第13話 ヒトフリザキ展望台

 突発的に開始された男三人での日帰りドライブ小旅行は、車を走らせながら行き先を決めるという泥縄プランニングの末、二時間ほどで行ける温泉街に向かうこととなった。

 雲の多めに散っている空模様だが、まずまずの好天で行楽日和と言えそうではある。

 見える景色が山と森ばかりなのは飽きるな、と運転している俺は思わなくもない。

 しかし、他の二人はそんな単調さを気にするどころか、窓の外を気にすることも殆どなしに、ハイペースで馬鹿話を繰り広げていた。


「イェア! こういうイベントも久々だからな。腕が鳴るぜ」

「鳴らすなや! 何と戦うつもりなんだよ」

「では第三問、オレは何と戦うんでしょうか? ヒントはクマ」

「それ答えじゃね? つうか逃げろよ!」


 助手席のトモキと後部座席のリュウタは、ちょっと鬱陶しいくらいのテンションだ。

 飲み屋でいつも聞かされているような、解決策の見えない仕事関係の愚痴が延々と続くよりはマシだが。

 連休でもない週末の国道は車も少なく、予定より早めに目的地に着けるかもしれない。

 そんなことを考えていると、トモキが「ズビシッ」と口で言いながら機敏な動作で手を挙げた。


「どうしたよ、トモキ」

「ふわりと舞い降りてきたよね。尿意が」

「いや、普通に便所行きたいって言え」

「というワケだから、シートを汚されたくなければ……わかるな?」

「うるせぇ。つうか、脅迫混じりになる意味がわからん!」


 アホなことを言うトモキをあしらいつつ、カーナビでコンビニがないか調べるが、一番近い店でも十数分かかりそうな気配がある。

 こうなったらもう、どこかで空き地や駐車場があったら停めて、そこで軽犯罪法に違反してもらうしかないか。

 それっぽい場所はないかと道路脇をチェックしていると、『星降崎展望台 この先二百メートル』と書かれた看板が見えた。

 

「お、展望台ならトイレくらいあんじゃね」

「そうだな。行ってみるか」


 同じものを発見したらしいリュウタに答え、俺は道幅のやけに狭い上り坂へと車を滑り込ませる。

 一応は舗装されているものの、補修は数十年されていない様子の荒れた道を登りきると、それらしい場所と辿り着いた。

 柵で半円形に囲われていて、十台分ほどの駐車スペースが用意されている。

 突端には金属製の見晴らし台がしつらえられているが、階段が途中で数段抜けていたり手すりが嫌な感じに歪んでいたりで、ちょっと近付く意欲は湧いてこない。


「景色はいいっちゃあいい、けど……」

「わざわざ、ここを目的にして来るようなトコでもないわな」


 周囲を見回しながら俺が言いかけると、リュウタが続きを口にした。

 トモキは、山小屋を模した作りのトイレへと小走りで向かっている。

 リュウタは煙草に火を点け、自販機の方へと歩いていった。

 とりあえず写真でも撮っておくか、と『星降崎展望台』と書かれた看板に近付いてみると、日焼けと風雨で薄れた星降崎というゴシック体の上に、釘で引っかいたようなカタカナで『ヒトフリザキ』と落書きされているのが読み取れた。


「ひとふり――人、降り?」


 呟きながら、柵の向こうに視線を向ける。

 すぐ先は崖になっていて、そのかなり下に密生した杉林が見える。

 確かに、飛び降りればもれなく即死する高さだろうが、こんな所をワザワザ死に場所に選ぶものかな。

 それらしい由来でもあるのかと、看板に書かれている説明を読もうとするが、こちらは字がかすれすぎていてまるで読めなかった。


 何はともあれ話のネタにはなるか、と判断して落書きされた看板を撮影し、その近辺をフラフラと見て回る。

 しかし、特に気になるようなものは見当たらず、景色にももう飽きた。

 足腰に少しダルさが残っているので、それを解消しようと屈伸運動を試みる。

 二度三度と繰り返していると、柵の支柱の一本に違和感がある。

 よくよく見れば、枯れた花束がくくられているようだ。

 こんな場所に不自然に置かれた花というのは、つまり――


「やっべぇ、ハメられた。超トラップ。便所の入口めっちゃ塞がれてんよ」

「ん……おい! やめろって」


 こちらへと駆け戻ってきたトモキは、素早くジーンズのチャックを下げると、俺の隣で放尿を開始しようとする。

 いくらなんでも罰当たりだろう――咄嗟とっさににトモキの両肩を掴んで、体の向きを九十度変えさせた。


「ぅはっ、ふざっ――お前がやめろっての! ちょっとハネたぞコラ!」

「よく見ろ。花、供えてあんだろ」

「花ぁ? あー、こんなんなってたら、ぶっちゃけもうゴミだろ。大体だなぁ、こんなトコで死ぬ迷惑なアホなんて、調子乗らせちゃダメなんだ――よっ!」

「うぅわ、お前マジか!」


 半笑いのトモキが枯れた花束を蹴り飛ばし、茶色くしおれた花弁が崖下へと舞い落ちる。

 神経を疑う行動に呆気にとられるが、俺が怒るってのも何かが違う気がした。

 なので、壊れた見晴らし台に方へとフラフラ歩いていくトモキは放置し、花の置かれていた場所に屈んで両手を合わせて心の中で詫びる。


「ケンちゃん、何してんの? 宗教とかそういうアレだと、軽く引くんだけど」

「どういうアレだよ……」


 立ち上がって振り返ると、自販機で買ったらしいコーヒーを手にしたリュウタが、鼻から盛大に煙を吹き出しつつ冷えた目を向けていた。

 トモキは論外にしても、こいつにも死者への敬意とかそういう感情はないらしい。


「ここで前に誰かが死んでるみたいで、花が供えられてたんだけど……トモキがそれを蹴っ飛ばしやがって」

「へぇ。そういや、都心の墓地でアルコール類を供えとくと、ホームレスが速攻でかっぱらってくらしい」

「そりゃ無理もないだろうけど……っていうか、何故に今その話?」

「供え物なんて、供えた本人以外にゃどうでもいいんじゃね、って話」


 リュウタは身も蓋もないセリフを吐き、短くなった煙草を指で弾く。

 そして、トモキが蹴散らした朽ちた花と一緒に、火種の残る吸殻を踏みにじった。

 

「おいおい」

「だから、気にすんなって。繊細すぎんよ、ケンちゃん」


 そう言い棄てると、リュウタは缶コーヒーをすすりながら車の方へと戻っていく。

 その動きを見たのか、トモキも錆びた階段を足でガタガタと揺らす作業を切り上げ、リュウタの後を追う。

 俺は無意味に増加した疲労感を背中に貼り付けながら、ポケットからリモコンキーを取り出して開錠ボタンを押した。


 そしてドライブは再開されるが、車内には微妙な空気が漂っていた。

 発生源が自分だとはわかっているが、積もり積もった不快感はこの短時間では解消しようもない。

 トモキとリュウタは、俺の不機嫌さを見て見ぬフリしようとしていたが、すぐに限界に達したようで自然と口数が少なくなる。

 重さに耐えられなくなったのか、トモキが俺の肩を緩く揺すりながら言う。


「オレらが悪かったって、ケンちゃん。だから変なオーラ出すの、もうヤメとこうぜ?」

「そうそう、そんなん気にする必要ないっしょ。そもそも見ず知らずの死人だし」

「お前らなぁ……」


 リュウタも半笑いで、運転席のヘッドレストをポコポコ叩いてくる。

 こいつらの神経は一体どうなっているのか。

 カッとなって怒鳴り散らしかけるが、それをやると今日のイベント自体が修復不能になる予感がした。

 なのでどうにか感情を抑え、咳払いをしてから口を開く。


「何つうか、俺らもう大人なんだからさ。常識の問題として、他人への最低限の敬意みたいなの、必要なんじゃねえの。相手が死んでるとか関係なく」

「だぁから、悪かったって。そんなマジなトーンの説教やめろよ。何かヘコむし」

「まぁなぁ……トモキもちょっとどうかと思うけど、あんなトコで傍迷惑な死に方するのもロクでもないから、この勝負ドローじゃね」

「いつから勝負してたよ」


 俺が呆れて笑うと、車内の緊張がフッと緩んだ。

 いつになく頭に血が上っていたが、確かに俺がキレるような筋合いでもない。

 妙な落書きと枯れた花束のインパクトにアテられ、入れる必要のないスイッチが入ってしまった感じだろうか。

 二人の言う通り、気分を変えてテンションを高めていこう。

 そう、思った直後。


 バンッ

「うふぉ!」


 衝撃音が響き、トモキは短い叫び声を上げる。

 何かにぶつかったか、踏み潰すかしたのか――それっぽい障害物は見えなかったが。

 車を停めて確かめたいけれど、後ろにやけに距離を詰めて走っているトラックがいて、下手なことをすると事故りかねない。


「何の、音だ」

「え……わかんね……」


 焦燥が滲んだリュウタの問いに、トモキは何の役にも立たない答えを返す。

 狭い車内は、さっきまでとは別種の厭な空気で満ちていく。

 湧き上がる寒気のせいで、半ば無意識にハンドルを強く握ってしまったのか、肩と首筋がりそうに強張こわばる。


「こりゃアレだろ……トモキについてきた、とか」

「バッ――ねぇよ! マジないから、そういうの。むしろアレだろ、日頃の行い的にリュウタの方がやべぇだろ」

「いやいや、献花を蹴っ飛ばすとかしてたし、どう考えてもトモキがアウトじゃね」

「いやいやいやいや、むしろ、ああいうのは構ってもらうとついてくるとか、TVで霊能者が語ってたし! となると、ケンちゃんが拝んだりしたのがマズい」


 馬鹿二人が、醜い責任のなすり付け合戦を開始した挙句に、コチラに責任転嫁をカマしてきた。

 このままにしておくと危険だ――本能がそう訴えかけてくるので、俺は作り笑いで強引に雰囲気を変えようと試みる。


「お前ら、ホントにアホだな。今のは、俺がビビらせようとして出した音だから」

「マジかよ! タイミング絶妙すぎてタチ悪ぃから!」

「ま、まぁそんなこったろうとは思ったけど、運転中に何してくれてんだ」


 あからさまに安堵あんどした様子で、二人は俺に文句を言ってくる。

 寒気も自然と和らいで、自分が吐いた嘘を信じ込めそうな予感がした。

 ――したのだが。


 バンバンバンバンバンッ!

 バンバンバンバンバンバンッ!


 車体のアチコチから、さっきの異音と似たものが連続して響く。

 トモキもリュウタも、息を呑んで瞬時に黙りこくる。

 こちらも咽喉に石が詰まったような感覚に囚われ、声を出すどころか呼吸も怪しい。


 バンバンバンバンバンバンバン!

 バンバンバンバンバン!


 振動を伴う音が、フロント、サイド、リアのガラスを滅茶苦茶に叩いている。

 フロントガラスに、薄っすらと白く小さな手形が残っているのに気付く。

 目を瞑りたい――車を停めて逃げたい――でもテンパると事故る――

 ギリギリのところで冷静さを保てた俺は、ブレーキではなくアクセルを踏み込んで、地方のコンビニ特有のだだっ広い駐車場へと車体を滑り込ませた。


「いやマジでマジで、シャレになってねぇだろ……」

「かっ、勘弁してくれよ……何だったんだよ、ななな何が、なぁ?」


 揃って大きな溜息を吐いた後、トモキは呆然とした表情で涙目になり、リュウタはどもりながらの震え声で、自分達の遭遇したものを語ろうとする。

 俺は息を切らしながらサイドブレーキを思い切り引き、座席に背中を預ける。

 跳ねすぎて痛みすら感じる心臓の辺りを平手で叩き、どうにかして落ち着こうと深呼吸しようとするが、せてしまって上手く行かない。


「しっかしヤバかったぁあああ……どうなってんだよリュウタ? これどういうこと? あの展望台からついて来たとか?」

「そういうこと、なんじゃね? よくあんじゃん、心霊スポットから帰ってきたら、車体に手形がビッシリ、とかそういうの」

「マジでか。マジ心霊体験なのか……うおぁ、手形クッキリだし」


 余裕を取り戻したらしいトモキとリュウタが、窓に残された大量の手形をスマホのカメラで撮影している。

 まだ懲りてないのか、と思いつつも注意するのも面倒だった俺は、とりあえずウォッシャー液を出してフロントガラスの手形を一掃することに。

 五往復ほどさせてワイパーを停止させるが、白っぽい手形は消えてくれない。

 掃除が面倒だな、と指先で手形を軽くこすってみる。


「……あれ」


 小さな手形に、スッと線が引かれた。

 つまり、白い手形は内側から付けられたもの。

 ということは――窓を叩いた手は、俺たちを追いかけてきたんじゃない。

 この車の中に、いた。

 まだ車の中に、いる。


 気付いてしまうと同時に、血の気が引いて強烈な耳鳴りがした。

 数拍遅れて、トモキとリュウタも状況を把握したようで、声にならない呻きを漏らす。

 それから三人で一斉にドアを開け、車から飛び出すとコンビニに向かって走る。

 途中でトモキが盛大に転んだが、俺にもリュウタにも助けている余裕はない。

 自動ドアが開くのを待つのももどかしく、開きかけたガラス戸に体を捻じ込むようにして、店内へと逃げ込んだ。


 両膝に手を付いて呼吸を整えていると、四十前後と思しきハゲた小男の店員が、こちらにとがめるような視線を送ってくるのに気付く。

 不審を楽々と通り越し、不穏と呼べそうな挙動の二人組みが駆け込んできたら、そんなリアクションをとりたくなるのもわかる。

 しかし、ジロジロと見られているのは不快なので、俺はリュウタの背中を押すようにして、店の奥にあるドリンクコーナー前へと避難した。


「どどどど、どどっ、どうすんだ? どうすんのよケンちゃん? あの車、もう乗れねぇじゃん」

「そんなん言われても……俺の車だし、どうするもこうするも……大体、こんな山の中で車捨てちまったら、それこそどうすんだよ」

「でも! でもあれ、あれは無理じゃね? あんなんが居座ってる車とか、無理すぎる」

「いいから落ち着けよ、リョウタ。きっともう、さっきので終わりだって。ああやって、通りすがりの奴をビビらせてんだよ、多分」


 根拠のない憶測を並べ、顔色が黒ずんでいるリョウタを落ち着かせようとしていると、転んでぶつけたらしい右膝をさすりながら、トモキがこちらにやって来た。

 恨みがましい目をリョウタに向け、続けて俺の方へと視線を移動させ、冷蔵ケースのガラス戸に肩を凭れさせる。


「おっ前ら、ホント薄情な。何を豪快にオレを見捨てて逃げてんの」

「いやぁ……あの状況じゃ、多少の犠牲はやむを得ないだろ」

「とにかく、無事だったんだからメデタシだろ」

「無事じゃねぇよ! ヒザめっちゃ痛いっつうの」


 ブー垂れるトモキの姿に、やっと『いつも通り』に戻った安心を感じる。

 まだまだ硬さは残っているが、リョウタも笑顔の範疇に入る表情だ。

 一時間か二時間後には温泉でふやけながら、全部が笑い話になっているに違いない。

 そう思えるようになった瞬間――


 バンッ


 と、今最も聞きたくない音が、腰の辺りから響く。

 何があるのか、大体想像がついてしまうので見たくない。

 トモキとリュウタの、言葉になり損ねた困惑が唸り声になって漏れる。

 感情を無視して体が動き、自動的に視線が下に向かう。

 冷蔵ケースのガラスには、小さな白い手形が残されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る