〇五〇 潮 騒

「ね、ねえりょうこさんほしぞらがきれいだね」


「……………」


 またしても迂闊うかつだったと、今さらながら思う。学芸会でももう少し気持ちを込めて言うだろうに、今の岳臣たけおみ君の台詞は棒読みもいいところだ。

 場所は昼過ぎに来た磯付近、時刻はもう夜九時を回っている。雲が薄くたなびいていて、星空は言うほどはっきりは見えていない。


鬼力きりょくが高い夜叉姫が、男女の仲睦なかむつまじい様子を見せつけてやれば、牛鬼の仲間の妖魅を呼び寄せられる。

 そしてその妖魅が出してきた試練を乗り越えれば、『牛鬼』が姿をあらわす」


 夜叉姫にそう助言されて、九州は福岡県の海水浴場まで来ている。

 私が夜叉姫として浄眼と契約してから、今月で二回目の遠出だ。そのうち青春18きっぷフリーパスでも買おうか、本気で考えないと。


 思えば先週、岳臣君がなんとなく放った一言で、今回のミッションが始まったんだった。

 しかもそれは、私の右手に格納されている篭手こて、『夜叉の浄眼』に宿る人格『夜叉姫』に少なからず因果がある妖魅だとか。


 お互いに疲弊するからあまりやらないけど、浄眼の内側で夜叉姫と話をすることがある。

 最初に出逢ったのは、浄眼を手にはめた時で、その時は何もない霧が出てる空間だった。

 だけど前回行った時は、私の家の座敷とほぼ同じ間取りや調度品の部屋に通された。

 細かい理屈や機能は分からないけど、ある程度夜叉姫が好きにカスタマイズできるみたい(中にはお父さんの私物の大量の漫画、私が貸した携帯ゲームとか、家にあったレトロゲームまでやりこんでたのは驚いたけど)。

 お茶菓子を出してあげて一服した所で、彼女からはあっけらかんと言われた。


「前回は、似たような状況で契約を結ぼうとしたけど……結局失敗した」


 それに関して問いただした。

 そうしたら、その昔、女だけで行っても牛鬼には会えないから契約できない。

 ということで、そこいらにいた若い男を、何の説明もなしに連れて行ったみたい。

 当然のように、契約どころか男は逃げて牛鬼との契約は失敗。そのままうやむやにしたままらしい。

 厳密な意味では、牛鬼そのものとは会ってもいないから失敗ともいえないけど、それにしても……。

 岳臣君は聞かれたことに答えただけだし、夜叉姫は後始末させるというよりは、私を信頼してくれている、はずだ。そう信じたい、本当に。


「で、なるべく仲睦まじいカップルになって、こうして……海辺でたわむれていると、牛鬼の仲間があらわれるって」


 もちろん私は、夜叉の浄眼を一般人にはえない状態で、右手に展開している。

 ただのカップルがここらを闊歩かっぽしてるだけで、牛鬼が出没したらそっちの方が大問題だ。

 晩ごはんもそこそこに海岸に来たから、お腹が空いてきた。でもまさか、さっき旅館で出された料理を広げるわけにもいかないし。

 万が一にも、お膳をテイクアウトしてるのがどこからかバレたら、旅館に迷惑がかかる。

 こんな天気にもかかわらず、岳臣君は黒いウインドブレーカーにオートバイ用のグローブまではめている。私がどうこういう筋合いはないけど、だいぶ暑そうだ。


 さっきまでと違って、きれいな星空には厚く雲が立ち込めてきた。

 どことなく蒸し暑く、落ち着かなくなる感覚。

 妖魅が此岸こちらに近づく前兆だ。

 それに伴って、穏やかだった海もだんだんと波が高くなってくる。独特の圧迫感と緊張感は、妖魅が近くにいる何よりの証拠だ。


「……………………」


 しょうがない、牛鬼との契約が最優先だ。岳臣君には悪いけど、埋め合わせはちゃんとしよう。


「ね、ねえ、いいふいんき・・・・じゃない?」


 そう言って目を閉じてあごを少し上げた。


「「…………!!」」


    ガサッ   ガササッ!!


 後ろの方でなにか物音がする。

 見ると、猫又と五徳猫が灌木かんぼくの枝を切って頭の横にくくりつけたり、身体の周りを木の枝で囲って身を隠すようにうずくまっている、みたい。

 よくアニメとか漫画では見るけど、実際にやってるのは初めて見た。

 気持ちは買うけど、あなた方、岩だらけの磯浜でやったらかえって目立つから。

 私はジェスチャーで二人に下がるように促す。一方の岳臣君は緊張したのか、がちがちの表情になっていた。




 ――――はぁ、はぁ、はぁ――――


 と、遠くから何かかすれた息が聞こえて来た。

 暗がりで見えにくかったけど、遠くから女の人が、大きめのタオルにくるまれた何かを持ってこちらに来た。


「どうしました? ……顔から血が! なにがあったんです!?」


 岳臣君が女の人に声をかけた。

 ぱっと見は23~4歳くらい。青いワンピースを着て、足はなぜか素足だ。

 血の気が失せたような顔色で、長い前髪が顔にかかっている。

 普通にしていれば確実に美人だけど、額や口の端から血が出ていた。ここまで走ってきたのか息も絶え絶えだ。


「主人が……暴力を振るってきて……アパートから……逃げたんですけど……追いかけてきて……なんとか……振り切って……」


「まず落ち着きましょう、僕たちがついてますから。

 DV、いわゆるドメスティックバイオレンスとかそういうたぐいですか?」


 岳臣君がハンカチを手渡す。その質問に女の人は声を殺してすすり泣いた。


「……うっ、ううっ……! ……本当は優しい人なんです、この子にも私にも……!

 ただちょっと不器用で、人付き合いが苦手なだけで……! 新しい職場にも口下手だから馴染なじめなくって……!」


   ぽたっ  ぽたっ  ぽたっ  ぽたっ


 押し殺した泣き声に、水滴が防波堤に落ちる音が重なる。


「すみません、見ず知らずの人にこんな身内の恥を聞いてもらうなんて……。

 でも、話を聞いてもらったらなんだか落ち着きました。そうだ、あの人が心配するから連絡しないと。

 あの、初対面の人に頼むのも気が引けるんですけど……この子を抱っこしててもらっていいですか?」


 いくぶんか気持ちが上向きになったのか、垂れていた前髪をかき上げて岳臣君に頼んだ。


「ああ、はい。いいですよ」


 人のいい彼は一も二もなく、女性が抱えていた丸まった布を受け取る。

 若い女の人は私たちから少し離れた。


「……ふう、岳臣君。差し出がましいのかもしれないけど、警察に連絡した方がいいのかも。

 ほら、私たちの知り合いで清楽きよらさんがいるでしょう? 彼女に連絡して、福岡県警の担当の人に連絡してもらえば」


 私は小声で岳臣君に耳打ちする。


「家庭内暴力、虐待、ネグレクトとかなら、福岡県警の生活安全課に連絡した方がいいですね。本当に・・・虐待とかなら」


 緊張した声で岳臣君が続ける。


「なんであのひと、連絡するって言ってスマホも何も持ってないんですか?

 第一、誰かに殴られてアパートから逃げて来たなら市街地、旅館側から来るはず。なのにあの女の人は防波堤側、海から来たことになる。

 それに」


 岳臣君は下を向いた。何かねばついた水が防波堤の上に伸びている。それに暗くて気づきにくいけど、その中に混じって薄くて蒼い金属片のようなものが混じっていた。

 その粘液を辿たどると、こちらに背を向けた女の太腿ふとももや手先から出ていた。

 粘液はとめどもなくなくたらたらと流れている。


「極めつけはこれです」


 岳臣君が抱えていた布をめくると――――




 そこには全身が濡れた、魚にも似た不気味な胎児がくるまれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る