ハロウィンとは何ぞや - 現代(ハロウィン)

 最近、テレビではハロウィンと言いつつ、おかしな格好をしている。

 スーパーへ行けば、おかしなカボチャやお化け、コウモリで飾り付けをしてある。

 昔はこんな物なかった。一体全体、ハロウィンとやらは何なのか。


「ただいま」

 ハロウィンとはと、考えているところへ、孫がちょうど帰ってきた。

 こういう洒落たことは、若いもんに訊くに限る。

「おう、おかえり。ちょっとええか?」

「うん? 何?」

 面倒くさそうな顔をする。年寄りを邪険にしおって。


「ハローインって何や?」

 孫の視線が、テレビへ動く。

「ヨーロッパのどっかの国の行事で、先祖の霊が帰ってくるのが起源やったかな」

 先祖の霊が帰ってくる日なんか。なるほど。

「お盆みたいなもんか。せやかて、なんであんな変な格好するんや?」

「一緒に悪い霊も来て、子供をさらうから、攫われんようにやったかな」

「百鬼夜行みたいなもんか?」

 孫は少し、考える。

「うん、まあ、そんなもんちゃう。もうええ?」

 あながち間違ってはいないようだ。


「あのカボチャは、なんなんや?」

「あれ、食べれへんカボチャやで。ランタンにして、先祖の霊の目印にするんやって」

 なるほど、お盆の提灯みたいな物か。


 もう一つ、訊かなと思っていたことがあるのだが、なんと言っていたか、どうにも思い出せない。

『トリック・オア・トリート』

 テレビがちょうど、訊きたかったことを喋った。

「トリトリって何や」

「トリック・オア・トリート。お菓子をくれなきゃいたずらするぞ、って意味。子供がそれを言ってお菓子を貰うの」

 子供がお菓子を貰うんか、地蔵盆みたいなもんか。


「もうええ?」

 孫がずいぶん苛立ってきている。知りたいことも訊けたし、そろそろ。

「せやな。おおきに」

 孫は自分の部屋へと行く。

 また一つ賢くなった。やはり、若い者に訊くに限る。

 今度、みんなにも教えてやろう。


 ハロウィンは、ヨーロッパのお盆で百鬼夜行も一緒に来る。

 カボチャは提灯で、子供らが地蔵盆みたいにお菓子を貰う。

 なんや、もともと日本にあるもんをくっつけただけかいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る