「鵼(ぬえ)の章」

〇二六 洛 中

「いつまでふてってんの? せっかくの旅行なんだからもっと楽しそうにしなよ」


 隣の席の六花りっかはとても楽しそうだ。

 だけど、私は窓際で頬杖ほおづえをついて、流れる風景を見ながら小さくため息をついた。

 昨晩ゆうべトイレに行ったあと、ねこ妖魅たちが陣取ってる自分の部屋に戻りたくなかった。

 無意識のうちに岳臣君の休んでいる座敷の客間に行って、彼の布団に潜り込んだようだ。一歩間違えたら寝込みを襲うとか、勘違いされちゃうじゃない。

 恥ずかしいよりも先に自己嫌悪が勝っている。


 目が覚めたときには岳臣君はもう起きて着替えていたけど、押し入れに入って息を殺していたみたい。なんだか申し訳ない。

 昨日私……というか『夜叉姫』は、夕食を食べてシャワーを浴びたあとまた深酒していた。

 夜叉の浄眼を展開する、しないに関わらず浄眼に宿った夜叉姫の人格は、事あるごとに浮上して私の身体を乗っ取る。

 とは言え、多重人格者みたいに、完全に記憶や意識が切り替わるわけじゃない。ある程度記憶に残るしこちらの認識、判断が反映される。

 いっそのこと、全部乗っ取られていた方がいいと思える時も、なくはない。

 浄眼による自浄、解毒作用が働いてるみたい、二日酔いとか体の不調は全くないけど、それだけに精神的に重くならざるを得ない。

 いつだったかは――――夜叉姫が酔った勢いであんな格好――――ランジェリー姿にシルクのシャツという妙な姿にして(させられて?)た。

 しかもまた岳臣君に見せて――――自己嫌悪が半端ない。


 何とはなしに、座席の斜め後ろを見る。

 今日も今日とて岳臣君も同伴。ついでに胡散臭うさんくさい刑事倉持までついてきている。

 もっとも岳臣君の情報収集、解析能力はお世辞抜きで役に立つ。だからといって一般人の彼を虚神ウツロがみとの戦いに巻き込んでいいものか、というのが今のところの悩みの一つ。

 もう一つは、学校の中で私と彼が付き合っている。少なくとも家族公認の仲になっているという噂が、校内でゆっくり蔓延まんえんしつつあるみたい。

 いつだかの鎌鼬かまいたちと契約したあと、書店にいたのを見られたみたい。

 今のところ誰とも付き合うつもりも、付き合っているつもりもない。彼のことは嫌いでも興味がないわけでもないけど、正面切って好きか、とか手放しで魅力があるか、とか聞かれるとだいぶ考えてしまう。

 そこでいや待てよ、と思う。そこまで彼のことを、ああでもないこうでもないと考えるのは――――


「どうした? 考え込んでるみたいだけど」


 六花に声をかけられて、我に返る。


「べ、別にっ」


「……男のことでも考えてた?」


 図星を指されて二の句が継げない(確かに性別は男だけど)。

 もしかしたら、さとりでも使って心を読まれたの? と邪推までしてしまう。


「いや、あんたくらいの歳の子で、悩み事ったらそれくらいだからね」


「男って言っても……」


「いやあ、少年は――――タケオミくん? ちょっとオンナゴコロが分からないとこあるからねえ。でもわるいやつではないよ? 私の宿題手伝ってくれるし」


 うん、まあと曖昧あいまいにうなずく。だからといって大手を振って付き合えるかというとそうでもない。

 そもそもなんでこんなこと考えてるんだろ? 首を左右に振って思考の流れを止めた。


「で、今日契約する妖魅だけど、えっと……」


「うん、ぬえって呼ばれてる。説明は私よりも……

 おーーい、しょうねーーん」


「はい、なんですか?」


「涼子に鵼の説明お願い。わかりやすく教えたって」


「わかりました。えーっと、鵼というのは出典が『平家物語』などだから意外に古いです。

 顔が猿、胴体が狸、手足が虎、尻尾が鎌首をもたげた頭がある側の蛇。

 そして鳴き声がトラツグミっていう、一種の合成獣キメラの妖怪です。

 ちなみに鳴き方は『ヒョーー、ヒョーー』っていう薄気味悪い感じですね。

 もともとは鳥の一種と考えられていて、正体不明な物事を『鵼のごとし』と言うようですがここから来ているみたいです。

 それから、この鵼を退治した伝説ですが、平家物語や摂津の国の――――」


 よどみなくそらんじる。

 彼は相変わらずといえば相変わらずね。私はあくびをかみ殺しながら聞いてるけど、六花は彼の様子も含めて面白そうに聞いている。


「……で鵼ゆかりの伝説とか史跡が多いですね」


「そう、で『そうだ、京都、行こう』になるってわけ。ちょっとした修学旅行気分だよ? うーーん楽しいねえ」


 屈託なく話す六花は本当に楽しそうだ。今朝も東京駅に着くなり、お弁当屋さんを賑やかして三個も買っていた。

 もう初夏の陽っていうのに、相変わらずの黒のロングコートに黒のレザーパンツといういでたち。

 黙って立ってると様になるのに、駅弁のビニール袋を提げているのはなかなかシュールだ。

 その上で駅弁を開けてから、スマホで撮影してる。私自身はあまり詳しくないけど、駅弁や鉄道オタクのようでもある。

 私の方は妖魅と契約しなきゃ、というのと地理情報に明るくないから、気が気じゃない。

 それに、倉持とかいう刑事も気になる。普段は飄々ひょうひょうとしてるけど、今日に限って表情が渋い。何か考え事でもしてるみたい。

 一方の岳臣君は、興味や趣味の幅が広いみたい。あれこれと下調べを欠かさずにしていた。


「まあ、こういうとこは評価できるか」


 私は小さく口の中で呟く。

 新幹線は今浜松を抜けた。六花と岳臣君は揃ってスマホで富士山を撮影している。のんきなものね。




   ***




「おーーし、京都ーーーー、キターーーー!!」


 京都駅前で、六花は身体をかがめたあと、大きく両手を上に伸ばして叫ぶ。

 その様子に、修学旅行で来ている中学生の団体がざわめきだした。なまじ整った顔立ちに、モデルみたいなスタイルと服だから余計にたちが悪い。

 中には無遠慮に撮影してる坊主頭もいる。恥ずかしいなあ。


「もう、遊びに来たんじゃないんだから。さっさと行きましょ」


 私は六花の袖を引っ張る。私はどうにも人混みが苦手だ。

 京都に着いてこっち、六花はお土産を買うのに専念して、目的地の鵺塚ぬえづかに行こうという気配が全くない。

 買うものもテナント、提灯ちょうちん、金閣寺の置物。それからご当地キーホルダーにストラップに、抹茶バウムに八つ橋、各種ご当地スイーツと手あたり次第に買っている。

 本人は予算を潤沢じゅんたくに持ってるけど、傍目はためにはあとから後悔しそうな物ばっかりだ。


「少年、これも持っておいて、おじいとか、猫又またちゃん五徳猫ごとちゃん二人にもおみやげ買わないと」


「は、はい」


 岳臣君は……召使いよろしく両手に大量の紙バッグを持たされて、六花のあとをついて回っている。

 かと思うと六花が買ったソフトクリームを一口もらったり……ほんとに子犬みたいなんだから。


「ねえ、買い物もいいんだけど、そろそろ鵼塚ってところに行かない? あんまりのんびりしてると今日中に帰れなくなるんじゃないの?」


 あまりにも緊張感がない六花に私は文句を言う。


「鵼塚って、京都にはないよ?」


 ――――え?


「そうですよ。

 『平家物語』とかに載ってる鵼は、確かに京都の役人の詰め所『清涼院』で源頼政みなもとのよりまさと、その部下いの早太はやたに討たれています。

 けど、その亡骸なきがらいかだに乗せられて川を下って、兵庫県の芦屋あしやに流されました。そこに塚を建てられてます」


「んじゃ、なんでわざわざ京都に降りて、お土産買ってるの!?」


「そこはまあ、それ。記念に? あ、少年荷物持ちありがと。これくらいの量だったら夜叉の浄眼に収納できるから」


「な……だったら最初に言ってくださいよ! なんでこんなたくさん持たせたんですか!?」


「なんてーかあ、こう、両手に紙バッグ一杯持ってると、旅行気分満喫してる感じになるじゃん?」


「「…………」」




 六花の言葉に私だけでなく岳臣君も絶句した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る