第26話 深刻化する事態

階段を上りAデッキまで戻ると、外のデッキに繋がるドアを開けた。夜の闇に吹く潮風が、髪を激しく巻き上げる。


「桜井さん……!」


声がした方を見ると、芹沢さんが私の方に近づいてくるのが見えた。


「本宮さんは?」


「……」


私は、何も答えることが出来ない。


芹沢さんは、一瞬顔を歪めた後、手にしていた物を私に渡してきた。


「桜井さん。念のため、これを着用してください」


そう言って渡されたのは、オレンジ色のライフジャケット。


「今起こっている爆発で、火災が起きたり、船が浸水した場合に必要になるかもしれません」


芹沢さんの言葉に、デッキにいる周りの乗客達を見てみると、みんな、このライフジャケットを身につけ始めている。


(こんなことになるなんて……)


改めて、事の大きさに胸が痛んだ。


他の乗客にもライフジャケットを渡すために、私から離れかけた芹沢さんの背中を呼び止める。


「芹沢さん」


「はい」


彼が振り向いた。


「もう一つ、ください」


「……え?」


「戻って来る本宮君の分が、欲しいんです」


「……」


一瞬、芹沢さんは複雑な表情を浮かべた後、持っていたライフジャケットの一つを私に手渡した。


「ありがとう」


「……あの、桜井さん」


「はい?」


聞き返す私に、芹沢さんは黙りこむ。


何か伝えたそうなのに、その先の言葉が出てこない。


ふと見ると、彼の握られた拳が震えている。


(芹沢さん……?)


少しの間、沈黙が続いた後、彼は小さな声で言った。


「……何でもありません」


それだけ言うと、芹沢さんは、乗客達にライフジャケットを配るため私の元を去っていく。


(芹沢さん……)


あなたは、一体何を言おうとしていたの?


不意に、さっき言っていた本宮君の言葉が、頭を過る。


芹沢さん……もしかして、あなたは、本宮君が言ったように爆発が起きるのを知っていた?


なぜ……?


たくさんの乗客が、ひしめくデッキでライフジャケットを配る芹沢さんを見つめる。


その時だった。


ドオォォォォォォ……ン!!


三回目の爆発音が鳴り響く。


そして、船体が大きく揺れた。


「きゃあぁぁぁ……!」


「まただ……!また、爆発が起こった!」


「どうなってるんだ、一体!?」


外のデッキにいる乗客達が、パニックに陥る。


「もう、嫌……!」


「ここから降ろしてよ!!」


乗客達の間から、不安や恐怖の叫び声が上がった。


「落ち着いて!みなさん、落ち着いてください……!!」


芹沢さんを含むクルー達が、乗客達をなだめる。


その時、船内と外のデッキを繋ぐドアが開いた。


(本宮君!?)


そう思ったけど……開いたドアの向こうに立っていたのは、紺色の制服姿の三谷船長だった。


「皆様。私は、クイーンメリー号の船長、三谷友行と申します」


三谷船長は礼儀正しく帽子を取ると、頭を下げる。


落ち着いた三谷船長の態度に、パニックになっていた乗客達が静かになった。


「皆様にお伝えすることがあります。爆発が起きたのはDデッキのホール内です。そして、この度重なる爆発により、Dデッキで火災が発生し、火が徐々に拡大しております」


乗客達の間に、緊張が走る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る