第52話 第三の犠牲者

鬼ヶ岬に行くと、切り立った崖の下に、着物姿の男性の遺体が、矢が突き刺さった状態で、血を流し横たわっていた。


「あぁ、何てことじゃ……!」


ウメさんが、膝から崩れる。崖の上には、今までと同じ黒墨で文字の書かれた和紙が、岩場に矢で突き立てられていた。


和紙に書かれていた文字は……。


『鬼を全て討ち取ったり 神の御使い』


雅明君と菖蒲さんの時と全く同じだ!


それにしても、鬼ヶ岬は、昨日探したはずなのに!?これで、吉備家の人間が、三人とも殺された。誰なの、犯人は!?


「くそ……っ!第一容疑者の吉備義明が殺害されるとはな!これで捜査は振り出しだ!!」


側にいた県警と見られる男性が叫ぶ。悔しそうに顔を歪める彼から、本宮君に視線を移した。


「ねぇ、本宮君。ずっと行方不明だったのに、何で何日も経った今、義明さんは殺されたのかな?」


ふと私が疑問を口にすると、本宮君が予想外の言葉を返した。


「殺されたのは、今とは限らない」


「え?」


「殺されたのは、もっと前なんじゃないかしら?」


「もっと前に……!?じゃあ、何のために今、発見されるような場所に?」


そう言うと、傍らで慌ただしく動く県警を見ながら、本宮君が言う。


「義明さんが犯人のように思わせて、捜査を撹乱させるために、今まで遺体をどこかに隠していたんだと思うわ」


捜査を撹乱するために……!?


「でも、あんなに探したのに見つからなかったんだよ?一体どこに義明さんの遺体を隠してたのかしら?」


「……」


本宮君が考え込むように、口元に親指を当てた。


それから、鬼ヶ岬は現場検証で慌ただしく警察関係者が行き交い始めたので、私達は吉備の邸宅に戻る。部屋に戻ってからも、本宮君は窓際の椅子に座り、ずっと事件のことを考えているようだった。


お昼頃、村岡刑事が私達のところに来る。


「本宮。こっちのヤマは目処が立ったから、俺は、夕方、神戸に戻る」


「秀ちゃん。吉備家の事件の方は何か進展あった?」


「吉備義明の検死結果が出たが……殺されたのは、あの岬じゃない。もっと前に、すでに別の場所で殺されて、昨夜、岬から落とされたようだ」


昨夜、岬に!本宮君の言う通り、あそこで殺されたんじゃなかったんだ……!


「だがな、あれだけ何日にも渡り、捜索していたにも関わらず見つからなかった上、こんな季節にしては、遺体が、あまり傷んでいない」


村岡刑事は、続けた。


「それから、腕に、岬から落ちた時に出来たのとは違う擦り傷が、いくつも見つかった。着衣にも、ところどころ小さく破れた箇所があったらしい」


そこまで言った後、村岡刑事は窓辺に行き、窓の向こうの景色を見つめる。


本宮君は口元に親指を当てながら、考え込んだ。


「人の目につかず……遺体が保存しやすい場所……」


それから少しして、本宮君の表情が変わる。


「そうか、もしかして……!」


「本宮君?」


彼は村岡刑事に言った。


「秀ちゃん、連れて行って欲しい所があるの!」


突然のお願いに、村岡刑事が怪訝な表情をする。


「何だよ、急に?どこだ?」


彼の言葉に、本宮君は、ある場所を告げる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る