N3-5

「勝……てた……!」


 鋭一はゆっくりとゴーグルを外し、勝敗の表示されたディスプレイを確かめる。

 狙っていたわけではなかった。作戦通りに勝ったわけでもない。A1の戦法は破られ、形勢有利だったのはアオイだ。


 だが……それでも、あの瞬間。少なくとも最後の交錯では、A1が上回った。

 鋭一は知っている。完全な偶然でそんなことは起きない。最後の最後に一撃入れられたのは、それに足るだけの実力を自分が持っていたということなのだ。


「……そうか。俺も、やれるんだな……」


 感慨深げに、鋭一は呟いた。……と。


「……鋭一!」


 声がした。振り向くと、息のかかるような間近にゴーグルを脱いだ葵がいた。こんな時ですら全く気配がなかった。鋭一は避けられず、背中から彼女に抱き着かれる。


「あ……葵!?」

「楽しかった……わたし、楽しかった!」

「そっか……良かった」


 葵の目尻には涙の跡が見えた。試合中の興奮がまだ収まっていないようだった。

 背中におおいかぶされながら、鋭一は思い返した。試合中、泣きながら戦いを楽しむ葵に対して、戦意を滾らせたこと。


 きっと、この試合は、自分にとっても――。鋭一はひそかに拳を握った。


「いや、凄い試合だったね……あたしちょっと、感動しちゃったよ」


 そこへ、珠姫が近づいてきた。彼女もまた驚き、嘆息している。


「何だよ鋭ちゃん。渋ってたわりに、やるじゃん」


 彼女は得意げにウインクし、親指を立てた。


「この大反響を見なよ。平田プロはもうちょっと――自分の力を、信じてもいいんじゃないのかな?」


 珠姫が示したのは観戦席のコメント欄だ。凄い勢いで、感想が流れていく。


『おっ……惜しかったなー!』『ゴースト・キャット、動きヤバくね? 何のスキル?』『でもA1、あそこで決められるんだな』『A1は元々見切りがヤバい』


「ああ……そうかもな」


 鋭一は感慨深げに頷いた。そしてふと、気づく。


「もしかして社長、初めから――?」

「さあねー。ま、どっちに転がってもメリットのある試合だったってことよ」


 彼女は計画通りとばかりに、立派な胸を張った。


「ともあれ! ここまで注目されれば、十分噂になるっしょ――というわけで、葵ちゃん」

「?」


 珠姫は鋭一にくっついている葵に、宣言した。


「合格です。今日からあたしは、葵ちゃんのスポンサーだ」

「スポンサー?」


 最初、葵は意味がわからないというように首を傾けたが、


「つまり……これからもゲームがんばってね、ってこと。鋭ちゃんと一緒にね」


 と珠姫が言うと、


「――うん!」


 どこに反応したのか嬉しそうに、こくりと頷いた。


***


 帰り道。

 ほとんど陽の落ちた街中を、鋭一と葵は並んで歩いた。


 珠姫は別の商談があると言って、一足先に街へ消えていた。あるいは、彼女なりに空気を読んだのかもしれない。


 特に会話はなかったが、葵の足取りは来るときよりも軽やかに見えた。普段「幽霊」な彼女がこれだけ浮き足立っているというのは、相当に機嫌が良いのだろう。


 駅が近づく。駅前まで行ったらお別れだ。鋭一は徒歩で、葵は電車で帰ることになる。


 今日の出来事を思い出す。思えば長い一日だった。朝の待ち伏せ。学食で立ち尽くす葵。殺人的リズムゲーム。苗字を呼ぶたびに襲い来る目潰し。そして……VRの中で見た、あの笑顔。


 相当にエキセントリックな女の子だ。それは間違いない。だが鋭一にとって、葵はもはや全く他人という気がしなかった。

 そう。一緒にゲームをするのは、仲良くなる最高の手段なのだ。


「鋭一」


 改札の前で、葵はくるりと振り返った。そして、どこか寂しそうに言った。


「わたし、今日、とっても楽しかった。もっと……もっと、遊びたい」

「うん。ホント、良かったよ」

「だから――」


 地平線にわずかに残る夕日が、涙の跡が残る顔を照らす。わずかな風が葵の髪をなびかせる。葵が、言葉を続ける。


「明日もまた、遊んでくれる?」


 鋭一はどきりとした。彼女の表情は、ただ遊びに誘っているとは思えないほど、何か切実なものをたたえていた。


「……もちろん」

「ほんと?」


 葵の顔がぱっと明るくなる。そんな顔をされると、鋭一としても嬉しくなってしまう。もちろん、明日も遊ぶ。鋭一だって、そうしたい。


「ああ。じゃあ……また明日な」

「うん。また、明日」


 葵は名残惜しそうにばいばい、と手を振った。鋭一も手を振り返す。そしてゆっくり歩いて、その場を立ち去っていった。




「…………」


 残された葵は胸に両手を当てて立ち尽くす。そのまま、指をもぞもぞと動かした。胸の中心あたりに、何かあたたかくて、くすぐったいモノを感じる。初めて知る感覚だった。これは、何だろう。


「遊ぶ。明日も……鋭一と遊べる」


 葵は口の中で繰り返しながら、しばらくそうしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る