットの中身は似ても似つかない。

 今日もリコリーはアリトラの服を取るためにクローゼットを開け、途端に雪崩落ちて来たマフラーと一乱闘した後だった。


「これだからファッションセンスのない人は……」

「いいんだよ。服装で魔法を使うわけじゃないし」

「なんか、音楽学校の生徒みたいになっちゃった」


 白いセーターに黒いプリーツスカートという出で立ちに着替えたアリトラは、仕上げにタイツを履きながら言った。


「あぁ、確かに似てるかも。頭の怪我は、もういいの?」

「うん、治癒魔法かけてもらったから」


 アリトラは昨日と比べて少し短くなった前髪の一部を摘み上げる。その下には傷一つない額があった。


「他の擦り傷も一緒に直してもらった」

「でも運が悪いよね。昨日の二つの爆発で怪我をしたのはお前だけだもん」

「あ、そうそう。その二件目の爆発ってどこで起きたの?」


 いつもより少しヒールの高い靴を履いて立ち上がりながら、アリトラが尋ねる。


「アタシ、鎮痛剤飲んで寝てたから気付かなかったんだよね」

「爆発が起こったのは、「嘆きの碑」だよ」


 その言葉に、アリトラが絶句する。

 そして一度、唾を飲み込んでから小さな声で聞き返した。


「それって黒騎士事件の……」

「慰霊碑、だね。マーチェッタ公園に建碑された」

「そんなの許せない。だって、あの慰霊碑には被害者の名前が書いてあるんだよ。ロンのお母さんの名前も」

「慰霊碑は粉々になっちゃったけど、怪我人はいなかった。ただ、遺族たちが憤慨していて、暫く収まりそうにないかな」

「酷い! 何でそんな酷いことするわけ!?」

「僕に聞かれても知らないよ」


 リコリーは冷静に返したものの、今朝それを聞いた時にはアリトラと同じように激昂して、サリルに窘められたばかりだった。


「二件の爆破により、刑務部はバドラス・アルクージュが犯人であると見て、捜索中。脱走の手引きをしたディード・パーシアスは今のところ動きはない」

「誰それ?」


 首を傾げたアリトラに、リコリーがその経歴と罪状を説明する。ワナ高原の事件とカレードへの疑念も一緒に伝えると、アリトラは考え込む仕草をした。


「どうしたの?」

「その人は何のために、バドラスを脱走させたのかな」

「多分、マスターへの嫌がらせだと思うよ。五年前に薬物の流通ルートを潰したのは、当時刑務部だったマスターだし」

「今更すぎない?」


 その疑問に対する答えをリコリーは持っていなかった。しかし、予想だにしない方向から割り込んだ声が、それに応えた。


「熟すのを待ってたんだよ」

「エスト刑務官。どうしてこちらに?」

「どうしてって……」


 ヴァンは不機嫌そうに眉を寄せながら、病室に入ってきた。


「昨日言っただろう。詳しいことは明日聞く、って。それをお前は勝手に一人で出かけやがって」

「すみません。忘れてました」


 謝罪をしながらも、リコリーは相変わらず相手の話し方がカルナシオンに似ていることに、少々居心地の悪さを感じた。


「具合はどうだ」

「全く問題ない。天気がよければ、外でトンボ返りしたっていいぐらい」


 アリトラは冗談めかした口調で言いながら、ヴァンを見る。


「熟すのを待っていたって、どういうこと?」

「それより先に、昨日のことを教えて欲しいんだが」

「それが怪我の衝撃で記憶が飛んじゃって。そのお話聞いたら思い出せるかも」


 笑顔のまま、そんなことを言い出したアリトラに、ヴァンは脅すように睨み付ける。だがその笑みが一切崩れないのを見ると、大きな溜息をつきながらリコリーの方を見た。


「……セルバドス」

「僕は何も言ってません。妹の方が元々口が回るんです」

「だろうな。まぁいいか、話してやろう」

「あ、話してくれるんだ」

「話す順番が前後するだけだ。別に俺に損失が生じるわけじゃない」


 ヴァンは未だに少し苦い表情ではあったものの、切り替えるかのように大きく息を吸ってから話し始めた。


「五年前、カンティネス先輩は奥さんを亡くした。それから半年の間、それこそ不眠不休の勢いで薬物の流通ルートを潰した」

「だから、ロンが半年もうちにいたんだ」

「息子さんか?」

「うん。あの時にリーシャおばさんと一緒に巻き込まれたんだけど、おばさんが庇ったから助かった」

「息子さんのことも随分悔いてたからな。安全な場所を考えて、セルバドス家に預けたんだろう。先輩は全てのルートを潰した後に、突然制御機関を辞めてしまった」


 だが、とヴァンは話を繋げる。


「元締めであるディード・パーシアスは、既に外国に逃亡していた。そっちで新たに作ったルートが徐々に範囲を広げて、フィンにまで到達したのが、つい先日のことだ」

「五年かけて、もう一度フィンに流通ルートを作った……」


 リコリーが考え込む仕草をしながら、相手の言葉を整理する。


「フィンでは、シスターに対する法規制は非常に厳しいですよね。一度潰されたルートを再構築するのは高いリスクを伴うし、特に中央区では監視の目も多くなる。売りさばくのが目的とは思えない」

「どういうこと、リコリー?」

「中央区は黒騎士事件が起きた場所だし、軍も制御機関も置かれている。特に、ディードは元十三剣士だから、軍は再発防止に威信を賭けているんだ」


 もし、薬物を流通させて利益を得たいのであれば、警戒されていない場所から始める。中央区は他の四区と比べても薬物に対する警戒心が高く、流通ルートを作るにしても、十分な利益が上げられる保証がない。


 だが、シスターのために家族を失ったり、被害に遭った人間からしてみれば、流通ルートが復活したという事実だけで精神的ダメージとなる。

 妻を失い、失意の中で前のルートを潰したカルナシオンは、誰よりもそれに対して過敏になることが伺える。


「……だから、多分これはマスターを怒らせるためのものなんだよ。ディードにしてみたら、マスターに逆恨みしていたっておかしくないからね」

「ややこしいなぁ。つまり、ディードとかいう薬物の売人は、五年前に自分がバラまいた薬物のせいで、軍からも国からも追放されたんだよね。それを逆恨みして、五年がかりでもう一度流通ルートを作って、同じ逆恨み仲間のバドラスを脱獄させたってこと?」


 身も蓋もない言い方をするアリトラに、リコリーは眉尻を下げる。


「そういう表現だと、なんか物凄く小者みたいに聞こえるね」

「でもわかりやすいでしょ。リコリーのは回りくどい」

「そうかなぁ?」


 首を傾げるリコリーに、アリトラは小さく頷いただけでそれを流した。


「今までの話を聞いていて思ったんだけど、ディードって人は相当な愉快犯。違う?」

「あぁ、そうだな。悪事が露見して逃亡する時も、すぐに国外に出るのではなく、何箇所か転々としていたそうだから」


 ヴァンが答えると、アリトラは納得したような顔をした。


「そういう人じゃないと、こんな卑怯な手は使わない。それにバドラスにしても、ただ脱獄してもらっただけで、その日のうちに爆破事件を起こしたりするとは考えられない。元々この二人には繋がりがあると考えるのが定石」

「それって薬物の売買で?」

「それ以上のもの。例えば、黒騎士事件の名前の由来となった「黒騎士に魂を捧げる」という証言。それがディードだとしたら?」


 異常とも思える動機で、十二人の命を奪った殺人鬼。その動機となる人間が脱獄を手伝ったとするならば、言われるがまま行動しているのも頷ける。

 そのアリトラの考えに対して、ヴァンは「ふぅん」と感心したような声を零した。


「半分正解だな。制御機関と軍でも、黒騎士がディード・パーシアスを指すと見做している。当時から黒ずくめで、髪も目も同じ色だったからな。だがバドラス・アルクージュは薬漬けなうえに、ディードのことをいくら聞いても、まともな返事が返ってこなかった」

「だから、半分正解?」

「そうだ。そこの確証が得られれば、もっと早く流通ルートを潰せたんだろうけどな」


 さてと、とヴァンは話を中断させた。未だに何か聞きたそうな表情をしているアリトラに、如何にも刑務部的な笑みを向ける。


「俺のほうは話したぞ。今度はそっちの番だ」

「そんな脅すような笑い方しなくても答える。昨日のことは、どうせ、リコリーには話をするつもりだったし。でもお腹空いちゃったし、外に行きながらでいい?」


 腹部を押さえながら言うアリトラに、ヴァンは苦笑を零した。


「昨日あんな目に遭ったのに、暢気な性格してるな」

「すみません……アリトラはすぐに空腹になる性質で」

「同じ性質の癖に、何言ってんの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る