オムニバス短編集『🎩🔎紫桐兄妹の探偵奇譚/Mysterious detective story of SHITO brother and sister』

作者 長束直哉/NAGATSUKA Naoya

67

24人が評価しました

★で称える

レビューを書く

ユーザー登録(無料)をして作者を応援しよう! 登録済の方はログインしてください。

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

★★★ Excellent!!!

――

引き込まれます。とにかく情景描写に関しては、読み手である自分も一部始終をその場で過ごしているかの様に詳細に、写実的に描かれています。
ワクワクしながら「ひょっとしたら、こうかな?」などと登場人物と一緒になって推理する、推理小説の醍醐味がここに詰まっています。

★★★ Excellent!!!

――

ガチの本格推理小説です。一般的なミステリーではなく、もっとディープな本格推理。数学的思考力がためされるような推理小説。

とはいっても、連作短編といった形式なので、そこまで構えずに、とりあえず第1話だけでも読んでみてください。

特に、本格推理小説を読んだことないという方には、こんな小説もあるのだと、新鮮に感じられることでしょう。

あともう一つ。副題の付け方もカッコいいです!しびれます。

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

★★★ Excellent!!!

――

ミステリで短編で……というと、想い出すはヒッチコック。
それから、星新一作品集。この作品はそんな歴代の良作を踏襲しているように感じました。

探偵ものはこうあって欲しい!とのポイントを押さえています。
まだ読み始めたところですが、読みやすさと、タイトルや構成のセンス、細かな描写、ミステリの香りなど、もう★★★つけちゃいます。

ドラマ部門に参加されているのですね。
うん、これは*****劇場 のように格調高く本格探偵ミステリとして観たいかも。

さんがに★で称えました

★★★ Excellent!!!

――

殺人事件を追う探偵の話です。

第1話 双数は待遇にある、という話を読まさせて貰いました。

かなり凝っている設定で、一度では理解できなかったのですが、読み直すうちに、ああ、なるほど、となる頃には物語に入り込めています。

いいオチでした!

次の話にも期待して星3つ送らせて頂きます。

★★★ Excellent!!!

――

ミステリィ書くのってやっぱり相当な技術が必要なんですね。
単純に理屈を構築するだけでなく、読みやすく、かつ読者を引き込むだけの熱量が必要で
Web小説ではそれをすべて満たせる作品ってなかなかないと思うんです。

筆者の「是非読んでもらいたい」という気持ちが切々と伝わる中、ページをめくりました。

そして、謎解きのところでは……鳥肌立ちました。
(というか解決までが凄く早い!)

途中にある算数(数学)問題が楽しい。

★★★ Excellent!!!

――

探偵が難解な事件を見事な推理で解決していく正統派ミステリーで、探偵物のミステリーが好きな方には是非お勧めしたい作品です。

短編ながら何れも骨格のしっかりとした内容で、一筋縄では解けない謎に魅了されっ放しでした。

特に『騒霊は屈折する』のラストの余韻が堪りません!