さよならの向こう側

 背中に触れる硬質な感触。ひんやりとしている。

 真っ平らな石の上にでも寝かされているようだ。


 まぶたを開けた。真っ暗な視界が徐々に明るくなり、像が結ばれていく。

 掃除が足りてない誇りっぽい棚。そこにならぶいくつものガラス瓶。薄汚れたテーブルの脚と円筒型のストーブ。古びた天井にはうっすらと蜘蛛の巣が貼っていた。この部屋の主は、よほど掃除が不得手とみえる。


 その掃除下手が自分と気づくのに、さして時間はかからなかった。


 そうだ、ここは…。


 さゆりはようやく、自分がたつみやの床に寝転がっていたことを理解した。


 ゆっくりと上体を起こす。

 急に姿勢を変えたせいか、めまいに襲われた。目頭を押さえる。軽い嘔吐感が胃を押し上げようとする。まるで車酔いだ。


「ホントだ、目覚めた」

 女の声がした。その声には、信じられないものを見てしまった驚きと動揺が入り交じっていた。

「イッタとおりダロウ?」

 キンキンと甲高い声がした。聞き覚えのある無機物の声には、どこか勝ち誇ったような響きがあった。


 声のした方に首を回す。

 ブルーのジャケットとスカイブルーのスキニーパンツ、そして青い樹脂製フレームグラスと青まみれの女が、鏡の側に立っていた。

「あれ? あおいじゃん。なにやってるの、うちの店で」

 その名のとおり、青いものが大好きな女、大和田あおいは、さゆりが自分の名を呼んだ事に驚き、ビクッと肩を震わせた。

「どうしたのよ、あおいったら?」

 あはは、と笑うが、あおいの顔は微妙にひきついっていた。そして何度も首を横に振る。いつもの自信に溢れ、態度不遜な彼女にしては、珍しく動揺しているではないか。


 そういえば。


 なんだか自分の声が、高いように聞こえる。自分の声なのに、いつもの自分の声ではないような。


 気のせいだろうか?


「よっと」


 かけ声と一緒に立ち上がる。しばらく床で寝転がっていたのだろう。ググッと身体を伸ばすと、凝り固まった筋気持ちよかった。


 気持ちがリセットされたところで、なぜ自分がここにいるのだろう、というごく基本的な疑問にぶち当たった。


 意識と記憶が混濁していた。

 目覚める前の自分が何をやっていたのか、今ひとつ実感がなかった。


 確か、輝銀竜プラチナ・ドラゴンと、世界をかけて熾烈な戦いを繰り広げていたはずだ。

 だが、それが現実なのか、夢なのか、判別がつかなかった。


 それが夢オチなどではなく、仮に事実であったとすれば…。こののどかな現状はなんなのか。


 最後の記憶は…。

 魔力と竜気が尽きて、輝銀竜の口腔に青い光が満ちて…。


 死を覚悟した。魔力が尽きて障壁を作れない。竜気がなければ身体を再生できない。

 そんな状況に追い込まれ、輝銀竜の原子熱線を浴びたような気がする。


 だが、さゆりは生きていた。

 どんな奇跡が起きたかは分からないが、さゆりは死んでいなかったのだ。


 それどころか、戦いの気配などどこにもない、平和すぎる自分の店に舞い戻っていた。


 これは、どういうことだろうか。


「サユリ」

 沈黙を破ったのは、鏡の甲高い声であった。

「ユメなどではない。サユリはプラチナ・ドラゴンにマケたんだ」

 鏡は、そう宣告した。

「はぁ?」

 気のない声を返すさゆり。

「マケたから、ココにいるンダ」

 まったく理解ができない話であった。

 負けたから、ここにいる。だって?

 ならばなぜ、死なずにたつみやにいるのだろう?

「どうしてこういう事になったのか、説明してくれるんでしょうね?」

 鏡に詰め寄る。

「セツメイするサ。とりあえず、オチツケ、サユリ」

「あんたが一切合切説明してくれたら落ち着くよ」

 そう言いながら、鏡をのぞき込んだ。


 刹那。

「え…」

 さゆりは絶句した。

「うそ…」

 そしてパシパシと音をたてて、自分の顔をさわりはじめた。


 大きくて黒目がちな瞳、筋が取ってほどよい高さの鼻、すこし赤みがかった頬、そして、白い肌とは相対的な、深紅の薔薇のような唇。

 その顔は、まさに美貌という言葉にふさわしい。


 だがその顔は、さゆりが知るさゆりの顔とは、大きな違いがあった。


 肌に、むき玉子のような艶と張りがある。


 目尻にしわがない。深いほうれい線も消えている。


 そして、金色のシュシュにまとめられた黒髪は烏の尾羽のように漆黒で、どこにも白髪が混じってなどいなかった。


 そしてこの顔は…。


 この顔はまるで…。


「ヨカッタじゃないか、ネンガンの18歳じゃなイカ? サユリ」

 鏡がケタケタと、よく響く声で笑った。


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る