応援コメント

肆 斬首」への応援コメント

  • 悲痛……近藤さんはこの運命さえも享受していた気がします

    作者からの返信

    大河ドラマ『新選組!』では、主人公が香取慎吾演じる近藤勇でしたが、脚本の三谷幸喜は近藤の最期の言葉をあえて台本に書かず、香取慎吾の感じるままに言うように指示したそうです。
    ここまでの一連の負け戦を演じた香取慎吾は、近藤勇が死んだら自分も死ぬんじゃないかと、その撮影のころは真っ白になっていたとのこと。

    私も近藤勇の視点で書いたら死にそうで怖い。
    この手で元・仲間を殺した、というシーンを書いたときは軽く体を壊しました(お酒飲んだら血を吐いた)。

    実は『新選組!』を始めとする新撰組の映像作品は観たことがありません。
    自分の書き方で納得いくまで彼らを演じ切れてから、視聴したいと思っています。