109km先の標的(ターゲット)

 家電売り場で展示されていた60インチの4Kテレビの前には、すでに人だかりができていた。

 画面の向こうには、我が物顔で東京上空を飛び回る、あおい翼竜の姿があった。

『14時13分、大田区上空に蒼竜ブルードラゴンが出現。現在、竜殺しドラゴンスレイヤーに救援を依頼。小松基地のF-15Jも緊急スクランブルし…』

 レンズの圧縮効果がかかっている。映像は超望遠レンズを使って撮影しているようだ。ブレがないところを見ると、離れた位置でカメラをフィックスしているのだろう。

 言い換えれば、撮影クルーもうかつには接近できない状況にあるということだ。

 蒼竜が吐く稲妻は10km先まで届く。大田区からなら、23区南部と川崎市東部を射程範囲におさめる。

 認識しているかは分からないが、撮影クルーたちがいるビルも十分危険範囲内だ。なにより蒼竜は空を飛ぶ。いつまでも大田区上空に留まっているとは限らない。

「あれ、お嬢じゃない?」

 誰かが、さゆりの存在に気づいた。たつみ通りのおばさんたちだ。

 テレビ前の人だかりは増えていく一方だ。ニュース映像が見たくて押し合いになっている。このままだと事故が起きると判断したのか、展示されているテレビ全てが中継に変わった。

「大丈夫かな、お嬢」

「東京には御厨みくりや家という竜殺しの一族がいる。まだ三人は竜殺しがいるはずだから、蒼竜くらいなら倒せると思うけど…」

「三人って…」

「もう、竜殺しは廃業しちゃってる人が多くてね。こういう時には完璧に対応しきれないんだ」

 さゆりは首をすくめた。多くの竜殺しは、導具なしに竜と戦うことができない。導具のメンテナンスを怠っているならともかく、廃業と共に捨てた者もいるだろう。

 まして蒼竜は竜災ディザスター級という、竜属でも上位に位置する大型の竜だ。サラリーマンとなった竜殺しがにわかに復帰しても、戦えるような敵ではない。

 竜を牽制するように、二機のF-15Jも旋回している。

 日本国内での自衛隊による火器使用は前例がない。そしていわゆる左派に属する民王党は、表向き自衛隊の存在を否定している。武力行使、武器使用許可の閣議決定まで、おそらく数時間はかかるだろう。現政権の閣僚たちが、数十年にわたって主張し続けたイデオロギーを捨て、目前の危機に対して柔軟に対応するようには思えない。

 顕現から、すでに20分が経過しようとしている。稲妻による被害は広がるばかりだ。

「蒲田西口から、池上方面、久が原まで、いたるところで火災が起きています!」

 竜の口から無数に降り注ぐ稲妻。コンクリートの建物や避雷針が多い東京だから、この程度の被害で済んでいる。乙ヶ宮であったら、今頃一面火の海だろう。

 内閣が自分たちの思想と政治的対面に折り合いをつけている間も、蒼竜は攻撃に手を休めたりはしない。

(ミサイルや機銃で倒せる相手なら苦労しないんだけどねぇ)

 蒼竜はF-15Jの二倍ほど大きさがある。爆撃機並のサイズだ。もどかしげに飛び続ける戦闘機を追い回し、地上に向けて傲然と稲妻を吐き続けている。

『竜殺しはなにをやってるんですかね。こんな時のために年金もらっているんでしょ? 早く現場に行ってもらわないと』

 やくという名の四コマ漫画家が、憤然として腕を組む。いつも辛辣な言葉を並べ、視聴者のヘイトを代弁することを仕事にしているコメンテーターだ。その舌はきっとフグの肝でできているに違いない。

 御厨の竜殺し長老はみな高齢だ。動きたくても動けない事情もあるのだろう。

『しかし厄さん、ここ八年、ここまでの大型の竜は出なかったのですから、対応に手間取っているという部分も…』

 厄と席を並べる年配の女性教授が、さゆりの心中を代弁してくれた。しかし厄は、大げさな身振りで机を叩き、女性教授の弁を否定すいる。

『関係ないですよ、そんなの。八年出なかったから対応できませんですなんて、そんなの言い訳にすらならないですよ。だったら竜対策を自衛隊とかに任せればいいんだ』

『それはそうですが、その政府も都も、まだ自衛隊の活動をどうするか決めかねているわけで』

 『だから竜殺しも政府も役立たずだって言ってるんですよ、ボクは!』

 漫画家の厄は訳知り顔で、またしてもバンと机を叩いた。

(バカだな、こいつ。なにも知らないで)

 昨日顕現した小型の緑竜ガスドラゴン蒼灰竜グレイドラゴンですら通常兵器を跳ね返すのだ。竜災ディザスター級の大型竜が戦車や戦闘機で倒せるなら、それこそ竜殺しはとっくの昔に用済みになっている。

 その事実を認識しながらも、どうせ竜は出ないとたかをくくり、事業仕分けを敢行した現政権が悪いのだ。しかも彼らは今、自衛隊をどうするかすら決めかねている。戦えないなら被災地の避難活動を援護するとか、手段はいくらでもあるだろう。

『人がたくさん死んでるんですよ。人々を竜から守るのが仕事なのに、これだけの都民を見殺して。彼らにはね、責任感ってものがないんですよ、責任感が!』

 さゆりの奥歯がギリッと鳴った。

「そんな言い方ないでしょ、ねぇ、お嬢」

「ホント。何様なの、この人」

 おばさんたちが憤ってる。

 バカにするな、という気持ちがわいてくる。誰かの失態をあげつらうだけの漫画家ハイエナに、役立たずなどと言われる筋合いはない。

「やったろうじゃないか」

 ハンドバッグの中から胡桃の杖ウォルナット・スティックを取り出し、シャンパンゴールドのシュシュで髪を結う。昨晩のような事があっても大丈夫なように、杖を始め対竜戦用の導具を入れておいたのだ。早速役に立つとは予想だにしなかったが。

 テラスを開放してもらう。店員は驚いていたが、さゆりの要求通り鍵を開けてくれた。

「みのり! 蒼竜が飛んでる場所を教えて」

「おかあさん、本気?」

「本気だよ。こんな漫画家バカにナメられて、黙ってられるかっての!」

「池上本門寺上空です! ここからのほぼ南、距離は109km!」

 みのりの代わりに若い男が答えた。スマホのアプリで測ってくれたのだろう。

「よし」

 左手に巻いている腕時計を右手に巻きなおす。この腕時計は、竜殺し用に作られた特別なウェアラブルデバイスだ。Dragon Slayer support system《DSx3》という、主に中長距離戦闘をサポートするアプリが搭載されている。

 専用のビデオシースルーHMDヘッドマウントディスプレイとリンクすることで、AR拡張現実による情報表示や目標までの精密な計測は当然のこと、画像認識での自動追跡オートトラッキングが行える。

 もっとも、100km以上先の目標なんて見えるわけがない。自動追跡は使えない。だが、射撃する方向のあたりくらいはつけられるはずだ。

(でも、これ使うの初めてなんだよね…)

 なにしろ竜が出てこないのだから、実戦で使いようがなかった。マニュアルに目を通しシミュレーションを行った程度だが、ないよりはマシだろう。

 かつて18歳の自分ならできたことだが、今の自分ができるかは分からない。正直、不安もある。

 大見得を切っておきながら、恥をかいて終わるかもしれない。だが。

 厄の憎らしい顔が脳裏に浮かぶ。

(私は竜殺しなんだよ。みんなを竜の脅威から守るのが存在意義なんだ!)

 御厨が動けない以上、自分がやるしかない。さゆりはそう決心し、バッグからシャンパンゴールドのメガネ型HMDを取り出した。


 さゆりのおかげで、家電売り場は騒然となっていた。テレビを見ている人もいれば、テラスの入口に集まっている人たちもいる。好意的な反応が多いのは、昨晩の戦いのおかげかもしれない。

「こんなところから当たるんですか?」

「当たるわけないじゃん。だけど、動きを止めることはできる。竜殺しが狙っていると思わせるだけでも、牽制にはなるはずさ」

 御厨の竜殺しが現場に着くまで、時間が稼げればいいのだ。

 HMDをかけようとした時、テレビ売り場からみのりが走ってきた。

「おかあさん、狙いはみのりがつける!」

「よし。まかせた」

 みのりは渡されたHMDをすばやく顔にかけた。

 ピロンと、HMDとの同期完了を知らせる通知音が鳴った。腕時計のさゆりの右腕に巻いたままだ。DSx3は視点追跡操作アイトラッキングオペレーションに対応している。HMDだけでも操作は完結させられるのだ。

 さすが女子高生、デジタルデバイスはお手のものだ。視点追跡開始から射撃準備まで、あっという間にこなしてしまった。

 そして右手をさゆりの杖に添えた。

「誤差修正。左12.61度、仰角2.63度」

 みのりの指示に従い、少しだけ手首を動かした。スマートウォッチに角度が表示される。距離が距離だ。数度の違いが大きなズレにつながる。

「たった109kmだ。二人で力を合わせれば届く」

「だね」

「相手が稲妻ライトニングなら、こっちも閃光弾ライトニングブリットでいくよ」

「りょーかい!」

 杖の先に光が集まる。光は徐々に強くなり、やがて直視できないほどの光量となる。

「みんな、下がってて」

 さゆりの一声で、テラスに集まっていた人たちが下がる。

「おかあさん! ターゲット入った!」

「撃てっ!」

 光の爆発と共に、雷鳴に似た音が響き渡った。直後、テレビ売り場でどよめきがあがった。

「おしい!」

 光線が蒼竜の下をかすめたのだ。蒼竜はひるんだ。発射点不明の超遠距離攻撃だ。思考が止まるのも道理だろう。

 動きが鈍った蒼竜の身体に、巨大な樹枝が突き刺さる。御厨の竜殺しが到着したようだ。

「こんな距離からホントに届くのか」

「東京まで魔法を飛ばすなんて…」

 ギャラリーは騒然としていた。109km先の竜を撃つなど荒唐無稽な話だ。誰もが、半信半疑であったに違いない。

 が、さゆりとみのりはやってのけた。

『なんでしょうね、今の光は』

『おそらく雷のノイズでしょう。今のカメラはみんなデジタルだから、電気には強くないんですよ』

 漫画家は相変わらず適当な発言を繰り返している。

「ダメだ! 倒し切れてない! また蒼竜が暴れ出したぞ!」

 御厨の魔法は二発しか刺さらなかった。十数発撃たれた魔法は、むなしく雲の中へと吸い込まれていった。

 危険を察知した蒼竜は、敵を探るために低空に下りた。F-15Jはフレンドリーファイアを避けるため距離を大きく開けている。まだ閣議決定は下されない。竜の移動を封じるべく、牽制をかねた旋回を続けている。

 戦況が好転したとは言いがたい。竜の動きを封じられれば、勝機は訪れるはず。

「二発目いくよ」

「うん…」

 頷いた直後、みのりは膝をついた。

「どうしたの」

「なんでもない。ちょっと立ちくらみしただけ」

「なんでもなくないよ。顔色悪いよ」

 汗をかいているのに、頬の赤みの薄らいでいく。貧血でも起こしたのだろうか。

「大丈夫だってば」

 ずれたHMDをかけなおし、さゆりに笑いかける。一目で分かる作り笑い。無理して口角をあげているのがよく分かる。

「無理しなくていいよ。撃つのはあたしだけでいいから」

「大丈夫だよ。おかあさんは、まだ本気出せないんだし」

 みのりは立ち上がって、杖に手を添えた。

「次は絶対、外さないから」

 可愛い顔をしているが、みのりもさゆりと同じく、負けず嫌いのようだ。

「肩の力を抜きな、みのり」

 左手でぽんとみのりの肩を叩く。

「威力の低い閃光弾 ライトニングブリット じゃ、直撃したって蒼竜は倒せない。あたしらはあくまで支援だ。現場の戦いは御厨に任せればいい」

「…そうだね」

 みのりの右手に力が入った。

「おかあさん、発射も私に任せて。私のタイミングで撃つ」

「オーケー」

 胡桃の杖が光り出す。二人の魔力が、再び杖の先端に収束していく。

 第二射はなかなか行われなかった。地平線の向こうにいる竜を撃つには、上空にあがった瞬間を狙うしかない。

 射撃シーケンスは、全てみのりに任せている。さゆりにできることは、みのりを信じて、魔力を杖に流し込むことだけだ。

「もらったっ!」

 二発目の閃光弾 ライトニングブリットが放たれた。と、同時に、家電売り場に歓声があがった。

 さゆりとみのりが撃った光の弾は、蒼竜の翼を貫き、翼膜を引き裂いた。

「すげぇ! さすがは竜殺しだ!」

「お嬢すごい! すごいよ!」

 バランスを崩した蒼竜は、大量の樹の枝を撃ち込まれ、まるでハリネズミのようになった。この場にいる誰もが勝利を確信し、大きく拍手を打ち鳴らした。

 誰もが、さゆりたちを讃えていた。

「おかあさん、みんな喜んでくれたね」

「そうだね。竜殺し冥利につきるよ」

「うん。ホントよかった」

 その一言を残すと、みのりはその場に崩れ落ちた。

「みのり! みのり!」

 急いでHMDを外す。真っ青な顔。ぐったりと、全身から力が抜けていた。

「だれか! だれかこの子を!」

 悲鳴にも近い声をあげた。さゆりの声を聞いて人々が集まる。

 必死な声で助けを呼んだ。慌てた店員たちが、担架を携えて走ってくる。

「おねがい、早くこの子を助けて!」


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る