第41話 出発

 俺がモキュの上に乗ると、3人も一緒に乗り込む。

 それでもまだ背中があいているのだから、モキュは本当に大きい。


 その穏やかな出発に、フィーという子は火だねをまいた。


「その方は誰っスか?」

「ん? モニカから紹介されていないのか? ディビナだ」


 紹介されて、ディビナも笑顔であいさつする。


「こんにちは。私はモキュちゃんの餌係のディビナです」


 そう聞いたフィーの放った一言が原因だった。


「そうっスか。ただの餌係りっスか」


 フィーの言った『ただの餌係り』という言葉を聞いたディビナが、笑顔のままひきつり、固まってしまった。


 うわごとのように何かを呟いている


「……ただの餌係り……ただの……」


 よくわからんが、使命感に燃える餌係りをその程度扱いされたことにショックを受けたのかもしれない。


 俺はフォローしてやった。


「大丈夫だディビナ。ただのじゃない、お前は正真正銘の餌係りだ。そのためだけの人材なんだから」


 しかし、俺がフォローしてやったのに、反応が変わらなかった。


「……餌のためだけの人材……だけの……」

「あ、悪い、餌だけじゃないな、食糧係りのためもあるな……」


 ん……? なんでショック受けてるんだ? 

 もしかしてこの反応は……。

 まあいい、心にしまっておこう。


 そんなこんなで王国へと再び飛び立つ。




 上空で飛んでいるモキュを追いかけるようにして、東西南北上下の各16方向には銀硝鉱石が飛んでいる。


 これは俺の能力で浮遊させているのだが、石に光を通して周囲の1キロ圏内をカバーしている。

 これは不意打ちなどの魔法攻撃を探知するためだ。

 マップでは攻撃までは映らないからな。


 あと、内側3~5メートルにも、もう一周張り巡らせて、空間のゆがみを観測して隠匿系の魔法で接近された場合に俺が察知できるように調整してある。


 光の揺らぎの応用だ。

 これは店番のミュースという子に考えてもらった方法だ。




 光を集めて望遠鏡のように遠くを覗く。

 すると、東南東の方角から大軍勢が向かってきているのがわかった。


 しかし、混沌としている。

 王国兵もそうだが、魔物が人間と一緒に行動しているのが一番奇妙に見えた。


 他の3人にも今の状況を見せてやると、かなり驚いていた。

 最初は何かの冗談と思っていたようだが……、


「お兄ちゃん、なんですかあれ……えへへ」


 から笑いをしているモニカ。


 モキュは心配そうな声で鳴いていた。あの狂気の集団が怖いのだろうな。


 よし、まずは何とかしてやると言った以上、上空から殲滅することにしよう。


 そう思った時のことだ。


 さっそく光で観測していたサーチに何かが引っかかった。


「来る……」


 何かが姿を隠して接近してきている。


 動きが早いな。背後か!!


 俺は振り向いた。


 そして、それを見た瞬間、空間転移でそれを後方500メートルの地上へと移動させた。


 地面にそれが落ちた瞬間、大爆発を起こした。


「いまのは……」


 確かにあの形状は、前の世界で見たことのある。

 ミサイルに似ていた。


「何だったのでしょうあれは?」

「な、なんスか今の魔法? 転移っスか?」


「ん? 魔法じゃないが一応転移ではある……」


 あれは、爆薬による兵器ではなく、魔法で形成しているというだけのようだった。

 だが、ミサイルの発想ができる者がこの世界にはいないはずだ。

 クラスの奴の誰かか。


「どいつがやりやがったんだ……」


 見つけたら容赦はしないと思い、王国の城へと向けて慎重に進むことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る